ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加中。クリックお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ


【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
運動会(一太) ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加中。クリックお願いします♪
行ってきました、運動会。


いや~、一太はすごいね。
とにかく 見つけやすい!
落ち着きのない子を探せば、大当たり♪グー!
体も少し大きめだしね。


さて、トイレに行って自分の席に戻るとき、
入場門に並んでいる子たちがいたのですが

tooru.gif

一太、少し後ろを回るなんてことはせず、列の間を直行。汗;
よそ見してたから、最後の1人にはぶつかっちゃいました。



その少し後、同じくトイレに行ってた凛太郎くんが帰ってきました。

tooru.gif

同じく、目の前の道しか見えてない。汗;
やっぱり同じだ。この子たち。
昨日の記事のター坊も含め、幼稚園から一緒のやんちゃ3人組
ダンナ、見事にツボにはまったようで、家に帰ってからもずっと思い出してました。



一太、演技はとっても楽しそう♪
一太 「ここで撮ってよ」
一太 「ここがシャッターチャンス!」
撮影する場所やタイミングをしっかり指定して演技に臨んだ一太。
確かに最初はそこにいた。
でも、すぐに正反対の方へ・・。
ほとんどの時間が反対側やんかーー!大泣き


そんなこんなでしたが、頑張りましたよ。
80m走は4人中 余裕で4位だったけど、
リレーは1位でバトンをもらい、1位を守り抜きました。


家に帰って
一太 「一太1位やで! すごいやろ♪ 1位やでjumee☆SaturdayNightFeverL
よかったね。
前日、運動塾を忘れて体力を溜めてた甲斐があったかな。にっこり
ブログランキング・にほんブログ村へ



テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児

【2008/09/30 09:40 】 | 未分類 | コメント(7) | トラックバック(0) | page top↑
応援は? ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加中。クリックお願いします♪
せっかくコメントいただいてるのに、なかなかお返事できなくてすみません
今日は、近くの小学校の運動会を見に行ってました。


今も私の後ろで一緒に遊んでる、仲良しさん。
一太と同い年のター坊、 二葉と同い年のウーちゃん、
その他、幼稚園で一緒だった子たちが頑張ってました。


私 「応援に行く?」
一太・二葉 「行くー!」


しかし、結構時間が長いのよね。
三奈、砂山を作ったり、地面にお絵かき。


二葉も砂山作りとお絵かき。
一太まで、砂山作り。


えっと・・・今、ウーちゃんが目の前で頑張ってるんだけど・・汗;
応援しに来たんじゃなかったっけ?


一太 「記念に砂持って帰ろ♪」
いや、ここ甲子園じゃないし。汗;


                    


ところで、今日は唯一の習い事(コナミ運動塾)のテスト最終日。
すーーっかり忘れてました。
コナミはお昼。
のーんびり運動会見てたよ。汗;
なんてこったーー!
orz


明日はうちの小学校が運動会。
今日の運動塾の分のエネルギーもぶつけて、頑張れ!
そのために体力を溜めといたんだよね♪
うん、そういうことにしとこう・・。
ブログランキング・にほんブログ村へ


テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

【2008/09/27 17:48 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
画面をコピーしちゃおう♪ ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加中。クリックお願いします♪
今日は朝から、クッキーを4種焼いてました~。あちゃー
みんなで作るのは今日なんだけど、今朝までレシピ確認・・。
さすが一太の母、計画性のなさは抜群です。
なんか雷も鳴ってるし・・・。



ま、それは置いといて・・・
知ってる人も多そうな気もするけど、
↓こんな感じで、画面をそのまま取ってきちゃうワザを紹介します。
windows.gif


やり方はとっても簡単♪
キーボードの右上の方『Print Screen/SysRq』 と書いてあるキーを探します。
もうちょっと省略して書いてあるキーボードもあるようですが、それっぽいのを探してください。


このキーをポンと押せば、もう今見えている画面は全部覚えました。グー!
上の絵の 『スタート』 → 『すべてのプログラム』 を押して
『アクセサリ』 → 『ペイント』 を開いてください。


