ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加中。クリックお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ


【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
発達検査の結果 ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加中。クリックお願いします♪
三奈、またまたあまり喋ってくれませんでした。
とってもシャイな三奈です。
前回の様子はこちら


先生 「三奈ちゃん、今からすることを見ててまねっこしてくれる?」
mina.gif よそ見中・・

先生 「・・・見てる? 見ててよ」


先生 「三奈ちゃんは、男の子かな?女の子かな?」
三奈 「えー、母さんが言うて」
母さんを叩く、足を机に上げる。
・・・あれ?これはシャイとはちょっと違う?


それでも何度も聞くと
三奈 「ジャンパーを着てたら男の子やけど、ジャンパーを脱いだら女の子やねん」
先生 「そ・・そうなん? 珍しい考え方やな苦笑い


他にも、いろいろ珍回答してくれましたよ♪
先生 「おうちが火事になって、火が燃えてたらどうする?」
三奈 「建替えて新しいおうちになったら大丈夫やねんで」
先生 「建替える前の話やねんけど・・・苦笑い


絵の足りない部分を描くお絵描きで
kao1.gif
こんな感じで止まってる三奈。
先生 「あと、お顔の中が足りないかな」
すると、こんな感じに書きました
kao2.gif
私 「・・・これ、何描いたん?」
三奈 「お顔の中」
素晴らしいわ、三奈! さすがです。汗;


先生のお話では、
ちょっと落ち着きがなく気が散りやすいそうな。
あ~、なるほど。
一太に比べりゃ、全然どこかに行っちゃうことがないので、そんなこと思いもしなかったわ。
・・って、あれ? 
そういえば、両方の実家でもガサガサしてるって言われたような・・。
あとは、言葉の成長をもうちょっと見たいので、また1年後とのこと。


この先生は、根気強く待ってできる部分を見てくれる先生なので嬉しいです。にっこり
いや、上2人の検査の時は、私が心配だったので
「ほんまにこれでいいの? できてないやん! このまんま放っといていいの?!」
なんて思ってたんですけどね。
なんて勝手な私。汗;
また1年後、よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ



テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児

【2009/01/10 08:25 】 | 言葉の発達 | コメント(10) | トラックバック(0) | page top↑
また発達検査 ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加中。クリックお願いします♪
今日は、もうすぐしたら三奈の発達検査を受けに行かなきゃ。
1歳半検診で引っかかってから、半年~1年ごとに行ってます。


何も問題なしだと思うんだけどなあ。
最初に引っかかった時から、
私 「3人の中で1番早いです」
って言ってるのに、
「いや、でもちょっと遅めです」


ま、一度引っかかった子は、平均に追いつく or 小学生になる までずっと見てもらえるってのは安心だけど、順番待ちしてる人が多いのに申し訳ないなあ。


三奈、口蓋裂といって口に奇形を持って生まれました。
どこかに奇形があると、他にも多くの人とちょっと違う部分がある子の割合が少し増えるらしく、
心臓に異常にないか心電図チェック、
発達障碍のある子の一部は脳波に特徴が出る場合があるらしく脳波チェック、
などは、口蓋裂の専門医に行ってすぐに受けたんだけどね。
割合が増えると言っても、何もない子がほとんど。
うちも「今のところ、何も問題なしですね」


病院って難しいね。
完全に『問題なし』とは言えない。
検査結果は問題なしでも、将来何があるかは分からないってことか。
それは何も検査してもらってない子でも可能性は同じだと思うんだけど、先生たちの大変さを感じました。



発達の遅れ。
発達検査して、その時にできていること・できていないことを見るけれど、これってその時によって大きく変わりますね。
検査する先生によって、子どもの気分によって、子どもの成長によって。


二葉、幼稚園の時は耳から入る情報は苦手。
代わりに目からの情報で補ってるって聞いたんだけど、
小2での検査は、耳からの方が強いとのこと。
意味の分からない言葉を覚えるのは苦手で、新しいことは苦手。
でも、意味の分かることなら、それを使う力は平均以上。
苦手が得意に変わることは、いくらでもある!


今、なにか苦手なことがあっても、それは『今』のこと。
できることの積み重ねで、苦手が得意になったり、苦手のままでもそれを補ったりできるんですね!


