ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加中。クリックお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ


【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
FC2ブログの広告 ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加中。クリックお願いします♪
昨日から、記事の下に勝手に広告が出てますね。


もう1つのブログの更新してたら、入れた覚えのない広告が出てきてビックリ。
なんかね、高速コンテンツ配信システムとやらを導入して、
お金がかかるから広告を入れます、だそうな。

『ブログや管理画面などが、従来よりも高速で表示されます。
読み込み時間も短くなり、読者・訪問者もストレスなく閲覧できるようになります。』

いや、広告がある方がストレスなんだけど・・汗;

詳しくはこちら


でもまあ、高速を希望しない場合は広告を消せるらしいです。

ブログ管理画面で、
左にある緑の『環境設定』 → 『環境設定の変更』 → 上にある『ブログの設定』 → 下の方の『アカマイの設定』

ここを、 『利用しない&広告を表示しない』 に変えて更新。


あー、ビックリした。
勝手に広告なんて、向こうは特に入れたくないからね~。


希望すれば「消せる」 じゃなくて、希望すれば「高速にできる」 の方にしてくれたらいいのになあ。


ちなみに、高速化が体感できると書いてあったのを試してみたけど、うちはほとんど同じでした。汗;
ブログランキング・にほんブログ村へ



テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

【2009/04/10 05:02 】 | お役立ち情報 | コメント(17) | トラックバック(0) | page top↑
子どもの教育費 ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加中。クリックお願いします♪
昨日の記事を元に、幼稚園から大学までの学費の目安がすぐ分かるようにしてみました。
いろいろ選んで、教育費合計ボタンを押してください。


大学は、平均生活費込みの金額。
自宅通学なら20万、自宅外通学なら100万円を、大学入学時に
滑り止め大学の受験料や、部屋探し費用として入れています。



枠が邪魔で見にくい場合は、こちらからどうぞ。
教育費の目安


オール公立&国立大学自宅でも、約1055万円と出ます。汗;
高いなあ。

                    

ってことで、もらえるお金の方もチェック。

まずは出産時から
 妊婦検診
検査の無料券が14回分になりますね。
私の時は2回だったなあ。
これで、ほとんどお金がかからず妊婦検診を受けられるのかな。

 出生一時金は、42万円に増額。
うちの子の出産費用は、38万~42万だったような・・。
今は、出産の保険費用もあって高くなってるだろうけど、数万円で産めるのかな?
妊娠4ヶ月以上での死産や流産も対象。
42万円は、平成21年10月から。

 高額療養費制度
保険適用の医療費が1ヶ月にたくさんかかった場合、いくらか返ってきます。
帝王切開などの時にチェック。

 傷病手当
社会保険に入ってる人が対象。
重度のつわりや切迫流産など会社を連続して3日以上休み、給料をもらえない場合に4日目から。
医師の診断書が必要。

 出産手当
勤め先で健康保険に加入していて、産後も働き続ける人が対象。
産休中に給料が出ない場合。

 医療費控除
1年間にかかった医療費が10万円を超える場合。
必要な交通費、薬局の風邪薬なども対象。
保険や一時金で戻ってきた分は除く。
ビタミン剤、美容目的の手術などは対象外。
税務署に申告すれば、払った所得税が一部返ってくる。


ではでは出産後。
 乳幼児医療
医療費が無料、または安くなります。
うちは通院は、1診療科、月2回まで、1回500円まで。
何ヶ所も行ってると高くなるんですけどね。
入院は月1000円まで。
これ、かなり助かりました。^^

 児童手当
月1万(3歳以上の第1子、第2子は月5000円)を、小6の年度末まで。

 育児休業給付金
育児休業を取る人で、雇用保険に加入していて、育休前の2年間のうち、1カ月に11日以上働いた月が12カ月以上ある人が対象。(男性でもOK)


幼稚園に通うと
 就園奨励金
私立幼稚園に通う子供がいる場合に受け取れます。

 保育料免除
所得によって、免除があります。

 児童手当・乳幼児医療もまだ続いています。


小・中学生になると
 就学援助費
学用品費や給食費のための支援。
就学援助を受けていると、医療費の援助もあります。
むし歯、結膜炎、中耳炎などの場合、医療券を申請して無料で治療を受けられます。