ペイントの上の方『編集』→『貼り付け』
または、右クリック→『貼り付け』 で、画面が全部ペイントにコピーされます。


あとは、欲しい範囲を選んで、その上で 右クリック→『コピー』
新しくペイントを開いて、↓ここで幅と高さを小さくします。

ペイント

で、『貼り付け』すると、選んだ範囲だけのサイズの画像の出来上がり♪



キーをポンと押し、ペイントに貼り付けるだけ~笑う
グリムスの記録とか、何でもどうぞ♪
ブログランキング・にほんブログ村へ


テーマ:ママのお役立ち情報 - ジャンル:育児

【2008/09/26 09:04 】 | ブログ記事の小技 | コメント(7) | トラックバック(0) | page top↑
呼び捨てはダメ? ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加中。クリックお願いします♪
先月、いいのか?それでの記事で
二葉 「二葉って呼び捨てするな」
と、言ってたのを書きました。
sidou.gif


まねっこ名人の三奈、同じように怒っています。


三奈 「三奈って呼び捨てするな」
みんな 「え・・・?驚く どうする?
     なんて呼ぶん?」



二葉 「年上の人は呼び捨てしたらあかんけど、年下はいいねんで」


一太 「姉ちゃんじゃないし・・『妹』って呼ぶ?
  いもうと~

三奈 「イヤや」


一太 「じゃあ、なんて呼んだらいい?」


三奈 「恐竜
kyouryuu.gif



ダンナ 「恐竜ときたか・・汗;
一太 「恐竜ちゃん?」


三奈 「そうそう♪


というわけで、我が家に恐竜がやってきました。
よろしくね!グー!
ブログランキング・にほんブログ村へ


テーマ:4歳児の日常 - ジャンル:育児

【2008/09/25 07:00 】 | 未分類 | コメント(9) | トラックバック(0) | page top↑
頭を使う遊び ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加中。クリックお願いします♪
二葉が通級教室で教えてもらった遊びです。

game.gif

ビールの空き缶の底を6つずつ、テープで色分けして合計12個
もずくの空カップを2つ
図のように板に貼り付けてありました。


家で作るなら、色分けの輪が12個とカップ2個を並べてもいいかも♪


色分けされたところ全部に、3つずつ玉を入れます。
これは100円ショップの大きめビーズを使ってました。^^
いろんな柄があって かわいい♪


game1.gif


ジャンケンで勝った人から、スタート。
自分の色の好きな場所を選び、そこにあるのを全部取ります。
隣から、反時計回りに1こずつ入れていきます。


↓こんな感じ。
game2.gif


これは最後の1個を相手陣地に置いてるけど、
カップに入れて終わった場合は、もう1度自分の番です。


自分の陣地にある玉が、先に無くなった人が勝ち
これが結構難しい。
大人でも子供に負けちゃいます。

続きを読む ブログランキング・にほんブログ村へ


テーマ:ママのお役立ち情報 - ジャンル:育児

【2008/09/23 09:17 】 | お役立ち情報 | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
棒寿司を作っちゃおう♪ ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加中。クリックお願いします♪
秋は おいしいものが いっぱ~い!!ペロッ


昨日の記事に載せてた棒寿司
susi.jpg
「難しそう」とのコメントをいただいたけど、実は簡単なんです。グー!


ではでは、作り方
魚は、サンマ・アジ・サバ、なんでもOKです。


 これを 3枚に下ろします
あ、下ろせなくても大丈夫!
お店で買う時に言えば、下ろしてくれますよね。
(私なりのやり方でよければ、下ろし方もまた記事にしますね。^^)


 ↓こんな感じになりましたか?
sakana.gifお腹の骨(青線)を 削ぎ取ります。


包丁を寝かせて、右から骨の下にそっと包丁を入れていきます。
包丁の刃は、やや上を向ける気持ちで。
全部の範囲を一気に取らずに、2回に分けるとやりやすいかも。^^



 体の真ん中の小骨は残ってますが、サンマやアジなら大丈夫。
サバとか、やっぱり取りたい人は、骨抜きで頭の方に向かって引き抜いてください。
うちは毛抜きを骨抜きにしてます。


 塩をたっぷりまぶして、冷蔵庫で10分~30分くらい?
魚の大きさや好みで調整。


 水で洗い流し、キッチンペーパーで水気をしっかり拭き取る。
砂糖と酢を混ぜた液に、5~10分ほど(?)浸ける。
分量は適当なんですけど、寿司酢より甘さ控えめ程度にしてるかな。
ここでラップに包んで、袋に入れて冷凍可能です。グー!


