ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加中。クリックお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ


【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
可哀想なかわいさ ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加中。クリックお願いします♪
歯の定期健診を忘れてて、半年振りに行くと、
私、一太、二葉、3人とも虫歯でした~
あちゃ~ ちゃんと行っとかなきゃダメですね。泣く


さて、みんな治療の日。
・・・一太、遊びに行って帰ってこない。うーん
近くだけって言ったのに、探し回ってもいない。
とりあえず、一太は放っとこ。


行ってみると、なんと! ガチャガチャがありました。
診察が終わった子は、コインをもらって1回できるんです。
コロコロスタンプとか、ミニメモ帳とか、スーパーボールとか♪
一太は行ってないので、当然なし!


一太、完全に忘れて、少し遠い公園に行ってたそうです。
一太 「えー、ずるい! 
   一太だけ無いなんて、メッチャかわいそうやん」

私 「忘れるからやん。 
   近くだけって言うたのに、遠いとこまで行っとるし」
一太 「母さんは、かわいさを感じる心いうもんが無いんか?」

私 「あるよ。 あー、かわいい、かわいい
yosiyosi.gif
一太 「違ーーう! そうじゃなくて、かわいさ・・あれ?」
私 「はい。 かわいい、かわいい
yosiyosi.gif
一太 「じゃなくて、え~と・・・
   かわいそうって思う気持ちが無いんか?」


やっと言えたか。 でも、
私 「あー、かわいい、かわいい
yosiyosi.gif


いっぱいヨシヨシしときました。
ブログランキング・にほんブログ村へ



テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

【2008/05/31 06:38 】 | 未分類 | コメント(13) | トラックバック(0) | page top↑
メダカあれこれ ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加中。クリックお願いします♪

うちで飼ってるメダカ君、メダカちゃん
今年の初ベビーが誕生しました♪


DSCF1122.jpg これは親。
卵を持っている写真なんだけど、ピントが合わなくて
さっぱり分から~ん。(><)

2007091909.jpg 去年の大増殖。
こっちもさっぱり分から~ん。(><)


このメダカ、実はヤゴの餌として買いました。
毎年プール開きの前には、ヤゴ救出作戦!
子どもたちがお持ち帰りしてきます。

虫嫌いの人用に消してみました。^^


 多すぎです。(--;)
うちは今年は持って帰らなかったので、友達のゆっちゃんのとこの写真です。



棒に登って、脱皮して飛んでいきます。
去年のトンボの写真もあるんですが、残念ながら
バックが汚すぎてお見せできません。(><)
(ちゃんと掃除しとけってことですねうーん


メダカを買ったものの、やっぱりちょっと抵抗ありだった&1匹も食べずに旅立っていった ので、
うちのペットはヤゴじゃなくメダカ
メー坊、メー太、メーちゃん、メー子・・・
いや、見分けはつきませんけど。(^^;)
あ~、よかった。  ヤゴの餌は生きてないとダメらしくて・・。



メダカの増え方ってすごいですね~。
春から秋頃まで卵を産むし、
その年に生まれたメダカがまた卵を産むし。
1年で10~100倍に増えるそうです。
寿命も1年くらい。 飼育下では2~3年だそうな。


卵をお尻にくっつけて泳いで、水草の間を通って、水草にこすり付けます。
それから10日ほどでベビー誕生♪

でもね、生まれたばかりの赤ちゃんは白くて、餌となるボウフラとそっくり。
水槽を分けないと、食べられちゃいます。
自然界って結構恐ろしい。



↓まだ1匹のベビちゃんを応援お願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ


テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

【2008/05/30 08:54 】 | 未分類 | コメント(7) | トラックバック(0) | page top↑
本が大好き♪ ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加中。クリックお願いします♪
横に紹介している おすすめの本
ちょっとレベルが高かったかも。


学校で「おすすめの本」のプリントをもらったんですが、
私が幼児に入れている本が低学年
低学年に入れている本が中学年、と
1段階ずれてました。
一太で考えたからなあ・・うーん


そう。 一太、実は 大の本好き なんです。
しょっちゅう、二宮金次郎になって帰ってきます。
book.gif

こーんな細かい字の、こーんな分厚い本だって、3年生の時に全部読みました。
DSCF1154.jpg book.jpg
1冊350ページくらいあります。


こんなに本を読んでると、
いっぱい言葉を知ってると思うでしょ?
いっぱい知ってますよ~。



私 「一太、その服ちょっと変やわ。 違う服にしてくれる?」
一太 「嫌や。 この服、ぜったい・・
  絶体絶命のお気に入りなんやからグー!