ああ、そろそろ時間切れ。
行ってきま~す。
ブログランキング・にほんブログ村へ


テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児

【2009/01/09 08:46 】 | 言葉の発達 | コメント(7) | トラックバック(0) | page top↑
『あいうえお』で遊ぼ♪ ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加中。クリックお願いします♪
にこはは日記の にこははさん とこで見た『あいうえおちゃん』の記事
言葉遊びなんですけど、これが面白い♪


よし!私も♪ ってことで、コメントに書いたのがこちら。(ちょこっと修正)↓
全部 『あ』 から始まってます。


朝から 餡パン ああうまい
あらあら あの子は 朝寝坊
雨降り あとから 秋の風
明日も 遊ぼう 赤とんぼ
危ない あっちは 甘い罠



これを昨日、家族でやってみました。


いちごが いっぱい いいにおい
これは本に載ってたものです。



えことばあそび の方だったかな?
どちらも子ども向けの、言葉遊びでひらがなを覚えられる本です。
ちょっとした遊び付きで楽しいの♪
あいうえおえほんの方は、ひらがなの書き順も大きく載っていました。



あ、話がそれちゃった。 次は 『う』。
二葉 「牛がモーモーにっこり
いや、それはルールに合ってないから。汗;


一太 「うれしい うさぎ」
私 「嬉しい うさぎが うちに来た」
ダンナ 「うさぎの 後ろに 牛がいる」
なるほど♪


次は 『え』。
一太 「絵描きが 絵の具で 絵を描いた」
おおっ?! 思いつくのが早いやん♪にっこり


 「大きな おにぎり おいしいな」
私 「カラスが 柿の実 完食だ」 「母さん 柿の実 完食だ」


一太 「きつつき・・・きのこ・・」
二葉 「きつつき キーキー 鳴いている」
う~ん、惜しい!


私 「きのこが キラキラ きらめいた」・・って、ありえないな汗;
ダンナ 「昨日も 今日も キムチ鍋」
うまい!!笑う


一太 「腐った クリを クマが食う」
う~ん、なんかイヤだけど、うまいなあ。うーん


二葉 「毛虫が ケンカをしました」
いや、だから今のルールは、3回同じ字が出てるんだけど。汗;
私 「毛虫が ケンカで ケガをした」
二葉 「毛虫が ケンカで 毛が抜けた」
OK!!


私 「恋人 殺して 怖いよう」・・って怖すぎる~。
パッと思い浮かんでしまった。怖い 恐ろしや~(><)
一太 「子豚が コマで 転んだ」
ん~、コマか。 小道は?
一太 「子豚が 小道で 転んだよ」


二葉 「魚がスイスイ泳いでる」
いや、だから~・・・今はもう、わざと?汗;


ん~・・ 『さ』 は忘れた!笑う
『た』 までは作ったんだけどね。


みなさんどうぞ、遊んでみてね♪
ブログランキング・にほんブログ村へ


テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

【2008/10/24 08:39 】 | 言葉の発達 | コメント(12) | トラックバック(0) | page top↑
語彙検査 ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加中。クリックお願いします♪
二葉と三奈の語彙検査の結果を聞いてきました。


三奈は、4歳ちょうどに受けた検査で、3歳2ヶ月程度


うちのメチャクチャ言葉を聞いて育って、それくらいあるなら十分だね♪
一太の言葉は突っ込みどころ満載だし、
二葉もなんか違うし、
テレビはないし、
ダンナはあまり喋らない方だし、
私はおふざけ語も多いし。汗;
そんな中で、これだけ知ってるなんて素晴らしいわ♪キラキラ



二葉は、7歳10ヶ月6歳程度
あら、そんなにあるのね♪にっこり


3歳半の検査の時には、全体に遅れがあったみたい。
4歳では 「しっかりしてきましたね」 「発達は年齢相応に近付きつつある」
4歳8ヶ月で 「特に遅れは見られない」(知能検査) あとは運動面と言葉。
6歳 IQは100ある。(年齢相応) ただ、細かく見ると、検査内容によって60~130までかなりバラついている。
言葉の教室の先生もビックリ。
周りが感じる以上に、苦手を得意で補って頑張ってるようで。


こんなだったんですが、一番苦手の言葉で2年も遅れてないのね。
すごいやん!二葉。グー!



