ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加中。クリックお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ


【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
写真であそぼ♪ ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加中。クリックお願いします♪
写真に吹き出しをつけるの、いいのがありました!!
おかんのスチャラカ日記の おかんさん が教えてくれた PhotoScape


このページの ダウンロードボタン から ダウンロードね。
非商用利用なら無料です。グー!


ブログ写真にピッタリのソフトですね。^^
吹き出し、
文字入れ、
フレーム、
複数枚の写真をレイアウト、
サイズ変更、
モザイクやぼかし、
もちろん、明るさなどいろいろ調整、
縁つき手書き文字(マウス書き?)を入れるのも簡単♪
さらに、GIFアニメ作りまで!


も一つおまけに、一括名前変更。
写真を撮った日付などの名前に簡単に変換。

すんばらしい!!


ついでに、画像を四角いパズルのように分解したり、
PrintScreenのように画面コピーとか、
とにかく いろいろ遊べそう♪


ケーキ

こんな感じでいろんなフレームが入ってます。
吹き出しも、いろんな形があって楽しい♪
位置の調整も簡単!


いやん、こんないいのがあったのね。
おかんさん、紹介ありがとう!
愛してるわ




2007_0919写真0014

へへっ♪
風景写真に、みいの顔テクスチャをつけちゃった。笑う
いやあ、遊べるわあ
ブログランキング・にほんブログ村へ



テーマ:ママのお役立ち情報 - ジャンル:育児

【2008/10/31 07:06 】 | ブログ記事の小技 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
なるといいなあ ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加中。クリックお願いします♪
大変です!
干し柿作りで柿を干したあと、ずっと雨続き。
「やばいなあ」とは思ってたんだけど、やっぱりきちゃいました。
カビ 


拡がらないうちに、ハサミでカット、カット~!
私 「あー、やばいなあ。 カビだらけになる~

一太 「やばすぎるやん」

三奈 「やばいなあ。 パイナップルになる~」


パイナップル??


こんな感じ?
DSCF1834.jpg

          

pine.gif


いいかも♪


三奈 「パイナップルになっちゃうなあ」
ご心配ありがと。
ブログランキング・にほんブログ村へ


テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

【2008/10/30 06:09 】 | 未分類 | コメント(9) | トラックバック(0) | page top↑
画像に吹き出し ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加中。クリックお願いします♪
画像に吹き出しをつけてる人、どうやってるのかなあ?


笑顔のゆくえ(^▽^)♪
の しずくさん からコメントいただいたので、『私ならこうする』を書いてみます。
使うのは、ワード と ペイント


うちは、Word2003 を使ってます。


 画像ファイルを入れたい場所にドラッグ&ドロップします。
(マウスを押さえたまま持ってくる)
その画像を 『右クリック』 → 『図の書式設定』

無題



 レイアウトのタブをクリック。
折り返しの種類と配置『行内』以外のどれかにします。
(どれでもOK♪  この図は行内になってます)

無題1



 吹き出しを入れましょう。グー!
下にある 『オートシェイプ』 から好きな形を選びます。
『オートシェイプ』が見当たらなければ、上の
『挿入』 → 『図』 → 『オートシェイプ』で。
選んだら、吹き出しを乗せたい画像をクリック

word1.gif



 吹き出しを好きな位置・好きな大きさに変えちゃいましょう。
吹き出しの周りの四角にカーソルを持っていってください。
size.jpg2方向の矢印は、拡大・縮小。
マウスを押さえたまま動かすと、好きな大きさに変えられます。
idou.jpg
+の形の矢印は、移動。
図のように吹き出しの四角の外にあると全体を移動。
吹き出しの四角と重なってると、四角の部分だけが移動します。
saki.jpg
黄色の四角は、吹き出しの先の位置です。
これもマウスを押さえたまま動かして、好きな位置に持っていきます。




 場所が決まったら、吹き出しの中身です。グー!
普通は文字を入れると思いますが、ドラッグ&ドロップで画像を入れたり、吹き出しの色を変えたりもできます。

無題

吹き出しも変えてみようかな♪

吹き出しを選び、周りの四角の上で
『右クリック』 → 『オートシェイプの書式設定』

または、上の『書式』 → 『オートシェイプ』

無題

『色と線』タブをクリック。

color1_20081030084336.jpg

こんな色を選ぶと、

banbi2.jpg

あはは・・すごい色。(^^;)



 さーて、これをペイントに貼り付けましょう。

写真をクリック、Shiftキーを押しながら吹き出しの枠もクリック。
これで両方を選んだ状態になりましたか?
画像の上で 『右クリック』 → 『コピー』

追記: ここは画面をコピーしちゃおう♪で書いたPrintScreenを使ってもいいかも♪

それだと、画面上の大きさそのまま。
Shiftで選ぶと、ワードを100%で表示した大きさになります。



ペイントを開いて、
『編集』 → 『貼り付け』
いい感じにできてたら、
『ファイル』 → 『名前をつけて保存』
ファイルの種類は JPEG を選びます。

無題3


                    


ペイントで保存して、50%に縮小したもの。
無題


の時に、写真も50%くらいに縮小。
ペイントで保存したあとは、全くいじってないもの。
無題



下の方がきれいですね。
小さな文字も擦れずにすむし。
吹き出しと一緒に、画像の大きさも調整しておいた方がいいかも♪
ブログランキング・にほんブログ村へ


テーマ:ママのお役立ち情報 - ジャンル:育児

【2008/10/30 05:39 】 | ブログ記事の小技 | コメント(1) | トラックバック(0) | page top↑
魚の3枚卸し ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加中。クリックお願いします♪
棒寿司を作っちゃおうの記事で、魚の3枚卸しのやり方を書くって言いながら、魚の絵がうまく描けませんでした。(><)


サンマ
サンマ


これだけでメチャ時間がかかってる。
前の記事、1ヶ月以上前だし。汗;


昨日、ツバスを買ったので、その写真で書いちゃいます。
(この辺りでは、ブリの小さいのをハマチ、さらに小さいのをツバスと呼んでます)