お出かけ前日は
一太 「う~、明日が楽しみ♪血の気が騒ぐー
「血が騒ぐ」「血の気が引く」のミックスかな。汗;


二葉が走った後にしんどそうにしていると、
一太 「二葉、虫の息やな」
いや、勝手に死にそうにしないで下さい。汗;



↓こんな一太を、応援よろしくお願いします♪

ブログランキング・にほんブログ村へ


テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児

【2008/05/29 07:49 】 | 未分類 | コメント(14) | トラックバック(0) | page top↑
泣きぬれて ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加中。クリックお願いします♪
昨日の一太のモンスター、あまりに多いので数えると、
なんと 104枚 もありました。怖い
怖いよ~。 どうするよ~。



さて、二葉が何やら作っています。
DSCF1152.jpg
箱には、「えんぴつ」「けしごむ」と書かれています。
さすが二葉。
この箱にきっちり整理するようです。
でも、宿題を先にしようよ~。うーん


これを、一太が発見!
一太 「あー、一太が学校に持っていくやつ!
  とるな!



そう。
一太が前日から「いる」って言ってたやつだったんですよね~。
何か作ってる のは知ってたけど、
何を使ってるか は見ていなかった私。がっくり


せっかく作ったものを取られて、二葉は大泣き。
ついでに一太も泣いて、ああ、にぎやかだこと・・。
二葉 「・・だって兄ちゃん、持って行ってなかったもん
持って行ってなかったけどね~。
知ってて使っちゃダメだよ。汗;


二葉、30分ほど大泣き。
・・・これは、来るな。
大泣きの時はいっつもだから。


hutaba.gif


やっぱり。汗;
座ったまま、おやすみなさ~い。


今日は朝から宿題♪ 先ほど終了。
お疲れ様。


友達のゆっちゃんからもらったお菓子なので、
一太用に空き箱がないか聞いてみよっかな。
ゆっちゃんへ
空き箱があれば下さい。
中身入りでもOKよ♪笑う



一太、二葉へ
箱がお気に入りなら、中身は母さんがもらってあげるから安心してね♪
母さん、優しいから~にっこり
ブログランキング・にほんブログ村へ


テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児

【2008/05/28 07:29 】 | 未分類 | コメント(9) | トラックバック(0) | page top↑
助けて~!(><) ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加中。クリックお願いします♪
また謎の手紙です!
DSCF1142_20080527100501.jpg ヒヨコの群れ。


1枚だけじゃありません。
DSCF1145.jpg もう一枚。


DSCF1146.jpg
さらに、もう1枚。


我が家は、二葉のヒヨコたちに侵略されつつあります。
おっと!
ここで、一太作のモンスターもやってきました。
DSCF1115.jpg
他にも、トゲトゲのとかいっぱいいますが、
写しきれません!(><)


大変! さらに恐ろしいことが!!
DSCF1116.jpg
下の方の変な人物に、小さな人たちが吸われています。
「きゃー!」とひびき渡る悲鳴。
一番上と、丸で囲まれたの「ぜん」と書いてあるけど、
どう見ても 「悪 だし、やられてるっぽいです。


誰かー、助けてー!泣く



↓こういうモンスターだらけで頑張ってるみい家を、応援よろしくです!
ブログランキング・にほんブログ村へ


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

【2008/05/27 10:37 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
ラブラブ♪ ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加中。クリックお願いします♪
二葉は 父さん大好き


一緒にお風呂に入って、
私 「あれ、頭洗ってないの?」
二葉 「あ、ラブラブすぎて忘れた笑う


みんなにおやすみなさいのチューをしていると
二葉 「父さんにチューしたらダメ~。
    二葉の父さんなの

ダンナに向かって
二葉 「母さんにチューされてイヤやなあ
・・・・・・汗;
そっか。 んじゃ、もっといっぱいしてあげよう。


時々、三奈も一緒にくっつきます。
三奈 「とうたん
二葉 「ラブラブぅ~
私 「父さんは母さんとラブラブなの!にっこり


父さん、モテモテ。jumee☆shy2
人生最大のモテモテかも。


この間、三奈が歌いながら通り過ぎていきました。
mina.gif)))
 とうさんと かあさんは らぶらぶ~ 



↓ラブラブぽちっと、お願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ


テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

【2008/05/26 09:43 】 | 未分類 | コメント(7) | トラックバック(0) | page top↑
鳥ってすごい! ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加中。クリックお願いします♪
DSCF1085.jpgDSCF1096.jpg
前にガードレールに巣を作っている鳥を紹介しましたが、
この子たち、雨が降った後も元気にピヨピヨ鳴いてます。^^


他の鳥もすごいですね~。
DSCF1132.jpgDSCF1136.jpg
こちらは、ムクドリ
この電線にある筒の中にヒナがいます。
見えないけれど、親鳥がエサを運んでくるたびに大騒ぎ。
右の写真は親鳥です♪


ここ、ゴミの日になると カラスがやってきます。
そういう時は、ムクドリの親が周りで大騒ぎ。
自分に注意をひきつけています。
でも、カラスが中を覗いても大丈夫。
筒が狭いので入れません。


DSCF1138.jpg
こちらはスズメが巣を作りかけ。
電気メーターの裏です。^^

エアコンの室外機の陰にハトが巣を作ったり、みんな頑張って安全なところを探しているんですね。


bird.jpg
こちらはヒヨドリのヒナ。
これからの時期、道にいるかもしれませんが、飛ぶ練習中です。
親鳥が離れて見守っているので、連れ帰らないように注意
・・・はい。連れ帰ってしまった子です。
前にスズメのヒナも拾ってしまったけど、大人にはなれませんでした。orz
ヒヨドリは連れ帰り事件が多いらしいので、ご注意下さい。


今日は鳥さん特集でした。
↓鳥さんたちを応援 ぽちっとよろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ


テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

【2008/05/25 09:42 】 | 未分類 | コメント(5) | トラックバック(0) | page top↑
一太の大発見 ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加中。クリックお願いします♪
夕食時、ダンナと昔の番組の話をしていると、
一太 「もし、ずーっと昔の古いテレビをまだ持ってる人がいて、
   そのテレビをつけたら、昔の番組がうつるん?
   それとも、今の番組がうつるん?