 ラップに魚を裏向きに乗せ、その上に
細長く切った青紫蘇、炒りゴマを混ぜた寿司飯を乗せる。


ラップで包んで、手で適当に形を作って冷蔵庫へ。
ちょっと冷えた方が崩れず切りやすいです。
完成!



書くと長くなったけど、
3枚に下ろしてお腹の骨を削ぎ取る。
塩をまぶしてしばらく冷蔵庫。
水で洗い流して、拭いて、砂糖+酢に浸ける。
寿司飯と一緒にラップで包んで完成♪



1匹100円のサンマを使ってるので、上の写真だと
魚50円+米30円+シソやゴマ、酢など
すっごく安いでしょ!笑う


先日は、一太も3枚下ろしに挑戦。
ちょっと身がボロボロになっても、寿司にしちゃったら皮しか見えないもんね!
DSCF1690.jpg



あ、ついでに、魚を浸けたあとの酢は、醤油や砂糖と混ぜて、肉や魚を焼く時のタレにしてます。
さっぱりお酢焼き♪
ブログランキング・にほんブログ村へ


テーマ:ママのお役立ち情報 - ジャンル:育児

【2008/09/21 05:48 】 | お役立ち情報 | コメント(10) | トラックバック(0) | page top↑
癒されるわあ(^^*) ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加中。クリックお願いします♪
一太が学校から帰って来る前。


三奈 「姉ちゃん、遊ぼ笑う
二葉 「いいで。 ブロック持ってきて」


二葉 「お店屋さん しよ」


いいなあ、女の子の遊びって
穏やかで、静かで、癒されるわあ♪わほー


二葉 「どの武器を買いますか?」


ん?


ドカーン!

ゴゴゴゴゴゴ
ガキーン!



・・・・えっと・・・なんか空耳が聞こえるような・・・汗;



訂正!!
medaka.jpg


やっぱり魚って癒されますよね~にっこり
ゆったりした気分になれます。
お尻にいっぱい卵を持ってるし♪


うん、癒されるわあ。わほー



↓こっちの魚も、癒されるわあペロッ


susi.jpg


自家製棒寿司で~す。
ブログランキング・にほんブログ村へ


テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

【2008/09/20 09:16 】 | 未分類 | コメント(9) | トラックバック(0) | page top↑
ジェンガの遊び方 ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加中。クリックお願いします♪
子どもたちがジェンガで遊んでいます。

DSCF1732.jpg


普通はこうやって積んで、1本ずつ抜いて上に積んでいきます。
しかし、我が家のジェンガはこんなです。↓


DSCF1733.jpg


生き物シールが貼られていないものには
『ひめ』 『スーパーリーフ』 『まもの悪』
シールも書き込みも、実はもっといっぱいあります。



一太 「まものが来たぞ!
  行けっ、タコ!」



一太 「三奈、どの技でいく?
  スーパーリーフ?」

三奈 「スーパーリーフ!」


一太 「スーパーリーフ! ダダダダダーッ!
  二葉、どうする?」



二葉 「ひめを出す」
一太 「ひめの攻撃! ガガーン!」


姫、実はしっかり魔物に立ち向かう勇者です。汗;


                    


通級教室でもジェンガをやってきました。


二葉・お友達チームと 先生・私チームに別れ、
みんな人差し指1本しか使えません。
2人で協力して、抜いたり上に積んでいきます。


ここを押さえておくと抜きやすいとか、
2人でどう挟めばうまくいくか、
相手の様子も見て、声をかけながらやっていきます。


そうだよ!
ジェンガって、こうやって積むものだったんだ・・。

積むなんて、あまりにも久し振りに見るので、ちょっとカルチャーショックを受けた私。
子どもチームに負けちゃいました。あちゃー


二葉 「面白かった
それはよかった。
うちにもジェンガはあるから、やろうか♪


家に帰って・・・


一太 「三奈、ペンギン出す?」
三奈 「出す!」


一太 「行け!ペンギン!
  二葉は?」

二葉 「回復する」


・・・・・・・・・・・・・・汗;
ブログランキング・にほんブログ村へ


テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

【2008/09/19 06:55 】 | 未分類 | コメント(5) | トラックバック(0) | page top↑
大きすぎます ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加中。クリックお願いします♪
DSCF1677.jpg
DSCF1678.jpg