DSCF1849_20081029093456.jpg

まな板くらい大きいけど、この子でいきま~す。グー!
 胸ビレの下を通って、頭を切り落とします。



DSCF1850_20081029093503.jpg

 はお尻の穴。
この穴からお腹を切ります。
内臓を出して、きれいに洗い流します。



DSCF1851_20081029093508.jpg

 尾ビレの近くも、骨に沿って切り込みを入れます。



DSCF1852_20081029093514.jpg

 背中も2回に分けて切り込みを入れましょう。
1回目は浅く皮を切って、2回目は骨の位置を確認しながら骨に沿うように。
こんな感じ。

DSCF1854.jpg



DSCF1855.jpg

 全体に切込みが入ってるので、あとは真ん中の繋がってる部分を外すだけ。
まず、写真のあたりに包丁を差し込んで、尾ビレを外しましょう。




DSCF1856.jpg

 次は、包丁の向きを変えて、背骨に沿ってゆっくりといきましょう。




DSCF1857_20081029093533.jpg

 ここから、サンマと大きい魚とではちょっと違います。
ツバスは、ひっくり返して反対側も同じようにやりました。


サンマは、ピンクの線で少し切り込みを入れ、背骨と腹骨を外しておきます。
骨が上にあるまま、背骨の下に頭側から包丁を入れ、包丁はやや上向けながら背骨に沿って切ります。
この方が、身が骨に残りにくいの♪



DSCF1858.jpg

 お腹の骨と膜を、何回かに分けてもいいので、包丁を寝かせてそぎ落として、出来上がり♪ 
サンマの棒寿司は、これに塩して、洗って、酢に漬ければOKです。


お刺身など皮を取りたい時は、身を上、皮を下におきます。
シッポの方から身と皮の間に包丁を入れ、皮を引っ張りながら、包丁をほんの少しだけ下向きにする気持ちで進めていきます。



我流でやってた父の見よう見まね&自分のやりやすい方法 なので、正しい卸し方とは違うかもしれませんが。
もしよかったら、試してみてください。グー!



ちなみに、この子は 2尾で500円
前にチラシで見た時は売り切れちゃってたので、今回は急いで買いに行きました。
ブログランキング・にほんブログ村へ


テーマ:ママのお役立ち情報 - ジャンル:育児

【2008/10/29 10:34 】 | お役立ち情報 | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
銀杏拾い ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加中。クリックお願いします♪
実りの秋♪
ってことで、銀杏を拾ってきました。


DSCF1835.jpg


触るとかぶれる人もいるので、ゴム手袋か何かをつけて拾ったほうがいいみたいです。
私は平気なので、素手でいっちゃったけど。


こうやって、袋に入れて何日か置いておきます。
せっかちな私は、2日くらいでOKにしちゃう。


袋の上から指で押して種を取り出します。
出てきた種を洗い流して、


DSCF1839.jpg


天日干し・・・って書いてあったりするけど、私はそのまま茹でちゃう。
銀杏割りとかいうのもあるようだけど、私はハンマーで軽く叩く。
どこまで手順を無視する気なんでしょう、私。汗;


去年は、ハンマーで割って中身を出してから茹でたような気も。
その方が薄皮が取れやすくてよかったかな。


DSCF1840.jpg


中身はこんなにきれいな色


銀杏にはビタミンB6の働きを妨げるものが入ってるらしいので、食べ過ぎ注意です!


Wikipediaより
ギンナン食中毒
銀杏はギンコール酸などを含み、漆などのようにかぶれなどの皮膚炎を引き起こす。また、食用とする種の中身にはビタミンB6の類縁体4-O-メチルピリドキシン(4-O-methylpyridoxine、MPN)が含まれているが、これはビタミンB6に拮抗してビタミンB6欠乏となりGABAの生合成を阻害し、まれに痙攣などを引き起こす。大人の場合かなりの数を摂取しなければ問題はないが、1日5~6粒程度でも中毒になることがある。特に報告数の70%程度が5歳未満の小児である。太平洋戦争前後に中毒報告が多く、大量に摂取したために死に至った例もある、これは食糧難から来るビタミンB6欠乏状態と関係性があると思われる。

その一方で喘息等の症状に対する鎮咳去痰作用など薬草としての効力もあり、後述の難破船に遺された銀杏も薬の原料として送られたものであると言われている。[要出典]



東京ガス 食の生活110番Q&Aも参考に
http://home.tokyo-gas.co.jp/shoku110/note/031.html


5歳未満は食べない方がよさそうです。
でも、おいしいですよね~
ブログランキング・にほんブログ村へ


テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

【2008/10/28 09:20 】 | 未分類 | コメント(13) | トラックバック(0) | page top↑
干し柿作り ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加中。クリックお願いします♪
秋ですね~。
あちらこちらで紅葉が始まり、いろんな木の実も熟してきて。ペロッ


この時期になると、一斉掃除の時にの収穫もします。
去年も今年も、一太が木に登って頑張ってくれました。


渋柿なんですけど、こうして皮をむいて吊るして1~2ヶ月すると、おいしい干し柿の出来上がり♪




今年は25個もいただきました。
枝が残っていれば枝にヒモをくくれるんですけど、今回は柿にお箸で穴を開けちゃいました。
1ヵ月後が楽しみ~笑う


早くおいしくなあれ




ところで、FC2の訪問者リストは元には戻らないんでしょうかね?
前はクリックすると別ウインドウで開いてくれたのに、今は同じウインドウで移動しちゃう。
お邪魔したいのに、手間がかかってなかなか行けないんですけど。(><)
ブログランキング・にほんブログ村へ


テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

【2008/10/25 08:54 】 | 未分類 | コメント(18) | トラックバック(0) | page top↑
『あいうえお』で遊ぼ♪ ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加中。クリックお願いします♪
にこはは日記の にこははさん とこで見た『あいうえおちゃん』の記事
言葉遊びなんですけど、これが面白い♪


よし!私も♪ ってことで、コメントに書いたのがこちら。(ちょこっと修正)↓
全部 『あ』 から始まってます。


朝から 餡パン ああうまい
あらあら あの子は 朝寝坊
雨降り あとから 秋の風
明日も 遊ぼう 赤とんぼ
危ない あっちは 甘い罠



これを昨日、家族でやってみました。


いちごが いっぱい いいにおい
これは本に載ってたものです。



えことばあそび の方だったかな?
どちらも子ども向けの、言葉遊びでひらがなを覚えられる本です。
ちょっとした遊び付きで楽しいの♪
あいうえおえほんの方は、ひらがなの書き順も大きく載っていました。



あ、話がそれちゃった。 次は 『う』。
二葉 「牛がモーモーにっこり
いや、それはルールに合ってないから。汗;


一太 「うれしい うさぎ」
私 「嬉しい うさぎが うちに来た」
ダンナ 「うさぎの 後ろに 牛がいる」
なるほど♪


次は 『え』。
一太 「絵描きが 絵の具で 絵を描いた」
おおっ?! 思いつくのが早いやん♪にっこり


 「大きな おにぎり おいしいな」
私 「カラスが 柿の実 完食だ」 「母さん 柿の実 完食だ」


一太 「きつつき・・・きのこ・・」
二葉 「きつつき キーキー 鳴いている」
う~ん、惜しい!