そういえば1~2年前は、実家のテレビを見て、
一太 「母さん、見て! ほら、うちと同じテレビやってる!」
二葉 「ほんまや!」
と、2人でえらく興奮してたっけ。


私 「・・・さて、テレビは何で映ると思う?」
一太 「・・テレビ局が送ってるから」


私 「テレビ局が放送してるのは、昔の番組?今の番組?」
一太・二葉 「今の番組!」


私 「じゃあ今、昔のテレビに映るのはどっち?」
一太 「今の番組か!
  発見♪ 発見♪ 大発見♪
 一太、大大発見やな

さすが天才一太。 素晴らしい大発見をしました。汗;



もうちょっと考えろ~とも思うけど、
何でも疑問を持つのはいいことだ。
目の付け所が違うので、私が知らないことも発見します。

DSCF1122.jpg
一太 「母さん、メダカってアブラムシ食べるで」
「へ? 何でそんなもん食べさせてるの?」と思ったけど、
実はメダカのえさより大好き。
一緒に入れると、アブラムシの方に来ます。


これはラッキー 
三つ葉に来るアブラムシを食べてくれる♪

と思ったら、メダカは陸には上がってくれないのね。



↓一太の大発見をすごいと思った方、思わなかった方も、
 ぽちっとよろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ


テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児

【2008/05/24 07:15 】 | 未分類 | コメント(10) | トラックバック(1) | page top↑
発達検査 ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加中。クリックお願いします♪
三奈、1歳半検診で引っかかってから、半年 or 1年ごとに発達検査を受けています。
家ではにぎやかな三奈。
今回は全然喋りませんでした。あちゃー


先生 「お名前は?」
mina.gif ・・・

先生 「三奈ちゃん、何歳?」
mina.gif ・・・
反応したと思っても、
howold.gif ・・・
先生 「それ何歳かな?」
三奈 「・・よんたい」
なんで内緒の声やねん。汗;


この先生には、一太と二葉も前に検査してもらいました。
先生 「お兄ちゃん、お姉ちゃんもそうやねんけど
  間違えたらアカンって心配する気持ちが強いんかなあ?
  もっと自分に自信がついたらいいと思います。
  自信を持たせてあげて


あの・・・うちの子たち、もっと自信を持っていいんでしょうか?
これ以上自信を持つと、世界征服に乗り出してしまうかもしれないんですけど。
dance.jpgphoto.jpg
「一太って、天才!
「ほら、姉ちゃん、かわいい
「三奈、すご~い!

これらを、どうしましょ??


3歳半検診の時だけ別の先生だったんですが、今回の先生いわく
「あまりに悪い結果でビックリしました。3歳の時より悪いし」
飽きてテキトーだったもんね~。うーん
何度もお世話かけます
なんとかさらに自信をつけさせ、世界征服を実現させたいと思いますので、よろしくお願いします。


DSCF11191.jpg
ひょうしょうじょう
あなたは せかいいち こわいので おかしをあげます



あ、すでに世界一でした。汗;
ブログランキング・にほんブログ村へ


テーマ:子育てママのお悩み - ジャンル:育児

【2008/05/23 06:54 】 | 言葉の発達 | コメント(10) | トラックバック(0) | page top↑
痩せて ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加中。クリックお願いします♪
大変ですっ!
お腹の肉の話ばかりしていたら、子供たちは
母さんは太っている
と、思い込んでしまったようです。


二葉 「かわいくて 美しくて デブのお母様
うわぁ~ん、違うよー!大泣き
洗脳し間違えました~。


ローズ母さんは スリム♪ローズ2
ローズきれいで 優しく かわいくてローズ2
ローズああ、最高のお母様♪
ローズ2
↑これでいっとくべきでした。orz


一太 「母さん、ダイエットしーや。
    一太の誕生日までに20kgくらいになっといてや」
それは、母さん すでに死んでます。驚く


一太 「え? じゃあ、50kg痩せて
・・・母さん、ほとんど消えてなくなりますけど。怖い


一太 「じゃあ、30kg?」
いや、無理ですって。うーん


一太 「あーもう!何でもいいから痩せや!」
1gでもいいかしら?キラキラ


ダメらしいです。泣く
とりあえず、9月までの目標は50kg未満と勝手に決められてしまいました。
散髪してー、爪を切ってー、トイレも行かなきゃ。
さーて、どれくらい減ったかな♪にっこり


って、あんまり変わらないですね。jumee☆Feel Depressed4
ローズ母さんは スリム♪の歌で、頑張って洗脳しなくちゃ!