 児童手当は小6の終わりまで。
乳幼児医療は、地域によって違います。
うちの地域は、小学校入学前までで終了。


高校生・大学生になると
 奨学金、授業料免除、助成金
自治体のもの、日本学生支援機構、その他いろいろありますね。


あと、もうすぐ受け取れるのは、定額給付金と、子育て応援特別手当。
後者は対象が狭いけどね。(--;)
誕生日が平成14年4月2日から平成17年4月1日で、第2子以降。
他にも、自治体によっていろんな手当てがあるかも。


これらの受け取れるものを全部受け取ると、かなりの金額ですよね。^^
出産で妊婦検診7万ほど+出生一時金42万。
児童手当が、第3子以降で12年貰うと、144万。
第1子や第2子でも、90万。
うちは就学援助も受けていて、中3までに1人44万ちょい貰える予定。

うちの子を産む時は出生一時金30万だっけ?
児童手当は3歳未満でも5000円だった。
でも、出生一時金・児童手当・就学援助だけで、3人分で540万円はもらえる計算。
医療費等も考えると、もっともっとですね。

奨学金は、私もダンナも借りました
いっぱいいろんなお金のお世話になってます。

これらは申請によるお金。
その他にも、小中学校は教科書や授業料は無料、給食費も材料代のみなど、本当にいろんなお金のお世話になってますね。


子育てはお金がかかるって言うけれど、支えてくれるお金もいっぱい♪
どの子もみんな、元気に大きくなあれ♪
ブログランキング・にほんブログ村へ


テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

【2009/04/01 07:10 】 | お役立ち情報 | コメント(13) | トラックバック(0) | page top↑
子育てにかかるお金 ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加中。クリックお願いします♪
子育てって、お金がかかるって言いますね~。
1人育てるのに、教育費1000万円~??

前に調べた教育費を、ちょこっと表にしてみますね。
平成十何年のデータだったかな?
1年間に 学校に払うお金、 給食費、 本やお出かけ・習い事などのお金 の平均値を四捨五入しました。
合計が合わないところは、端数処理のためです。

学校給食学校外費合計
幼稚園公立12.9万1.7万9.3万23.8万
私立34.1万2.6万14.2万50.9万
小学校公立5.5万4.1万21.9万31.4万
中学校公立13.3万3.7万29.9万46.9万
私立95.6万0.3万31.5万127.5万
高校公立34.2万17.4万51.6万
私立76.9万26.5万103.5万

私立中学は給食のある学校が少ない、高校は給食なし ってことでしょうかね。


次に大学のお金。(平成16年度:文部科学省のデータ)
こちらは端数処理なしで、写してたのをそのまま載せますね。

●国立大学
受験料入学金1年間の授業料合計
17,000円282,000円535,800円834,800円


●私立大学
施設設備費入学金授業料合計
文科系学部173,487円263,089円707,740円1,144,316円
理科系学部216,601円282,278円981,571円1,480,450円
医歯系学部1,168,751円891,249円2,998,250円5,058,250円
その他学部251,069円302,581円891,952円1,445,245円
全平均204,448円279,794円817,952円1,302,194円

他に、私立受験料が1回につき3万くらいと、遠方なら受験交通費や宿泊費も。


結構かかりますね~。
んーと、いろいろ書こうと思うんだけど長くなるので、記事を分けます。
ブログランキング・にほんブログ村へ


テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

【2009/03/31 12:10 】 | お役立ち情報 | コメント(5) | トラックバック(0) | page top↑
好きな絵でジグソーパズル ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加中。クリックお願いします♪
子どもたち、熱も下がってきて元気そうなんで、今日も書いちゃお。


前に載せたジグソーパズルを、好きな絵でできるようにしました。グー!


puzzle_new.swf
  1. ↑このリンク先ファイルを自分のPCにダウンロード。
  2. それと同じフォルダに、400×302ピクセルくらいの大きさで gazou.jpg という名前の画像ファイルを置く。


これで、『puzzle_new.swf』を開き、『読み込み』をクリックすると、同じフォルダ内にある『gazou.jpg』がジグソーパズルになります。


FireFox の人は簡単なの。
リンク先ページで、『ファイル』 → 『名前をつけてページを保存』 でダウンロードできます。


Internet Explorer の人は、ちょっとややこしい。
『ツール』 → 『インターネットオプション』こんな画面が出てきます。
option.jpg

インターネット一時ファイルの設定ボタンを押します。
すると、こんな画面

settei.jpg

この現在の場所に、一度見たものが入ってるので、そこを探します。


まずは、windows.gif
『スタート』 → 『マイコンピューター』
Vistaは 『マイコンピューター』 じゃなくて 『コンピューター』 と書いてあったかも?