私 「きのこが キラキラ きらめいた」・・って、ありえないな汗;
ダンナ 「昨日も 今日も キムチ鍋」
うまい!!笑う


一太 「腐った クリを クマが食う」
う~ん、なんかイヤだけど、うまいなあ。うーん


二葉 「毛虫が ケンカをしました」
いや、だから今のルールは、3回同じ字が出てるんだけど。汗;
私 「毛虫が ケンカで ケガをした」
二葉 「毛虫が ケンカで 毛が抜けた」
OK!!


私 「恋人 殺して 怖いよう」・・って怖すぎる~。
パッと思い浮かんでしまった。怖い 恐ろしや~(><)
一太 「子豚が コマで 転んだ」
ん~、コマか。 小道は?
一太 「子豚が 小道で 転んだよ」


二葉 「魚がスイスイ泳いでる」
いや、だから~・・・今はもう、わざと?汗;


ん~・・ 『さ』 は忘れた!笑う
『た』 までは作ったんだけどね。


みなさんどうぞ、遊んでみてね♪
ブログランキング・にほんブログ村へ


テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

【2008/10/24 08:39 】 | 言葉の発達 | コメント(12) | トラックバック(0) | page top↑
塗り絵の作り方♪ ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加中。クリックお願いします♪
いろんな塗り絵で遊びたい。笑う
ネット上にはいろんな塗り絵があるけれど、いつも同じじゃつまんない・・。
ではでは、塗り絵じゃない絵も 塗り絵にしちゃいましょう♪


写真にモザイクをかけたり、いろいろ遊べる画像加工ソフト『JTrim』を使っていってみよーにっこり


まずは、ダウンロード。
作者さんのページです。
http://www.woodybells.com/


左側、上から2つ目 FREE SOFTWARE にある JTrim をクリック。
開いたページの真ん中あたり、DOWNLOAD から、ダウンロードしてください。


その下にある、JTrim Ring では、いろんな面白い使い方がたくさん!
本当にいろいろ遊べるソフトなんです。グー!
上の 『トホホな子ども日記』 と書いてある額縁も、これで作りました。



ではでは、普通の絵を塗り絵にする方法。
まず、好きな絵を JTrim で開きましょう。
JTrim1.gif

『ファイル』 → 『開く』 でも、  開くマークをクリックしても、
ファイルをここにドラッグ&ドロップ(左クリックしたまま持ってくる)でもOKです。にっこり


JTrim2.gif

この絵で試してみましょう。グー!
『加工』 → 『エッジを抽出』 を選びます。


JTrim3.gif

レベルを動かして、線がきれいに出るところを探して 『OK』


JTrim4.gif

『カラー』 → 『ネガポジ反転』

onbu_20081022095723.gif

はい、きれいに色が抜けました。にっこり


ポケモンなどシンプルな絵なら、これでOK♪
プリキュアなど、ちょっと細かい絵は色が残ってるので、
『カラー』 → 『グレースケール変換』 とか
『カラー』 → 『2階調化』 で白黒にして、いい感じのところを探してください。


まとめ
JTrim で好きな絵を開いて、
『加工』 → 『エッジを抽出』
太さを調整して 『OK』
次に『カラー』 → 『ネガポジ反転』


もうちょっと調整したい時は、『カラー』の  『グレースケール変換』 『2階調化』 を使ってみる。



元の絵は、ある程度大きめがお勧めです♪
いろんな加工を試せるよう、上書きしないで、元の絵を置いておくのがお勧め。グー!


線がうまく出ないときは、『カラー』 → 『明るさ/コントラスト』 で、コントラストを強くしてからやるといいかも。^^

ブログランキング・にほんブログ村へ


テーマ:ママのお役立ち情報 - ジャンル:育児

【2008/10/23 06:44 】 | お役立ち情報 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
さて、問題です ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加中。クリックお願いします♪
私 「一太、35÷8は?」
私 「二葉、14+27は?」


勉強嫌いの一太に練習させるため、思いついたらちょこちょこっと問題を出してます。
それを聞いている三奈、自分も問題を出したくなりました。


三奈 「母さん、9+8は?」
私 「17」


三奈 「ピンポン。 じゃあ、10+7は?」
私 「17」
三奈 「なんで一緒のこと言うの?!
  一緒の答えはダメ!」

いや・・だって、同じ答えだもん。汗;


                    


三奈 「母さん、25は?」
私 「25」


三奈 「16は?」
私 「16」
三奈 「もう! 何で三奈と同じことばっかり言うの?!」
いや・・そう言われましても・・汗;


                    


三奈 「☆+7は?」
私 「ん~、何やろ?」
三奈 「☆+5でした~笑う
う~む、星は無限ってことで成り立つかも??うーん


4歳児の出題、難しすぎです。怖い
ブログランキング・にほんブログ村へ


テーマ:4歳児の日常 - ジャンル:育児

【2008/10/22 07:02 】 | 未分類 | コメント(9) | トラックバック(0) | page top↑
語彙検査 ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加中。クリックお願いします♪
二葉と三奈の語彙検査の結果を聞いてきました。


三奈は、4歳ちょうどに受けた検査で、3歳2ヶ月程度


うちのメチャクチャ言葉を聞いて育って、それくらいあるなら十分だね♪
一太の言葉は突っ込みどころ満載だし、
二葉もなんか違うし、
テレビはないし、
ダンナはあまり喋らない方だし、
私はおふざけ語も多いし。汗;
そんな中で、これだけ知ってるなんて素晴らしいわ♪キラキラ



二葉は、7歳10ヶ月6歳程度
あら、そんなにあるのね♪にっこり


3歳半の検査の時には、全体に遅れがあったみたい。
4歳では 「しっかりしてきましたね」 「発達は年齢相応に近付きつつある」
4歳8ヶ月で 「特に遅れは見られない」(知能検査) あとは運動面と言葉。
6歳 IQは100ある。(年齢相応) ただ、細かく見ると、検査内容によって60~130までかなりバラついている。
言葉の教室の先生もビックリ。
周りが感じる以上に、苦手を得意で補って頑張ってるようで。


こんなだったんですが、一番苦手の言葉で2年も遅れてないのね。
すごいやん!二葉。グー!