ブログランキング・にほんブログ村へ


テーマ:子育てママのお悩み - ジャンル:育児

【2008/05/22 10:54 】 | 未分類 | コメント(10) | トラックバック(0) | page top↑
残してあげよっと(三奈) ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加中。クリックお願いします♪
残してあげよっとで、優しい一太のことを書きましたが、
二葉もいつも残してくれます。
お菓子を開けると、まず同じ数ずつ分ける。
自分のお小遣いで買ったお菓子まで、いくつか分けてくれます。


そんな優しい兄ちゃん・姉ちゃんを見ているので、三奈も残してくれます。
例えば、ジュースを飲んでいると、
三奈 「これ、兄ちゃんと姉ちゃん用」
drink.gif

お菓子を食べていると、
三奈 「これ、残しといたげるねん。
    兄ちゃんと、姉ちゃんと、父さん

okashi.gif
えっと・・ちょっと量が少ない気はするけれど、
でも、なんて優しい子たちなのかしら。キラキラ
きっと、私の教育の賜物ね♪♪ キラキラ
いや、私は自分で食べちゃう母だけどね・・・。



さて、お菓子は残しておいて、遊ぼうかな。
三奈 「あのな・・・」    パクッ。


ん?


三奈 「母さん、これ見て」    パクッ。


私 「・・・ああ、上手に出来たね~」
三奈 「三奈、すご~い!」   パクッ。
私 「うん。すごいけど・・・」
dish.gif

う~ん、やっぱり さすが私の子だね・・。汗;
ブログランキング・にほんブログ村へ


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

【2008/05/21 13:47 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
きれいに畳みましょ♪ ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加中。クリックお願いします♪
一太が洗濯物を畳んでくれました。


あれ? おかしいぞ。  


一太 「靴下、一緒のがないから
   似たやつをくっつけといた

DSCF1106.jpg 
左から、
白の靴下に灰色
黒の靴下に紺
黒の靴下に青

私 「だーっ!
 一緒のは絶対にある!探して!

しかも、黒と紺セット以外は 全然似てないし。がっくり


一太 「だって、ないもん。
  一太って、頭いいやろ~

私 「・・・・・・うーん


そのまま 引き出しに入れときました。


翌朝、
一太 「何これ?! 靴下、バラバラやん!」
そりゃそうだ。
母さん、知~らない♪
ブログランキング・にほんブログ村へ


テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

【2008/05/20 10:05 】 | 未分類 | コメント(9) | トラックバック(0) | page top↑
体重計、再び! ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加中。クリックお願いします♪
前にも体重計の話を書きましたが、子供たち、また乗ってます。
いいねえ、そんなに乗りたいなんて。
私には、その周り50cmくらいにあるバリアが超えられないよ。
私にと買ったはずなのに、今ではすっかり立ち入り禁止区域です。


デジタル体重計に、まず三奈が乗って、
三奈 「ろくじ やった」
ふむふむ、三奈の体重は6時、と。


お次は二葉
二葉 「いち てん きゅうじゅうご やって」
ふむふむ、二葉の体重は1.95kg 、と。


一太が乗って、
一太 「いま295キロや」
ふむふむ、一太の体重は295kg 、と。


だーっ!!
みんな、そんなわけないだろー!
大泣き



このあと、お風呂へ。
上がってきて、三奈はまた体重計へ。
三奈 「三奈、32点♪」
三奈の体重は32点、っと。

では、パジャマを着てもう一度。
三奈 「今度は45点。
   三奈って、すご~い

数字も何もかも、無視しまくり。あちゃー


さて、一太も上がってきました。
一太 「一太の体重って50キロやったやんな?」
さすが一太。 過去はすっぱり忘れて生きる男。
すでに  しか覚えてません。


ダンナ・私 「・・それは絶対ちゃうわ汗;
一太 「え? じゃあ、50グラムやった?」
さらに ありえないから。驚く


こんな みい家を 応援よろしくお願いします。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

【2008/05/19 09:24 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
産まれる前から性格? ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加中。クリックお願いします♪
同じ親から生まれた子でも、性格っていろいろですね~。


まず、一太
とにかく 落ち着きがない。うーん
生まれる前から、落ち着きがない。jumee☆DaNcE2
いよいよ産まれる ってことで分娩台に上がってるのに、まだお腹を蹴る
えーい、いつまで暴れとるねん!!
出てきたら、へその緒を首に巻き、さらにタスキ掛け状態。
大きくなって、夜 寝ていても、落ち着きがない。jumee☆SaturdayNightFeverL
急にムクッと起き上がり、別の方向へバタン
またムクッ、バタン
横にいる人のお腹の上に倒れたり、蹴りまくったり。
えーい、寝てる時くらい止まろうや!!