そこから、現在の場所を順番に探していきます。
うちの場合は、C: をクリック。
その中から、Documents and Settingsフォルダをクリック。
その中から、ユーザー名フォルダをクリック。
その中から、Local Settingsフォルダをクリック。
その中から、Temporary Internet Filesフォルダをクリック。
その中に、見たものがいっぱい入ってるので、Puzzle_new.swfを探して、好きな場所にコピーかドラッグ&ドロップをします。
これでダウンロード(?)完了。グー!


                    

デスクトップにダウンロードしたならデスクトップに、どこかのフォルダ内に入れたならそのフォルダに、JPEG形式の好きな画像を持ってきます。
画像の上で右クリック → 『名前の変更』 で名前を gazou.jpg に変更。
あとはサイズを、大体400×302ピクセルの横長に近くします。


                    


サイズの調整は何を使ってもいいんだけど、PhotoScapeは、画像の色やサイズの調整、枠をつけたり文字を入れたりとっても遊べるソフト。
非商用利用なら無料だし、お気に入り♪
このページの ダウンロードボタン から ダウンロード。


PhotoScapeを開いたら、横長画像をその中にドラッグ&ドロップで持って行きます。
リサイズボタンの▼をクリック。
『より長いほうを減少:400px』をクリック。
右の方の『保存』ボタンをクリック。
普通の写真ならこれでサイズはバッチリです。グー!


                    

サイズ変更は、
画像の上で右クリック → 『プログラムから開く』 → 『ペイント』で、ランキングボタンの時のように適当に縮小してもOK。


遊ぶには、
puzzle_new.swf(またはpuzzle_new[1].swf)を開いて、『読み込み』をクリックしてください。
パズルの絵を変えるには、そのフォルダに入れるgazou.jpgを入れ替えればOKです。にっこり
ブログランキング・にほんブログ村へ


テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

【2009/03/13 11:59 】 | お役立ち情報 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
たまごっちDVD ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加中。クリックお願いします♪
11月8日(土)・9日(日)ハッピーセットを買うとついてくる たまごっちDVD
二葉と三奈が メチャクチャ喜ぶはず!笑う
ってことで、買ってきました。

DSCF1968_20081113062337.jpg

たまごっち映画とマクドナルドの宣伝たっぷりです。グー!
それはいいんだけど、このDVD、うちのパソコンと相性悪い!
Windows Media Player(ウィンドウズ メディアプレイヤー)で再生しようとすると、

VPU Recoverにより、グラフィックドライバのコマンドに応答しなくなったグラフィックアクセラレータがリセットされました。

と、エラー。
何ですか? その呪文は??汗;


そして、その後は普通のDVDまでモザイク状になって見られない状態に。
DSCF1970.jpg
「なんでー? なんでー?大泣き


検索してみると、別の原因だけどモザイク状で困った例がチラホラ。
ってことで、回復の仕方をここにも書いときます。

                    

まず、デスクトップの何もないところで右クリック。
プロパティ を選びます。

002.gif


プロパティが開いたら 設定 タブをクリックすると、下のような画面になります。
詳細設定 ボタンをクリック。

003.gif


さっきの呪文に出てきたVPU Recoverとやらがあったけど、それは放っておいて、
トラブルシューティングタブをクリック。

005.gif

『最大』 になってるツマミを 『なし』 にしてOKボタン。


もう一度 トラブルシューティング のところを開いて、
『なし』 にしたツマミを 『最大』 に戻して OK


これでモザイクが直ります。グー!
なんでかは、私には分からないんだけどね。汗;
でも、何度やっても同じでした。



あー、パソコンを壊したかと焦りましたわ。
ダンナが帰って来るまでに直さねば!と、もう必死で方法を探してました。
ブログランキング・にほんブログ村へ


テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

【2008/11/13 06:03 】 | お役立ち情報 | コメント(7) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