実は二葉、道順が苦手。
自分の教室へは行けるけど、一太の教室へは道が分かりません。
1・2年は校舎に入ってすぐ教室だけど、3年以上は下駄箱と教室がちょっと離れてるからなあ。うーん



言葉も、「この味噌汁、焼いた?」
さて、何のことでしょう


うちの子、一太もですが、スープ類は全部 『味噌汁』 と言います。
毎回違うって教えてるのに。


料理にはいろんな言葉がありますね♪
茹でる、焼く、炒める、蒸す、揚げる、煮る、炊く・・・
火にかけることは、二葉語では全て 『焼く』



「この味噌汁、焼いた?」 の答えは
「このコンソメスープ、温めた?」で~す。笑う


正解した方はいますか?
おめでとうございます♪
  
拍手と、賞品のケーキを贈ります。
このケーキ、いくら食べても太らない優れもの♪
ささ、どうぞ召し上がれ♪



一太は検査してないけど、実年齢以上の語彙はあると思う。
通級の先生も「お兄ちゃん、難しい言葉もよく知ってるね!」って言ってたし、
二葉の検査を見ていたダンナも「一太なら全部答えられると思う」とのこと。
二葉は1/3くらいだったみたいだけど。sn


うん、一太はよく言葉を知ってるのよね。
ただ、使い方はよく間違えてるけど。汗;


読み聞かせ、しばらくやってないな。
三奈は本を持ってくるけど、二葉には読んでない。
また読んであげよっかなにっこり
ブログランキング・にほんブログ村へ


テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

【2008/10/21 08:36 】 | 言葉の発達 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
作ってみました♪ ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加中。クリックお願いします♪
いもいも日記の むーママさん とこで見た塩豚、作ってみました。グー!


鳥ハムは作ったことあるけど、豚は初めて。
以下は、私レシピ(適当)で~す。
お肉に、塩とちょっと砂糖をすりこんで、冷蔵庫で1~2日おく。(水分が出ます)
低温でゆでるんだけど、私の場合、沸騰したお湯に放り込んで、フタをして待つ。
 肉の大きさで時間調整。
 ゆで汁に浸けておく時間で塩分調整。
はい!簡単出来上がり♪

DSCF1829.jpg

ちょこっと凍らせて、薄くスライスしてみました。笑う
生肉に見えるでしょ。
でも、赤い部分もしっかり温かくなってました。



お散歩日和
の ちぇちさん とこで燻製してるのを見て、
「よし!久し振りにやっちゃおう♪」


古い中華鍋に100円ショップで買ったスモーク用の木を入れる。
魚焼き網を乗せて、具材をおき、炊飯器の内釜or鍋をかぶせる。
換気扇を回し、小さめの火をつけて煙の量を調節しながら待つ。


DSCF1827.jpg

時間が短かったので、色が薄いですね。sn
中身はまだ生のような色してます。
火は通ってるけどね。にっこり

DSCF1828.jpg


ついでにチーズも。
こちらは、ふるいに入れて魚焼き網に乗せました。

DSCF1830.jpg

あれ? この写真だとイマイチ分からないですね。
実物はだいぶスモークチーズの色してたんですけど。
んじゃ、昔に作ったスモークチーズの写真。

2003060201.jpg


こちらは、鳥ハムのスモーク。

2003052401.jpg



LULUWDYの non-nonさん のまねっこもして見ました。


モチーフを繋いだのれんがステキだったので、私もモチーフ作り。

DSCF1832.jpg

家にあった毛糸の色がイマイチですけどね。(^^;)
もうちょっと細い毛糸ならきれいな色もあったんですが、細いかぎ針が行方不明。
のれんまでこぎつけられるのは、いつだろ??
ブログランキング・にほんブログ村へ


テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

【2008/10/18 09:08 】 | 未分類 | コメント(13) | トラックバック(0) | page top↑
うん・ちゃっ・ちゃ ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加中。クリックお願いします♪
地域文化祭のチラシ印刷&看板作りに行ってきました。
大人はせっせとやってるけど、横でお絵描きしてる三奈はヒマ。
歌を歌いだしました。


  ←クリックして♪


ちょっと雑音が酷いけど、聞けたかしら?
私が作った歌なんですけどね。


歌詞は
うん・ちゃっ・ちゃ
うん・ちゃっ・ちゃ
うんちゃん 元気に
出るんだぞ 



はい♪ どうぞ ご一緒に。にっこり
はい♪ クリック クリックマウス(左クリック)


これをず~っと、横で歌ってくれましてね。
食べ物の絵を描かなきゃいけないのに、
 を描きそうになっちゃう。怖い




はい♪ もう一度 ご一緒に。にっこり


うん・ちゃっ・ちゃ
うん・ちゃっ・ちゃ
うんちゃん 元気に
出るんだぞ 



はい♪ クリック クリックマウス(左クリック)


どうも失礼しました。
ブログランキング・にほんブログ村へ


テーマ:4歳児の日常 - ジャンル:育児

【2008/10/17 09:00 】 | 未分類 | コメント(7) | トラックバック(0) | page top↑
ダイエット~ ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加中。クリックお願いします♪
結婚前に比べて 8kg ほど増えてる私。
完全に運動不足です。汗;


一太を産んだ時は戻ったの。
二葉の時に、3kgほど残ったの。
三奈を産んだ時も、その3kgだけだったの。


しかーーし、二葉の幼稚園の送り迎えがなくなり、買物も近場で済ませるようになり、
おめでとう! 5kgのお肉をプレゼント♪


きゃ~♪笑う
霜降りの軟らかお肉よ!
純国産お肉よ!
家族に分けられないのが悩み・・。うーん
いつでも たっぷり 分けてあげたいのにね。


                    


えーい! 運動だー!
hukkin.gif

よいせっ! よいせっ!



me3.gif

はい! 1、2、1、2・・


いま4日目くらいで~す。にっこり


ふうっ。 今日はこれくらいで許したげるとするか♪

cup.gif


カルピスを飲んでると
ダンナ 「・・・・・汗;


運動のあとは、しっかりエネルギー補給。グー!