                    


二葉 は、正反対。
お腹にいる時も、そんなに暴れない。
逆子と言われやすい時期は大丈夫で、出産当日に逆子になりかけるのは、
さすがマイペースの二葉です。汗;
おとなしく、よく寝てくれる子で、生後1ヶ月で14時間寝ました。驚く
二葉ー! 生きてるかー!
何度も 呼吸確認 しちゃうくらい静か。


今も もちろん眠り姫
毎朝、目覚まし時計が鳴ってるけど、目覚まし時計の負けあちゃー
勝手に鳴り止んでも、二葉はグッスリお休みなさ~い
それでも必ず毎晩セットして寝る二葉。
がんばれ 二葉!
そのチャレンジ精神に 拍手を送るね♪


                    


三奈は、兄ちゃんと姉ちゃんに 追いつけ追い越せ。
生まれる時から頑張ってます。
早くお外が見たくて、37週と3日で、陣痛2時間半で出てきちゃいました。にっこり
産まれる瞬間、看護婦さんが 「頭、でかっ!
まあ、失礼ね。 レディーに向かって。
ほんの 3585g なのにね。グー!
はい、でかかったです・・。 40週までいたら、どうなってたことやら。怖い

追いつけ追い越せ。 兄ちゃん、姉ちゃんの真似なら任せて!
カメラで「はい、チーズ」実は自分を写してたのも、「天才的でしょ~」も、もうカンペキ
あいむ ナンバーワン!



チッチッチ
誰か忘れてないかい?
もっと大きく 3720g で生まれ、このブログによく登場する人物。
そう!みいで~す♪
あいむ ナンバーワン! 
この席は三奈には譲らないわ!


あれ? 私は兄弟じゃなかったっけ?笑う


こうして見ると、子供の性格って産まれる前から決まってるんですかね~?
私の性格も、お腹にいる時から??
ブログランキング・にほんブログ村へ


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

【2008/05/18 15:03 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
みんなでしりとり ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加中。クリックお願いします♪
私が1人でお風呂に入っていると、みんな入ってきました。
の~んびりしようと思ったのに、一気に5人
お弁当ギュウギュウ詰めお弁当です。


一太 「みんなでダジャレ合戦しよ♪
  いや、やっぱり、しりとりしよ


一太 「大きい順やから、父さんから」
二葉 「『しりとり』の 『り』 からやで」
ダンナ 「パス1」
最初っからパス。怖い 
さすがダンナ、受け狙いで きました。


一太 「えー、じゃあ次は母さん」
私 「リール」 (魚釣りで使いますね♪)
一太 「る? ルビー サフャイア エメラルド
さすが一太、いきなり禁じ手の合体ワザ登場


次は二葉。
二葉 「ドータクン」 (ポケモンです)
さすが二葉、いきなり『ん』がつきました。
二葉の負け~。


三奈は飛ばして、
一太 「父さん、『ど』から」
ダンナ 「パス2」
一太 「だーっ! じゃあ、母さん」


私 「ドール」 (お人形さんですね♪)
一太 「る? ルビー サファイア。 父さん、『あ』
二葉 「え? 二葉、まだ言うてないで」
二葉はもう、いきなり負けましたから汗;


ダンナ 「パス3
私 「アール」 (Rです♪)
一太 「る? ルビー エメラルド サファイア


私 「父さん、パス4や!」
ダンナ 「パス4」
一太 「吐き出しやん!」 (7並べのルール。パス4で負けで、全部の札を吐き出しです。^^)
私 「アヒル」 (かわいいね♪)
これが言いたかったのよ♪


一太 「る~? ルビー
私 「ビール」 (飲みたいな♪ チューハイの方が好きだけど)
一太 「え~、・・る? えーと、ルビー サファイア・・・あれ?」
一太の負け~♪
一太 「えー、ちゃうって! ルビー エメラルド!
私 「ドリル」
一太 「え~・・あ、そうや! ルビー サファイア エメラルド ドリルや! 母さん、『る』やで」
いや、もう一太の負けです。
ルビー サファイア エメラルドの3つしか言わない一太。
「これでどんなに 『る』 が来ても大丈夫♪」 と自信満々です汗;


一太 「やったー! 一太の勝ち。 一太って天才!」
三奈 「三奈って、すごーい♪」
いや、三奈は参加してませんから汗;



↓こんなみい家を応援よろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ


テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

【2008/05/17 06:55 】 | 未分類 | コメント(10) | トラックバック(0) | page top↑
謎の手紙 ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加中。クリックお願いします♪
寝室に、こんなものが貼ってありました。
おわらいけん
DSCF1114

中に はいったら おわらいが あります
けんを わたしてください
けんを わたしたら いすに すわってください。
いすに すわったら おわらいが はじまります。



二葉の字です。
寝室にイスはないんだけど、まあいいや♪
何が始まるのかな  ドキドキ


残念。 これは見本の券。
本物の券がないと、始まらないそうです。
せっかく楽しみにしてたのにな~。

                    

うちの子たち、こういう謎のお手紙がちょこちょこあります。
一太は、↓こちら。
DSCF11191.jpg

ひょうしょうじょう
あなたは せかい一 こわいので おかしを あげます。
2008年12月26日


ひょうしょうじょう
あなたは せかい一 こわいので ばかなので これおしようします
(おかしもあげます)ので おかしくださいね!
2007年12月25日兄○○一太


あなたは 日本一 かわいいので
これおしようします(おかしもいっぱいです|)
2007年12月26日(水)兄○○一太



たぶん二葉宛。
怖いのは世界一 で、
かわいいのは日本一 ♪


日付はバラバラ。汗;
いつですか~??