 こんな巨大カレーを買ってる我が家。
 実は、カレー粉も大きいです。


  400g入り
DSCF1695.jpg



どれだけカレーを食べるんだか。汗;
友人と一緒に料理する時にも 活躍するんですけどね



大きいのは、カレーだけじゃありません。
豚肉2kgを超える塊も 何度か購入したことあり。
切りにくかった~あちゃー



そして、こちらも・・・。


三奈 「ぶどう、食べたい」
私 「はい、どうぞ♪」
DSCF1692.jpg

って、これは でかすぎですね。(^^;)



私 「これは、プルーンってば」
三奈 「ぶどう、おいしいにっこり
DSCF1693.jpg


本物の大粒ぶどうは、このサイズで~す。
DSCF1730.jpg

確かによく似てる。
ブログランキング・にほんブログ村へ


テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

【2008/09/17 08:55 】 | 未分類 | コメント(23) | トラックバック(0) | page top↑
我が家と虫むし ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加中。クリックお願いします♪
三奈 「か・・かあさ~ん
大慌てで、泣きながら走ってきた三奈。


私 「どうした?」
三奈 「虫が・・虫が・・・」
まさか、出てきちゃったのかしら? ゴキちゃんが。


ちなみに、我が家ではこの虫を
『名前を呼んではいけない虫』
と、呼んでいます。

ハリーポッターに出てくる 『名前を呼んではいけないあの人』 のよう。汗;
見つけたら大騒ぎで名前を呼びまくるんで、呼ぶのを禁止しました。


あ、ついでに 『一太の友達の虫』 と呼ぶ虫もいます。
たまに穀物や家の中にいる、小さな茶色い虫。
二葉 「この虫、何?」
一太 「あ、それ、兄ちゃんの友達の虫笑う
いつものごとく、テキトーな返事。
それで呼び名が決まっちゃいました。汗;



あ、そうそう、三奈の話でした。
私 「虫? どこ?」

ka.gif


もしかして、腕にいる のことかしら?
パチン!


笑顔で戻っていく三奈。にっこり
蚊が止まると、いつも自分で叩かないで 私に言いにきます。


私 「蚊は なんで いつも逃げへんのやろ?」
ダンナ 「吸いつけられてるん違う?」


なるほど。
蚊も逃げられない、吸い付くようなモチモチお肌。
いいなあ


そして腕には、逃げられない蚊たちが びっしりと溜まっていく?
イヤすぎるーー!
ブログランキング・にほんブログ村へ


テーマ:4歳児の日常 - ジャンル:育児

【2008/09/16 08:41 】 | 未分類 | コメント(5) | トラックバック(0) | page top↑
大人になりたい ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加中。クリックお願いします♪
早く大人になりたい一太。
以前の記事(やめてー(><))にも書いたんですが、時々ダンナの靴下をはいたり、私の服などを着ています。


それはいい。
いや、以前の記事のもよくなかったんだけど、今回もちょっと・・・うーん


朝はバタバタしてよく見ていませんでした。
友達の凛太郎くんと一緒に、元気に家に帰ってきました。

buka.gif

は?


あの・・・まさか・・その格好で学校に行ってた?


一太 「うん! そうや
私 「・・・・・orz


 「そのズボンは母さんのやーー!!大泣き
一太 「え? そうなん?」


一太 「なんや~


凛太郎くん 「一太、ヤバイで。 ずっと こうなってたでぷぷ
pantu_20080912164153.gif
そっか・・・。
それは わざわざ 見せてくれてありがとう。汗;


一太 「なんかブカブカやと思った。
  母さん、太りすぎ」


私 「ちゃうやろ! 身長からして ちゃうやん!
 膝の破れが足首にきてるやん!



大人への道は、厳しく恥ずかしいもの のようです。
これを乗り越えて、頑張れ一太!


ってか、ブカブカなら気付いてね。汗;
ブログランキング・にほんブログ村へ


テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

【2008/09/13 06:04 】 | 未分類 | コメント(14) | トラックバック(0) | page top↑
買っちゃった♪ ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加中。クリックお願いします♪
夏休みからずっとプリンターが壊れたままだったんですが、とうとう買っちゃいました。笑う