今だけ増量中 のはずが、ちょっと長いなあ。
おかしいなあ
ブログランキング・にほんブログ村へ


テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

【2008/10/16 09:02 】 | 未分類 | コメント(13) | トラックバック(0) | page top↑
使えるんだろうか・・ ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加中。クリックお願いします♪
一太と二葉、昨日は遠足でした。
が、我が家に子どもリュックは1つしかない。
非常持ち出し袋にしているリュックも使うことにしよう。


まず、中身を全部出さなきゃね。


オムツ
三奈用に入れてたやつね。


私のパンツ
ああ、買い置きしてるのを入れといたんだった。にっこり
非常時でも着替えが欲しい、って話は聞いたことあるもんね。


私のパンツ
何枚出てくるねん。汗;
こんなに要らんやろ。
・・あ、いざって時は、ダンナはさすがに無理だけど、子どもも使えるかと思ったんだった。

pantu.gif

あ・・やっぱり一太が使うのもイヤかも。汗;


塩昆布(梅味)
ご飯に塩昆布、おいしいよね♪
梅味ってところもいい感じ


あとは、消毒液、絆創膏。
以上!


えっと・・・非常食や飲み物は??
懐中電灯は??
私のパンツ と オムツだけかーーい!大泣き
私、何考えて入れたんだろ?
服も 眼鏡も入ってない。
パンツだけ。


非常時には、ちゃんと忘れず持ち出さなきゃね。グー!
ブログランキング・にほんブログ村へ


テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

【2008/10/15 06:16 】 | 未分類 | コメント(12) | トラックバック(0) | page top↑
また運動会 ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加中。クリックお願いします♪
日曜は、地域運動会に行ってきました。グー!
こちらは、三奈も出場。
玉入れと、ゴールのお菓子に向かってかけっこ(?)です


三奈、初めての玉入れです!
がんばれ♪


daki.gif


はい・・・ずっとダンナにしがみついて1つも投げませんでした。汗;
参加賞のお菓子をもらって、満面の笑顔。


ba.gif


三奈 「三奈、お菓子もろた笑う
うん。よかったね。^^


かけっこは、私の手を離さないけど頑張りました。グー!



でね、私も頑張りました。
二葉と一緒に親子キャタピラ
↓こんな風に2人でダンボールに入って進みます。

2008101209.jpg

前のが、私と二葉。
いっちば~ん


去年は頑張りすぎて、二葉を落として行きかけたんですが2位汗;
今年はやりました!
二葉の様子も見つつ、応援しつつの1位jumee☆SaturdayNightFeverL
大満足♪


あとはお仕事~。
ゼッケンの洗濯&アイロンがけ。


                    


前回の記事のチラシ&看板は、とりあえずOKでました。^^
あとは印刷&同じもの作り♪
今後の委員候補としてチェックしとく、とのお褒めの言葉をいただきました。笑う


いや~、いろいろお仕事があると忙しくなるんですが、何かができていくのって楽しいですね。
PTAのお仕事は、今年で免除期間終了。
これから いろいろ頑張らなくちゃね!グー!
ブログランキング・にほんブログ村へ


テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

【2008/10/14 08:23 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
『がんばろう』なのに ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加中。クリックお願いします♪
地域文化祭のチラシ・看板作りに予想以上に時間がかかっています。


お手伝いはすると言った。
でもでも、ここまで任されるとは思ってなかったなあ。sn


「パッと目を引くように」
「面白そう♪と思うような」
「こんなの面白いかも」

この言葉と、なんとなくのイメージだけもらって、『○日までに』と、お持ち帰り。


ああでもない、こうでもない と、悪戦苦闘してます。汗;
なにせ私、図工はずっと『がんばろう』、美術も似たようなもの。
実は、絵やデザインは大の苦手なんですから~jumee☆Feel Depressed4


こんな私が作ったチラシ、描いた絵が、なんと!
近隣4つの小学校に全児童配布です。
いいのか? いいのか?


さらに、模擬店紹介の看板デザインも私。
同じのを「4~5枚書いて」とのこと。
そんなに私の汚い字のお披露目をして、いいんですかい?!汗;


「きれいな字じゃない方が、味があっていいかも」
とのことで、堂々と汚い字で いくしかないか。
絵は頑張るけど、字はお任せしたかったなあ・・。
↓とりあえず、試行錯誤中の絵。

DSCF1784_20081011062420.jpg

こんなもん?
なんか違うものに見えちゃう絵もあるんだけど。あちゃー


字も絵も、まだ書き直したいので、頑張りま~す。
ブログランキング・にほんブログ村へ


テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

【2008/10/11 07:20 】 | 未分類 | コメント(13) | トラックバック(0) | page top↑
呪われた誕生日 ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加中。クリックお願いします♪
昨日はダンナの誕生日

DSCF1784.jpg

ちょっとクリームがモロモロになったけど、
ダンナが好きな 生クリームたっぷりのケーキ を焼いて、
ダンナが好きな 唐揚げ を作って、
ダンナが好きな ポテトチップス を二葉と一緒に作って。


さあ、ダンナの帰りは、まだかな~笑う


・・まだかな~にっこり


・・・・まだかな~。 ・・・遅いなあ。


・・・・・・・カチャ。
あ、帰ってきた? 「おかえり~♪」笑う

kega.gif

 血?・・・驚く


会社を出てすぐ、自転車が何かに引っかかり、顔から転んだそうで。
しかも、ビンを前かごに入れていたから、破片が刺さったとか・・。
で、会社に戻って破片を取ったり、血やビンの中身が付いた服を洗ってたそうな。