一太、3年生の時に書いたんですが、
これおしようします
これ 和尚します??
これ 押し 要します??
「これを 賞します」でしょうね・・・たぶん・・
3年生・・・orz


押しを要するらしいので、
頑張って日本語を押し込んどきます!
ついでに、二葉にもお笑いを押し込んどきま~す!
ブログランキング・にほんブログ村へ


テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児

【2008/05/16 09:38 】 | 未分類 | コメント(9) | トラックバック(0) | page top↑
残してあげよっと ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加中。クリックお願いします♪
たこ焼き、ホットケーキなど、いっぱい食べたいけど 一気に作れないもの ってありますよね。
できた順に、さあ、食べよう♪


子供たちが食べて、
私も作りながら食べて、
ダンナはいつも 十分できるまで待ってくれてます。


                     


おやつを食べていて、
一太 「なんで父さんは、いっつも遠慮するんやろ?」
私 「それはね、一太らのことが 大好きやから
 一太らにいっぱい食べさせてあげたいんよ

一太 「そうなん?」
いいこと言うなあ、私♪


私 「母さんは、自分が好きやから 自分がいっぱい食べるけどな♪
一太 「・・・汗;


一太 「これ、父さんに残しといてあげよ♪」
私 「母さんは?」
一太 「母さんは食べたやん怒り
うるるるる~。
優しい息子でしょ。 優しすぎて泣いちゃうわ。


あ、私は夫を立てただけですよ。
優しい心を教えるためにですねー・・・
いえいえ、父さんの分まで食べようなんて、そんなこと思っちゃいません って。
たぶん・・。
ブログランキング・にほんブログ村へ


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

【2008/05/15 10:13 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
こんな所に!? ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加中。クリックお願いします♪
これ、うちの近くにあるガードレールです。
DSCF1085.jpg


近付いて 見てみると、フタが取れてます。
DSCF1082.jpg


もっと奥を見てみると、
DSCF1098.jpg
見えますか?
小さな卵が2つ。


この隣もフタがなくて、
DSCF1096.jpg
ヒナが3羽。
大きなお口で、ご飯を待っています。


白黒の小鳥が 虫を咥えて入っていきました。
こんな所で子育てしてるんですね~!


ライトを使わなきゃ見えないくらい 奥。
入っていく瞬間を見て、鳴き声を聞いて発見しました。
ここなら敵は入ってこれない。
親鳥って、えらいもんですね!


ライトを取りに家に帰り、
カメラを取りに家に帰り、
この奥を撮影するためマニュアルを見に家に帰り、
電池切れで家に帰り、
何度も家と往復しながら、やっと撮影できました。


鳥さんたち、何度も明るくして ビックリさせてごめんね。
カメラ慣れしてないもんで、ゴメンよー。大泣き


ブログランキング・にほんブログ村へ


テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

【2008/05/14 09:39 】 | 未分類 | コメント(12) | トラックバック(0) | page top↑
何でもお手伝い♪ ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加中。クリックお願いします♪
三奈は、お手伝い大好き♪


私 「カーテン閉めて」
三奈が走っていって 
三奈 「閉めた~


私 「トイレットペーパーがなくなった」
三奈が走っていって、他の人が行くと泣き崩れる。
三奈 「はい、ペーパー
一緒にトイレに入って、ペーパーを出してくれる。


私 「お風呂の電気がつけっ放しだよ」
三奈が走っていって
三奈 「届かへ~ん
二葉も走っていって、抱き上げ。
high.jpg


洗濯物を干していると
三奈 「干したい」
ハンガーを持った三奈を抱き上げ。
ハンガーだけの方が、はるかに軽いんだけどね汗;


私が着替えていると、ズボンのチャックを上げに来る。
いや、そこまでお手伝いはいらないよ。


そして、一緒に行きたがる三奈を ダンナに預けて出かけると、
寝室で泣きながら洗濯物を畳んでいた三奈。
それまでタオルしか畳んだことがないのに、服も上手に畳んでる。
ああ、なんて健気な三奈ちゃん!
いつもお手伝いありがとう♪
ブログランキング・にほんブログ村へ


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

【2008/05/13 08:09 】 | 未分類 | コメント(12) | トラックバック(0) | page top↑
腹肉百裂拳 ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加中。クリックお願いします♪
一太が私の肩に頭を乗せる。
kata.jpg

重いよ。


私 「人の肩を食べるんじゃない。
   食べるなら こっち を食べてーや」
もちろん、お腹 よろしくね


私 「はい、なんぼでも あるでー!」
body.jpg
あちゃー! あたたたたたー!
北斗百裂拳、いや、腹肉百裂拳!! あちゃー!