←これ!
近くの電気屋さんを回っても19800円とかだったんですが、アマゾンでこんな値段であるんですね。


これでやっと印刷ができる♪


複合機なので、コピースキャンレーベル印刷もOK♪
早速オリジナルCDを作ってみたり。にっこり


CDプレイヤーで聴けるやつね。



これ買うの、悩んだんですけどね。
前のプリンターはA3サイズOK
実家のお店で使うものを作るのにも使ってたから。


でも、修理だけで1万以上はかかるし、
スキャナやレーベル印刷にも憧れてたし、
A3サイズが印刷できてコピー付きは見当たらない。


A3のプリントアウトは、やってくれるお店もちょっと遠いけどあるし。
ダンナにおねだりしちゃった♪笑う



この間、こんなもんも買ったばかりだけどね。汗;
アメリカの小学生用国語辞典(?)
英英辞典です笑う


こちらもお得♪
3000円以上でしか見たことがなかったもん。
それでもいいなあと思ってたんだけど、この値段を見て
「よしっ!これだ!」


イラストが豊富で
DSCF1673.jpg

いろんな国の国旗、首都、人口、面積、言語、お金の単位とか
DSCF1674.jpg

アメリカの州の旗、歴代大統領、いろんな単位とか
メインの辞書以外のことも載ってました。笑う


Children's Dictionary で検索すると、専用ページも発見♪


これもちょこちょこ見たいし、PC関係ももうちょっといろいろやってみたいので、
なかなかいろんなブログにお邪魔する時間が・・・
あ、でも、お邪魔したら必ず応援はさせてもらってます。にっこり


でも、ちょっと更新ものんびりめにしようかなと思ってます。
見に来てくださってる方、ありがとうございます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ


テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

【2008/09/12 11:55 】 | 英語学習 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
痛いの痛いの ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加中。クリックお願いします♪
三奈 「ここ痛~い


asi.gif


あら? ホントだ。
足に血が・・・


ん?


ぬらしたタオルで拭き拭き・・


asi1.gif


傷、ないよ。


実は別のところのカサブタを剥がして、その血がついてました。


三奈 「こっちが痛い~


はいはい。(--;)
痛いの痛いの とんでけ~♪


怪我がなくても、血が出たら痛いんだもんね。^^
ブログランキング・にほんブログ村へ


テーマ:4歳児の日常 - ジャンル:育児

【2008/09/11 10:44 】 | 未分類 | コメント(7) | トラックバック(0) | page top↑
浮気中? ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加中。クリックお願いします♪
二葉、最近特にダンナに甘えてます。
昨日のお風呂も、2人一緒に入ってました。


私 「もしかして父さん取られてる?
  二葉に負けた~



一太 「大丈夫や。心で勝ってるから」
おお? なんかカッコイイぞ!


一太 「気持ちでも勝ってるし」
気持ちと心は、どう違うんだろ?


一太 「それに、先に好きになったし。
  早いもん勝ちや」

早いもん勝ちだったのね。グー!
でも、それはちょっと違うような・・。


一太 「もう結婚してるし」
えらい慰めてくれてるな。
私、そんなにどん底まで落ち込んでたのかしら。汗;


私 「一太は誰と結婚するの?」
一太 「まだ将来のことやから分からへん」


私 「でも候補はいる?」
一太 「いる!」
おおっ!断言したよ。
そんなお年頃なのね~。にっこり


私 「誰?」
一太 「それは言われへんな」


一太 「でも2人いる」
・・・って、2人もいるんかーーい!驚く


クリックしてね↓
kekkon.gif
一太 「1人がダメやったら、もう1人とやな」
ほぉ~・・相手の都合は気にしないっと♪


私 「どっちもダメやったら?


一太 「どうしよ?
  ・・・また次やな。
  次々と変わっていくねん」

ダメなら次、ダメなら次、ね。
そんなくじけない一太、大好きよ
ブログランキング・にほんブログ村へ


テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

【2008/09/10 07:50 】 | 未分類 | コメント(10) | トラックバック(0) | page top↑
一太の誕生日♪ ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加中。クリックお願いします♪
昨日は一太、誕生日でした。
もう10歳にもなるんだね~


お腹にいる時から落ち着きがなく、
へその緒を首に巻いて、さらにたすき掛けにして生まれた一太。
そのおかげで心拍数は通常の1/3まで下がったりして、心配したなあ。
aka.gif


生まれてからは、なかなか寝てくれない。
毎日オムツ交換20回以上
少し大きくなって回数が減ると、3ヶ月くらいには量が多すぎて漏れまくり。汗;
よく飲んでたもんな~。