実は二葉、道順が苦手。
自分の教室へは行けるけど、一太の教室へは道が分かりません。
1・2年は校舎に入ってすぐ教室だけど、3年以上は下駄箱と教室がちょっと離れてるからなあ。うーん



言葉も、「この味噌汁、焼いた?」
さて、何のことでしょう


うちの子、一太もですが、スープ類は全部 『味噌汁』 と言います。
毎回違うって教えてるのに。


料理にはいろんな言葉がありますね♪
茹でる、焼く、炒める、蒸す、揚げる、煮る、炊く・・・
火にかけることは、二葉語では全て 『焼く』



「この味噌汁、焼いた?」 の答えは
「このコンソメスープ、温めた?」で~す。笑う


正解した方はいますか?
おめでとうございます♪
  
拍手と、賞品のケーキを贈ります。
このケーキ、いくら食べても太らない優れもの♪
ささ、どうぞ召し上がれ♪



一太は検査してないけど、実年齢以上の語彙はあると思う。
通級の先生も「お兄ちゃん、難しい言葉もよく知ってるね!」って言ってたし、
二葉の検査を見ていたダンナも「一太なら全部答えられると思う」とのこと。
二葉は1/3くらいだったみたいだけど。sn


うん、一太はよく言葉を知ってるのよね。
ただ、使い方はよく間違えてるけど。汗;


読み聞かせ、しばらくやってないな。
三奈は本を持ってくるけど、二葉には読んでない。
また読んであげよっかなにっこり
ブログランキング・にほんブログ村へ


テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

【2008/10/21 08:36 】 | 言葉の発達 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
運動会(二葉の成長) ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加中。クリックお願いします♪
二葉は見つけにくかった。
「髪が長いから分かるかな♪」と思ってたら大間違い。
同じ髪型の子がちょこちょこ。
同じ色のゴムの子も・・。


50m走では、違う子に注目してる間に走っちゃってました。がっくり
4人中 3位
二葉、すごいやん!
リレーは1位でバトンをもらい、1位を守りきりました。
母はしっかりから見てたからね!
そう・・これも見る場所が悪くて後姿でした~泣く


さて、演技です。
去年は、しっかり踊る二葉を見て
ボッロボロ涙がこぼれてきて、かなり怪しい人になっていた私。
二葉 「今度も感動してよ」
そう言って、周りを確認しながら真剣な表情で踊る二葉。


母は・・母は・・嬉しいよぉ~大泣き
よくぞここまで成長してくれたもんだ。


芽     芽     芽     芽     芽


振り替え休日は、言語訓練の病院に行ってきました。
かなり上手になったので、「あと1回で卒業でもいいかも」とのこと。
三奈も通うので、何かあればいつでも相談できるし♪


4歳の誕生日あたりから4年間。
本当にお世話になりました。
あの頃は、『み』の発音が『う』になったり、たった1文字『ま』を真似して言うこともできない。
これをどうすれば喋れるようになるのかと悩んでたけど、ちゃんと通じる言葉が喋れるようになりました。


4歳4ヶ月で
小児科の先生から「この子はどこかで診てもらってる?」
言語訓練に通い始めたと言っても「それは何になるの?」
喋りかけられてもそちらを向きもしない。
表情が少ない。
言葉だけの問題じゃないのではと、いろいろと心配してくれていました。


幼稚園にも本当にお世話になりました。
年中の頃は、他の子が声をかけてくれても、何も聞こえていないかのよう。
たった5分ほどで行ける近くの幼稚園。
家を出てからカバンを置くまで40分かかったこともありました。
でも、ちょこっと声をかけながら温かく見守っていただき、他の子とも関わりやすいよう、いろいろ考えていただきました。
何より、二葉の言いたいことに根気強く耳を傾けてくれました。


幼稚園は卒業し、いよいよ病院も卒業。
病院で使っていたクマちゃんのハンコは
先生 「頑張ったからプレゼント♪」
昨日、いただいてきました。


このクマちゃん、最初はうまく押せなくて、
顔や手がプルプルするほど頑張っても、それが押す力にはなってなかった。
薄ーく、欠けたクマちゃん。
線を書いても弱ーいガタガタ線しか書けなかった。
塗り絵をしても、薄ーくしか塗れなかった。
その思い出のクマちゃんは、この子です。

DSCF1781.jpg

たいへんよく できました



本当にたくさんの方々のおかげで、ここまで成長しました。
病院から紹介していただいた『言葉の教室』はもうちょっと続くけど、あの頃とはまるで別人のよう。
友達と約束して帰ってきて、一緒に遊んでいます。


本当に 本当に 感謝の気持ちでいっぱいで、書きながらも涙がポロポロ出てきちゃってます。
周りの人たちみんな
本当にありがとうございました!!


そして、二葉。
よく頑張ったね。
卒業 おめでとう!
あと1回あるけど、先に言っちゃう。にっこり
ブログランキング・にほんブログ村へ


テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児

【2008/10/01 06:23 】 | 言葉の発達 | コメント(17) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