私 「はい、どんどん食べる! どんどん食べるー!」
お腹のお肉を ちぎっては投げ、ちぎっては投げ。


そんな私を 呆気に取られた笑顔で見つめる一太。
私 「はい、食べた?
一太 「うん。全部食べたけど・・・また食べたら、またつくで
そうだね・・。 
腹肉百裂拳のあと、またすぐ何かを食べてる私。
せっかく食べてもらったのに、すぐ溜め込み。
また食べてもらわなきゃ
ブログランキング・にほんブログ村へ


テーマ:子育てママのお悩み - ジャンル:育児

【2008/05/11 12:53 】 | 未分類 | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
お・ね・が・い♪ ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加中。クリックお願いします♪
二葉が、何やら書いています。


二葉 「母さん、『くみ』ってどう書くの?」
私 「組? これ?」
 
二葉 「うん

2年 1組 ○○二葉
さんたさん くりすますに




二葉 「う~ん、何もらおっかな♪
  そろそろ折り紙がなくなってきたし・・


う~ん、どこから突っ込もうかな♪汗;


サンタさんへの手紙
、 1月 ・ 2月 ・ 3月 ・ 今と 毎月のように書いてます
世界中を回ってるんだから、もうちょっと休ませてあげようよ~。


漢字は書くけど、カタカナは書かない二葉。
実は とっても おねだり上手 です。
昨日渡してくれた 母の日のプレゼント も
m.jpg


いつも ごはんを つくってくれて ありがとう。
ふたばが いちばん すきなのは おむらいす です。
いつも ありがとう。



つまり、 「また 『おむらいす』 を作ってね。キラキラ と。汗;


ところで、このお花、実はエンピツなんです。^^
DSCF1079.jpg

これはビックリ! 上手やん♪
仕方ない、「おむらいす」を作るか。

ブログランキング・にほんブログ村へ


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

【2008/05/10 14:31 】 | 未分類 | コメント(10) | トラックバック(0) | page top↑
天才集団? ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加中。クリックお願いします♪
うちの子たちは、お寿司大好き。
先日も、
一太 漢字100字やるから、今日の晩ごはんお寿司な♪」
私 「ん~、まあ、いいけど」


一太 「やったー! 三奈、今日お寿司やで。
    兄ちゃんのおかげやで。 兄ちゃん、すごいやろ~
三奈 「三奈って、天才的でしょー
一太 「三奈ちゃう!兄ちゃんやって汗;


どうしましょう?
一太だけじゃなく、三奈まで天才児になってしまいました。
どうやら、私は 天才児集団を産んでしまった ようです。
とりあえず、前のお話はこちら
 

                     


この後、一太が100円玉を拾って お店の人に届けました。
一太 「100円で100字な
100円届けたのが偉いので、漢字100字はキャンセルしたいそうな。
ダメです。


一太 「えー、絶対無理やって。そんなん」
はい、頑張ってやりましょう。にっこり


一太 「じゃあ、二葉と分けるわ。
   一太が50字、二葉が50字。 あわせて100字やろ?」
私 「ん~・・・、50と50は確かに100やな」
一太 「よし! 二葉、今日お寿司やから、漢字50字やりや
二葉、何も言ってないのに、兄ちゃんに宿題を増やされてしまいました。


さすが天才。
自分が言い出したのに、逃げるのがうまいです。(--;)
ブログランキング・にほんブログ村へ


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

【2008/05/09 06:24 】 | 未分類 | コメント(13) | トラックバック(0) | page top↑
チューして♪ ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加中。クリックお願いします♪
一太が コタツ布団に くるまってるので、ほっぺにチューしてみました。
i0.jpg


すると、
i2.jpg
すかさず 反対のほっぺを出す一太。


そちらもチューしてみました。
すると、
i3.jpg
すかさず おでこを出す一太。


そちらもチューしてみました。
すると、
i.jpg
元通りの姿勢。


もう一度、チューしてみました
すると、
i2.jpg
すかさず 反対のほっぺを出す一太。


そちらもチューしてみました。
すると、
i3.jpg
すかさず おでこを出す一太。


そちらもチューしてみました。
すると、
i.jpg
元通りの姿勢。


何度やっても、同じように
反対のほっぺ と おでこ を出す一太。



5回が限度でした。
私が笑い転げてしまって。笑う


ちなみに、三奈にやると、
反対のほっぺを出して、ガシッと私の頭をつかんで
無理やりチューさせられます。怖い
ブログランキング・にほんブログ村へ


テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

【2008/05/07 08:51 】 | 未分類 | コメント(12) | トラックバック(0) | page top↑
ほめ言葉 ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加中。クリックお願いします♪
二葉 「母さ~ん、兄ちゃんが邪魔する~
一太 「母さ~ん、二葉が返してくれへん


うるさいので
私 「かわいくて、美しくて、優しいお母様 と お呼び
一太 「かわいくて、美しくて、優しい おばあ様
二葉 「かわいくて、きれいで、優しい 赤ちゃん
どわーっ、なんでやねん!  はい、もう一度!!