夜泣きが酷かった。
毎晩、夜中の1時~2時頃から朝の3~5時頃までとにかく叫び続ける。
何をしても泣いていて、ただ疲れて寝るのを待つばかり。
それが1~2ヶ月続くと、フッと止まる。
これで安心して寝れると思うと、また始まって毎晩。


それが治まると、今度は動き回り。
いや、夜泣きとダブってた時期もありだな。
公園に行っても、
降ろす→外の道へ脱走→捕まえて公園へ→また別の方向へ脱走
おしゃべりしてる他のお母さんたちが羨ましかったです。
「こんにちは♪ ・・あっ! 一太、出て行かないよdash.gif
全然喋れず、ずっと追い掛け回してたもんなあ。


迷子にも何度もなったし、泣かないから発見しにくい。
幼稚園では話の途中で教室を出て行っちゃって、落ち着くまで園長先生が見守ってくれていたのも何度か。
本当にいろんな人にお世話になりました。


そんな一太が、10歳のお兄ちゃん。
三奈をおんぶしてくれたり、いろいろ手伝ってくれる。
onbu.gifすごいぞ! 一太。
お誕生日おめでとう♪
DSCF1697.jpg
(ケーキの名前の部分は加工しました。^^)


元気に大きくなってくれて、ありがとうね
そして、これまでお世話になったたくさんの人たち、本当にありがとうございます
ブログランキング・にほんブログ村へ


テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

【2008/09/09 08:51 】 | 未分類 | コメント(17) | トラックバック(0) | page top↑
子供向けサイト紹介 ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加中。クリックお願いします♪
今日は、お気に入り登録してるサイト紹介だけ。
タイトルは『子供向け』と書いたけど、大人もとても楽しいです。^^


キッズgoo
図鑑、ゲーム、食育、ペーパークラフトなど、いろいろ。
『将来の仕事なり方ガイド』もあります。
右上の方に、こんな↓ふりがなを表示してくれる機能あり。
henkan.gif(いまはOFF)
キッズgooから検索したページにふりがなをつけることもできます。^^




Yahoo!きっず
こちらも図鑑、ゲーム、食育、ペーパークラフトなど、いろいろ。
ポケモン図鑑とかお勉強動画もあります。^^




キッズワールド
NHKのページ。
朝と夕方の子ども番組に出てくるキャラクターたちと遊べます。^^
日本語であそぼ・・かるた 
いないいないばあ・・自分の描いた絵が飛び出してくる
などなど♪




おりがみくらぶ おりがみくらぶ
とってもたくさんの折り方が紹介されています。
かわいい折り紙がたくさん♪
難易度も表示されているので、自分のレベルに合わせて楽しめます。
折り方図だけでなく、アニメでも折り方を教えてくれます。^^





13歳のハローワーク公式サイト 13歳のハローワーク公式サイト
村上龍さんの同名の本が話題になりました。
自分の好きなこと、自分はどういうタイプか などからも自分に合う職業探し。
大体の収入予想や、どうすればなれるかなどが書いてあります。^^
ブログランキング・にほんブログ村へ


テーマ:ママのお役立ち情報 - ジャンル:育児

【2008/09/06 06:26 】 | お役立ち情報 | コメント(13) | トラックバック(0) | page top↑
テンプレートを変えてみました^^ ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加中。クリックお願いします♪
Newテンプレートのタイトルは、『お片付け』
フラッシュとか使えばもっとスムーズに動かせたんだろうけど、疲れた~
たったこれだけの動きで、絵は 25枚 使ってます。


うちはぺンタブとか、市販のお絵かきソフトとか、スキャナなんていう上等な物はなく、ひたすらマウス描きです。汗;


何枚も描いてると、わけが分からなくなって、進んだはずなのに同じ足が出てたり・・。
いいも~ん、細かいことは気にしない!


ちなみに、絵は基本的に Word などのオートシェイプで描いてます。
word.gif

これでチマチマと、輪郭やら髪型作り。sn


iti.gif
こういう口は、基本図形の三日月で~す。笑う


これをペイントに貼り付けて修正、
GIF形式に変換して、アップロード


面倒でしょ~。
ヒマ人と呼んでください。
いいもん、趣味だもん♪にっこり



↓いつも応援ありがとうございます~♪
ブログランキング・にほんブログ村へ


テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

【2008/09/05 11:14 】 | 未分類 | コメント(12) | トラックバック(0) | page top↑
薬を飲むと ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加中。クリックお願いします♪
サンマ・梨・柿。
秋の食べ物が出てきましたね~。ペロッ