とりあえず、頭や目は大丈夫でよかった~。sn
歯はちょっと欠けたけど。


この日、ポテトチップス用の皮むきで、二葉は指も皮むき。
ケーキの飾り用の缶詰で、一太も負傷。
誕生日なのに、ケガ人だらけ!怖い


ついでに、私以外みんな、ちょっと風邪ひきさん。
一太は喘息も出てきた。
誕生日なのに、病人だらけ!怖い


ま・・・これから1年間の災難を、全部この日に引き受けちゃったってことで、
これから1年、いいことがいっぱいだね!
お誕生日おめでと♪



ところで、
一太:ダンナを見て驚いて、何度も見てる。
二葉:少し気にしてたみたいだけど、特に普段と変わりなし。
三奈:「父さん、ポテトチップスあるで~♪」
   「ケーキもあるねん♪笑う



あの・・三奈には父さんの血、見えてない?汗;
朝からずっと「今日、父さんお誕生日やで♪」って聞いてたもんね~。
作ったのを見せるの、楽しみにしてたんだね・・。汗;
ブログランキング・にほんブログ村へ


テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

【2008/10/09 08:19 】 | 未分類 | コメント(9) | トラックバック(0) | page top↑
負けるな、ダンナ! ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加中。クリックお願いします♪
一太 「社会でいろんな県とか習った」


ってことで、
ダンナが一太に問題を出してみました。
ダンナ 「知ってる都道府県名を答えなさい」


一太 「都道府県って何?」
ダンナ 「県と同じかな。
 大阪『府』とか、京都『府』とか、呼び方が違うのがあるけどな。
 知ってる県は?」


一太 「あ、都道府『県』にっこり
ダンナ 「いや、そうじゃなくて・・汗;


一太 「堺市! 東大阪!」
・・・・・汗;
ってことで、都道府県について、みっちり講義。


                    


翌日。
ダンナ 「日本の首都は、どこか分かる?」
一太 「首都って何?」
ダンナ 「政治の中心のところ」


一太 「真ん中にあるん?」
ダンナ 「いや、地理的な中心じゃなくて・・
 国会議事堂とかあって、議員さんたちが会議してるとこ。
 人も多いな。
 日本で一番人が多い都道府県を考えたらいいわ」


一太 「能勢! 高槻!」
・・・えっと・・・それは都道府県じゃありません。汗;
大阪の町や市の名前ですね。


一太 「だって一太、能勢好きやもん♪笑う
 あそこ、自然がいっぱいあるし、面白いこといっぱいやもん」

ダンナ・私 「あれ? 行ったことあったっけ?」


一太 「ない」
一太 「ないけど、雰囲気で分かるねん」
・・・・・怖い


                    


地図帳を見ながら
ダンナ 「中国の首都はどこでしょう?
 一太も名前は知ってるで。

一太 「え~、全然分からへん」


私 「オリンピックしてたとこ」
一太 「北京オリンピック」
ダンナ 「そう。 で、中国の首都は?」


一太 「え~、分からへん」 
ダンナ 「北京」


一太 「知らん。 聞いたこともない」
だーっ! たった今、自分で言っただろー!大泣き
前にも言ってたし。


私 「父さん・・泣こか・・


三奈 「ケ~ヘッヘッヘッヘッヘ♪jumee☆loud laugh1
いやっ! そこ、笑うところじゃないから。orz
ブログランキング・にほんブログ村へ


テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

【2008/10/07 10:28 】 | 未分類 | コメント(12) | トラックバック(0) | page top↑
運動せねば ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加中。クリックお願いします♪
どうも最近、目が疲れてる。
パソコンを触ってる時間が長いもんな~。うーん


地域文化祭の広報担当を引き受けちゃったので、チラシのデザインを
「あーでもない。こーでもない」 と、悩んでます。


いかん! 体を動かさねば!


そんな時、いいお手本になってくれるのは、一太
常に動いてるような子だもんね。



ふむふむ。
少し時間があれば、いつでも踊る、っと。

dance.jpg

よし! 私も腰をフリフリ踊っちゃおう♪



ふむふむ。
お風呂に入る前には、必ず壁を登る、っと。

hadaka.gif


この下を、二葉と三奈がくぐります。
頭上を見上げると・・・汗;



よし! 私も裸で壁に上っちゃおう♪

hadaka1.gif


って、これはイヤだよ~ぉ大泣き


あ゛ー、なんとか目を休ませ、運動不足を解消しなきゃな~。
ブログランキング・にほんブログ村へ


テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

【2008/10/05 09:33 】 | 未分類 | コメント(5) | トラックバック(0) | page top↑
DVDを作ろう♪(4) ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加中。クリックお願いします♪
DVD styler で保存した dvdっていう名前のフォルダを確認しましょう。
中に、AUDIO TS と  VIDEO TS の2つのフォルダがあります。


VIDEO TS の中には いろいろ入っていますが、最後がVOBのファイルを 右クリック → 『プログラムから開く』 で、DVDを見れるプログラムから開いて確認してください。
それでOKなら、いよいよDVDに焼いちゃいましょう♪ 


・・・と、うちでは ここまでしか したことが ありませんでした。
DVD作りは、いいパソコンを持ってる ゆっちゃん家でやってたから。
ここで気付いた衝撃の事実!


うちのパソコン、DVDは読み取り専用で書けない!!
うちで書こうと思うと、外付けDVDドライブが要るのか!


ここまで書いてから気付くの、遅すぎ・・。汗;
えっと・・・とりあえず書き込みできる人用に続きを・・。
だけど、難しすぎってことなんで、ちょっとおさらい。


まず、Any Video Converter で 『ビデオを追加』
DVDに書きたい動画をまとめて選んで、『開く』ボタンを押す。
動画形式MPEGⅡ、オーディオ サンプルレート 48000
この2つは、確認を忘れないように。(ビデオサイズは、忘れても大丈夫)
『変換』


DVD Styler を開き、さっき変換したファイルを、まとめてドラッグ&ドロップで入れる。
メニューを作りたければ作って、要らなければそのまま、
『ファイル』 → 『Burn DVD』
このまま『DVDに書込み』も選べるし (私はやったことないけど)、
『生成のみ(オーサリング)』を選んで、うまくいってるか確認してからImg Burnで書き込んでもOK。



今は、ここまでです。
で、次は Img Burn でDVDに書き込みます。


英語のままでも使えるんですけど、日本語化した方が分かりやすいですよね♪
http://www.nihongoka.com/jpatch_main/imgburn
↑このページの、日本語ランゲージファイル: 2.4.2.0 をダウンロード。
使い方は、ダウンロードしてきたreadme.txtに書いてあります。(ファイルを1つ移動するだけ♪)