そんなことをやってたら、昨日寝る前に
一太 「かわいくて、美しいお母様 おやすみ」
あら、言えるじゃないの。キラキラ


次に ダンナに
一太 「かっこよくて、体が丈夫なお父様 おやすみなさい」
一太が思いつく 最高のほめ言葉は、体が丈夫 らしいです。汗;
確かに 丈夫なのは いいことだ。 うん。
ブログランキング・にほんブログ村へ


テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児

【2008/05/05 12:40 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
三奈先生 ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加中。クリックお願いします♪
我が家は、壁に漢字表を貼っていて、
 は ぺけぽん など、三奈も少し覚えています。


三奈 「漢字の 『い』 って知ってる?」
私 「い? どんなん?」
one.gif
私 「あ、『いち』 ね。 よー知ってるな
三奈 「これ、『い』 って言うねん


三奈 「それでな、」
ten.gif
三奈 「こうやって 立てたら こてーんって こけるねん
へ? こけちゃうの?驚く
三奈 「こけたら痛いねん。 これ、『い』って言うねん


あれ? もしかして 1じゃなくて 三奈の創作漢字でしたか?驚く


DSソフト「えいトレ」で アルファベットを覚えちゃうなど、いろいろよく覚えている三奈ですが、ときどき自分で作っちゃいます。
こてーんと こけて痛いから 「い」
なかなか いいかも♪
ブログランキング・にほんブログ村へ


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

【2008/05/04 13:02 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
さみしがりやの一太 ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加中。クリックお願いします♪
一太は さみしがり屋。


お風呂に入る時も、
一太 「えー、1人で?誰か一緒に入ろ


夜 寝る時も、
一太 「誰か一緒に行こ

                    

この間も、いつものように
一太 「誰か一緒に 寝に行こ
ダンナ 「三奈を連れて行き」
一太 「三奈、一緒に行こか


しかし、突然走り出して、さっさと寝室へ行く三奈。
私 「・・・置いて行かれたな・・あはは
ダンナ 「・・・・・あはは
一太 「わー、置いていかないでー
 道が分かりませぬ~ 道が分かりませぬ~sn

どんな広い家やねん! そんな家ならすごいねー。


私 「・・はいはい。 行きましょ、行きましょ(--;)」
一太 「こちらでございますか~?」
いや、わざと違う方に行かなくていいから。(--;)


サービス精神旺盛な一太でした
続きを読む ブログランキング・にほんブログ村へ


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

【2008/05/03 13:59 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
遠足のお弁当 ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加中。クリックお願いします♪
一太、遠足に行ってきました。
おかんのスチャラカ日記の おかんさん の 発掘弁当でいこうと思っていたけど、
はんどめいど・水玉はあとの もとちゃちゃさん の 動物おにぎりを見てしまい、
一太 「これ作って!」


しまったー!
手抜きしたかったのに~


ってことで、作ってみました。↓
DSCF1074.jpg
ハムがないので、冷蔵庫にあった かまぼこを使用。
写真はないけど、もう1つ、クマちゃんも作りました。
おかずは、もう1つ別の弁当箱。

一太 「かっわい~♪ これで自慢できるわ
そっか。 友達に自慢したかったのね。


さて、遠足から帰ってきました。
私 「お弁当、どうやった?
一太 「ぐさぐさやった


しまったー!
一太の振り回し攻撃を忘れてた~。
この子が おとなしく持って行けるはずが なかったね・・。


やっぱり、1つずつラップに包まないとダメでした~。
せっかく かわいいのを教えてもらったのに、ごめんなさい。
とりあえず結果報告でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ


テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

【2008/05/02 15:25 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
仲よし兄妹 ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加中。クリックお願いします♪
お食事前後の方、ごめんなさい。


実は私、便秘ちゃんなんです。
「運動せねば!」ってことで、
 ←これを 二葉と一緒に 踊りました。
パソコンしてるダンナの後ろで、2人で 足上げ、 伸ばして、 下ろして 
「はい! ワン ツー スリー♪ ワン ツー スリー♪


そしたらね、翌朝 お通じが
これは踊らねば~!


ワン ツー スリー♪ ワン ツー スリー♪
ウン ちゃん がんばって 出る んだ ぞ~♪



そしたらね、二葉が一緒に踊ってくれないんです。
歌詞が悪いって。
踊る代わりに、一太と 見事なかけ合い で歌ってくれました。

一太二葉 
いやだ♪ いやだ♪ いやだ♪ いやだ♪
 そんなの い~や~だ~♪
 いやだ♪ いやだ♪ いやだ♪ いやだ♪・・・」



仲のよろしいことで・・(--;)


私 「母さん、泣いちゃうで」
二葉 「いいで 
一太 「どうぞ、泣いて 


ご親切なことで・・・(--;)
こういう時は 呼吸がピッタリの2人でした。
ブログランキング・にほんブログ村へ


テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児

【2008/05/01 12:10 】 | 未分類 | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