急に寒くなってたり、まだ暑かったりで、三奈は風邪ひきさん。
またゼーゼーと、喘息症状。
血液検査の数値的には、一太よりかなり楽なはずなんだけどな。
一太、数値を振り切ってはるか遠くまで行ってたから。
アレルギー検査、確か検査最高レベルの6倍以上をマーク。
ぶっちぎりの高得点です!グー!
お勉強にちょっと分けてください。


ま、一太は幸いきつい症状は出てないので置いといて、
三奈、2週間薬を飲み続けるようにとのこと。


飲ませようとすると、嫌がって口を閉じるか、ごまかしお喋り。汗;


私 「ちゃんと飲んで。
  ここが痛くならないようにしてくれるんだから」

mune.gif


三奈 「ここちゃうで。
  お薬、ずーっと下に行って、足から出てくるねんで



私 「・・そっか。汗;
  ここでも頑張ってくれるで。
  コンコン言わないようにしてくれるで」



・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ずーっと飲もうとしなかったけど、とうとう口を開けました!
お薬とお水をゴクン。

kokomade.gif

三奈 「いまお薬、ここまできた」


下まで行くの、早すぎっ!!驚く
三奈の体はトイレットペーパーの芯のように、すとーーんと筒状になってるようです。汗;
ブログランキング・にほんブログ村へ


テーマ:4歳児の日常 - ジャンル:育児

【2008/09/04 07:11 】 | 未分類 | コメント(11) | トラックバック(0) | page top↑
お年頃なのね(^^;) ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加中。クリックお願いします♪
一太、何やらクラスの男の子を羨ましがってます。


一太 「○○は女の友達がいっぱいおるねんで。
 男の友達より、女の友達の方が多いねんで。
 いいなあ・・・」



 「ん? 何で女の友達が多いのがいいの?」


一太 「だって、将来が楽やん」
私 「??」


一太 「将来、結婚相手を選ぶ時、いっぱい選べるやん」


へ?
女の子と遊ぶ時、そんなこと考えてたんだ。
一太、9歳にしてすでに結婚前提のお付き合いしてます?!


kekkon.gif


で・も・ね、世の中、そんなに甘くないんだよ~。
がんばれ~


とりあえず、女の子との約束は守ろうね。
遊ぶ約束をしても忘れる一太です。うーん
ブログランキング・にほんブログ村へ


テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児

【2008/09/03 06:39 】 | 未分類 | コメント(11) | トラックバック(0) | page top↑
すごいぞ!4歳児 ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加中。クリックお願いします♪
ダンナが仕事から帰ってきました。


私 「あ、お帰りなさい♪」
そう言いながらも、バタバタ用事中。


一太 「お帰り。 父さん、メガネ濡れてるな」
あら、雨が降ってたのかしら。
そう思いながらも、私はバタバタ。


二葉 「お帰り


三奈 「・・・・・」
黙ってタオルを差し出す。
taoru.gif



さて、笑う
妻の行動として一番正しいのはどれでしょう?



実は前にもあったんですよね、これ。がっくり
このままじゃ、三奈に妻の座を奪われる?
ブログランキング・にほんブログ村へ


テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

【2008/09/02 06:08 】 | 未分類 | コメント(17) | トラックバック(0) | page top↑
えっとぉ・・・( ̄▽ ̄;) ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加中。クリックお願いします♪
夜、我が家では
子ども布団1つ、大人布団2つ

で、5人寝ています。


三奈と私の場所は固定。
あとの3人は曜日や日によって入れ替わります。


neru.gif

三奈 ・ 私 ・ ダンナ ・ 一太 ・ 二葉
こんな順番で寝ていた日。
ダンナが三奈の様子を見ようと起き上がると、


一太 「二葉、見て、ほら!
   チューするで。 見て!」



私・ダンナ 「・・・・・汗;
いや、違うんだけど・・。


一太 「あ、どうぞお構いなく続けてください。
  いくらでもチューして。 ささ、どうぞ笑う

メチャ楽しそうだし。汗;


iti.gif


そんな目で見られても・・・


んじゃ、ほっぺに おやすみのチュッ
おやすみなさ~い


二葉はすでに寝てたようで反応なし。
起きてたら、また怒られるところでしたね~。
ブログランキング・にほんブログ村へ


テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

【2008/09/01 06:06 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