日本語化して開くと、こんな感じ↓

img.gif


ファイル/フォルダをディスクに書き込み をクリック。
↓こんな画面が開きます。


img2.gif


 フォルダマークをクリックし、AUDIO TS と  VIDEO TS が入っているフォルダを選びます。


 電卓みたいなのをクリックして、ちゃんと書き込めそうかチェック。
  これは省いても書き込めてたけど、一応。


 空のDVD(データ用でOK♪) を入れて、準備OKになると色がつきます。
  色がついたら、クリックして後は待つだけ。


                    


お疲れ様でした~にっこり
VistaのDVDメーカーとか、専用ソフトがあればすっごく簡単なんだけどね~。


でもまあ、このやり方だと、ダウンロードしてきた動画をDVD化・・なんてことも、できちゃいます。
フルーツカービングとか、ネイルアートとか、面白そうなのを見たことあり♪
ただし、すべて著作権があるので、他人の動画をDVD化したものを人に配ったり販売すると、重大な法律違反です。
自分が撮った動画以外では、絶対にしないで下さい。



あ、書き忘れを思い出しました。
過去記事にも追記しておきますが、
DVD Styler で 『Burn DVD』 を押す前に確認が必要。
上にある 『DVD』 → 『オプション』 で↓こんな画面が開きます。
ntsc.gif


PAL と NTSC の地域が ウィキペディアに載っていたので、自分の地域と同じになってるか確認してください。
お持ちのDVDプレイヤーは、どちらを見れるタイプか、要チェックです。
日本はNTSC
ブログランキング・にほんブログ村へ


テーマ:ママのお役立ち情報 - ジャンル:育児

【2008/10/04 09:27 】 | お役立ち情報 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
DVDを作ろう♪(3) ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加中。クリックお願いします♪
DVD styler の説明の続きです。


追記:


上にある 『DVD』 → 『オプション』 で↓こんな画面が開きます。

ntsc.gif


PAL と NTSC の地域が ウィキペディアに載っていたので、自分の地域と同じになってるか確認してください。
お持ちのDVDプレイヤーは、どちらを見れるタイプか、要チェックです。
日本はNTSC



メニューは要らない人は、もうDVD用の形式に変換しちゃいましょう。グー!
左上 『ファイル』 → 『Burn DVD』 を選ぶと、こんな画面が出てきます。↓

styler2.gif

保存先フォルダ を選び (横のボタンで参照)、 
生成のみ(オ-サリング) にチェックして 『開始』



メニューが要る人は、メニューを作っちゃいましょう

styler1.gif

まず、メニューの背景画像を選んで、横の黒い所に持っていきます。(ドラッグ&ドロップ)
ここに気に入ったのがなければ、左端の上 『フォルダ』 をクリック。
自分が作った画像や写真を背景に使えます。


背景を選んだ または 背景が黒でいい人は、
左端の 『ボタン』 をクリック。

styler3.gif

好きなボタンを選んで、横に持っていきます。
持っていったボタンの上で 右クリック → 『プロパティ』 を選ぶと、文字や色を変えたり、どの動画に移動するボタンにするか を決められます。


とりあえず、上の図のボタンで説明。
『プロパティ』 を選ぶと、こんな画面が開きます。↓

styler4.gif

 『ジャンプ先』 の方にチェック。
  移動したい動画の場所を選びます。

 
 ボタンに表示する文字を書きます。
  横の フォント設定ボタンで、文字の大きさや フォント(字体)を変えられます。
  より下は、文字の色を変えたり、背景色をつけたり。


ボタンのサンプル2段目にある四角と丸は、画像をボタンにできます。グー!
・・って、あれ?
ゆっちゃん家のパソコンではちゃんと画像になってたのに、うちでは丸は画像ボタンになってくれませんでした。
四角は『プロパティ』 を開いて、上の図のあたりに出てくる Image の横のボタンで 好きな画像を選べます。


この説明で 好きなメニューができたかな?
では、この記事最初の    内を参考に、DVD用の形式に変換します。


あとはDVDに焼くだけ♪
すみませんが、まだ続きます。あちゃー
ブログランキング・にほんブログ村へ


テーマ:ママのお役立ち情報 - ジャンル:育児

【2008/10/04 07:18 】 | お役立ち情報 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
DVDを作ろう♪(2) ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加中。クリックお願いします♪
これらのソフトを使う前に、
動画の名前 や フォルダ名 は、英数字にしておきます。
(海外ソフトなので、パス名に日本語があるとエラーが出ることがあるようです。)


Any Video Converter は、インストールする時に言語を選べます。
Japaneseを選んでインストールすると、こんな感じ。↓

any2.gif

 『ビデオを追加』を押して、変換したいファイルを選びます。
  複数個をここに入れて、一括で変換もできます。^^


 出力形式は、MPEG-Ⅱ(*.mpg) を選びます。


 ビデオ オプションの ビデオサイズをクリックし、 720×480 に変えます。
   オーディオ オプションの オーディオ サンプルレート48000 に変えます。


  の上 『ファイル』 → 『出力フォルダを設定』 で、出力先を指定できます。
  あとは、の横の『変換』ボタンを押せばOK♪


変換終了後、プロ版(有料版)を買うように案内が出るけど、今はこれで十分なので『いいえ』
指定した出力先にMPEGⅡというフォルダができました。



次は DVD Styler の出番です。


英語だけど、気にせずインストール。
で、下の図の  『Configuration』 → 『Settings』 を選ぶと↓こうなります。

styler.gif

 を 『日本語[ja]』 に変えて、『OK』
再起動させるよう言われるので、また 『OK』
終了して、もう一度開くと、これで日本語も表示してくれるようになりました。グー!


styler1.gif

下に メニュー1 という四角がありますね。
これで DVDのチャプターへ移動するメニュー が作れちゃいます。


メニュー作りは後回しにして、まずDVDに入れたい動画を選びましょう
やり方は簡単♪
さっき作ったMPEGⅡの中のファイルを、メニュー1がある所へ ドラッグ&ドロップ
(ファイルを選んで、マウスを左クリックしたまま この場所まで持ってきて、ここで放して下さい)


入れてから順番を変えたい時は、移動したいファイルを選び、その上で 右クリック → 『移動』


長いので、また続きます。汗;

ブログランキング・にほんブログ村へ


テーマ:ママのお役立ち情報 - ジャンル:育児

【2008/10/03 07:18 】 | お役立ち情報 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
DVDを作ろう♪(1) ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加中。クリックお願いします♪
おかんのスチャラカ日記の おかんさん が、
「旦那さんの実家にパソコンがないので動画を見せられない」と書いていたので、
カメラで撮った動画を 家庭用DVDプレイヤーで見られるようにする方法を書いちゃいます。


って、いいパソコンを持ってたら簡単なの。
Vistaを使ってる人はWindows DVDメーカーっていうのが入ってて、これで作れる。
XPでもムービー メーカーってのをダウンロードできるらしい。
ただ、他のものまで一緒にダウンロードしちゃうようで、ハードディスクに2Gの容量が必要とか。
我が家の古いPCには厳しすぎる・・・。
これ+動画の容量分+αが必要になるからね。
お金を払えばいろんなソフトも売ってる。 でもね~・・


ってことで、フリーソフトでやっちゃいましょう♪
えっと・・
今回は、フリーソフトを3つダウンロードします。


追加記事:ムービーメーカー、実はすでに入ってるのを発見!
       でも、これだけでDVDを作るのは無理みたい。
       やっぱり3つダウンロードがいるかなあ・・



Any Video Converter
↑リンク先の、ダウンロードの青い四角をクリック。
ダウンロード: v2.x  any-video-converter-free.exe
をクリックして、ダウンロードします。


これ、実はYouTubeなどの動画も取ってきたり、動画の形式変換とか、かなりいろいろできます。
今回は、AVI形式の動画をMPEG2形式に変換するのに使います。グー!



DVD Styler
↑リンク先の下の方にある
Win32 binary: DVDStyler-1.5b6-win32u.exe (5.5M)
これをクリックしてダウンロード。


MPEG形式の動画があれば、メニュー付きのDVDを作れちゃうソフト♪
好きな絵でチャプター作りが簡単にできちゃうの。グー!
これでDVDプレイヤーで見るためのデーターを作ります。



Img Burn
↑リンク先、右にDownload Nowとあるので、ダウンロード。


作ったものをDVDに書き込みます。グー!
DVD stylerでも書き込みできるみたいだけど、これが安定してるらしい。
書き込む前に確認もしたいから、DVD stylerはデータ作りだけでストップ。



※これらは海外のソフトです。

日本語化できるようにいろいろ作られてるんだけど、長くなるので記事を分けますね。



私はどうやって入れたんだろ??汗;
かなり忘れちゃったので、探し探し書いてます。(^^;)
なので、ちょこっと飛ばして書いちゃうかも。
『?』の所があれば教えてくださいね。にっこり


それと、おかんさんに追記↓
続きを読む ブログランキング・にほんブログ村へ


テーマ:ママのお役立ち情報 - ジャンル:育児

【2008/10/02 10:22 】 | お役立ち情報 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
運動会(二葉の成長) ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加中。クリックお願いします♪
二葉は見つけにくかった。
「髪が長いから分かるかな♪」と思ってたら大間違い。
同じ髪型の子がちょこちょこ。
同じ色のゴムの子も・・。


50m走では、違う子に注目してる間に走っちゃってました。がっくり
4人中 3位
二葉、すごいやん!
リレーは1位でバトンをもらい、1位を守りきりました。
母はしっかりから見てたからね!
そう・・これも見る場所が悪くて後姿でした~泣く


さて、演技です。
去年は、しっかり踊る二葉を見て
ボッロボロ涙がこぼれてきて、かなり怪しい人になっていた私。
二葉 「今度も感動してよ」
そう言って、周りを確認しながら真剣な表情で踊る二葉。


母は・・母は・・嬉しいよぉ~大泣き
よくぞここまで成長してくれたもんだ。


芽     芽     芽     芽     芽


振り替え休日は、言語訓練の病院に行ってきました。
かなり上手になったので、「あと1回で卒業でもいいかも」とのこと。
三奈も通うので、何かあればいつでも相談できるし♪


4歳の誕生日あたりから4年間。
本当にお世話になりました。
あの頃は、『み』の発音が『う』になったり、たった1文字『ま』を真似して言うこともできない。
これをどうすれば喋れるようになるのかと悩んでたけど、ちゃんと通じる言葉が喋れるようになりました。


4歳4ヶ月で
小児科の先生から「この子はどこかで診てもらってる?」
言語訓練に通い始めたと言っても「それは何になるの?」
喋りかけられてもそちらを向きもしない。
表情が少ない。
言葉だけの問題じゃないのではと、いろいろと心配してくれていました。


幼稚園にも本当にお世話になりました。
年中の頃は、他の子が声をかけてくれても、何も聞こえていないかのよう。
たった5分ほどで行ける近くの幼稚園。
家を出てからカバンを置くまで40分かかったこともありました。
でも、ちょこっと声をかけながら温かく見守っていただき、他の子とも関わりやすいよう、いろいろ考えていただきました。
何より、二葉の言いたいことに根気強く耳を傾けてくれました。


幼稚園は卒業し、いよいよ病院も卒業。
病院で使っていたクマちゃんのハンコは
先生 「頑張ったからプレゼント♪」
昨日、いただいてきました。


このクマちゃん、最初はうまく押せなくて、
顔や手がプルプルするほど頑張っても、それが押す力にはなってなかった。
薄ーく、欠けたクマちゃん。
線を書いても弱ーいガタガタ線しか書けなかった。
塗り絵をしても、薄ーくしか塗れなかった。
その思い出のクマちゃんは、この子です。

DSCF1781.jpg

たいへんよく できました



本当にたくさんの方々のおかげで、ここまで成長しました。
病院から紹介していただいた『言葉の教室』はもうちょっと続くけど、あの頃とはまるで別人のよう。
友達と約束して帰ってきて、一緒に遊んでいます。


本当に 本当に 感謝の気持ちでいっぱいで、書きながらも涙がポロポロ出てきちゃってます。
周りの人たちみんな
本当にありがとうございました!!


そして、二葉。
よく頑張ったね。
卒業 おめでとう!
あと1回あるけど、先に言っちゃう。にっこり
ブログランキング・にほんブログ村へ


テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児

【2008/10/01 06:23 】 | 言葉の発達 | コメント(17) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
