ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加中。クリックお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ


【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
でかい家だよ♪ ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加中。クリックお願いします♪
一太と二葉のマラソン大会を見に行く時のこと。
途中の道には、を超えるような値段のおうちが並んでいます。

私 「でっかい家やなぁ」

三奈 「うちの方がでっかいで」

・・・確かに。
うちは素晴らしい豪邸だもんね。笑う


これ でかいでしょ~♪

house.gif

うちが使えるのは、この 1/30だけ だけどね。グー!
ブログランキング・にほんブログ村へ



テーマ:4歳児の日常 - ジャンル:育児

【2009/01/31 08:14 】 | 未分類 | コメント(11) | トラックバック(0) | page top↑
リボンのゴムの作り方 ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加中。クリックお願いします♪
なんか、ハンドメイドブログみたいですね。jumee☆shy1


ではでは、リボンのゴムの作り方。
布は、作りたいリボンの4倍+縫い代 と 真ん中部分の小さいの。
ゴムは好きなものを。
ribon0.gif

 布を中表にし、端をチクチク縫います。
shu1.gif

 箸などを使って布をひっくり返し、縫い合わせたところが真ん中に来るようにペタンと潰して置きます。
ribon1.gif

 両端を縫い合わせ、輪にします。
ribon3.gif

 ヒダを寄せて、適当に縫いとめます。
  こちらの面は後ろ。 前がきれいなヒダになるようにします。
  縫い目はあとで隠れるので、気にしない。
ribon5.gif

 だいぶリボンの形になりましたね。^^
  ついでに、輪にしたゴムの結び目部分をくっつけます。
ribon6.gif
  
 真ん中用の布は、上を少し折り返し、横も折り返す。
 (あ、縫う印と色が似てましたね。 点線は折り目です)
ribon7.gif

 リボンの真ん中部分に、ゴムの上から巻きます。
ribon10.gif

 後ろを縫って出来上がり♪


おまけ:リボンがずれないよう、前にもちょこっと糸を見えにくいように通しても。
ribon11.gif
ribon9.gif


こんな感じで作りました。笑う
ピン留めは、これを100円ショップで8個入りのシンプルなものに縫いつけ♪
DSCF2050.jpg


次は子どもの話に戻ろ。^^
ブログランキング・にほんブログ村へ


テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

【2009/01/30 09:47 】 | 未分類 | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
髪飾りを作ろう♪ ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加中。クリックお願いします♪
正しい作り方は知らないけど、私が作った方法を書いちゃいます。笑う


まずは、シュシュ
好きな布と、入れるゴムを準備します。
私はパンツのゴムを12cmくらい使って、小さめのを作りました。

布の大きさはこんな感じで。
shu0.gif


 まず、布を中表に折って端をチクチク縫います。
shu1.gif

 箸などを使って適当にひっくり返して、中にゴムを通します。
shu2.gif

 ゴムの両端を少し重ねて輪にし、縫いとめます。
  (結んでもいいかも)
shu3.gif

 布の端を少し折り返します。
shu4.gif
ここにもう片端の布を突っ込んで、縫い目が見えにくいように縫って出来上がり♪


ほの母ちゃんさん、こんな感じでどうでしょう?jumee☆shy1


リボンのゴムもお気に入り♪
書こうと思ったけど、長くなるので記事を分けます。
ブログランキング・にほんブログ村へ


テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

【2009/01/29 08:46 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
消しゴムはんこ ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加中。クリックお願いします♪
前回の髪飾りに続き、こんなのも作っちゃいました♪
DSCF2049.jpg
消しゴムはんこ


他にもこんなの。
DSCF2021.jpg
ハムスターがお気に入り♪


100円ショップで、5個入りの消しゴムを買ってきて、
消しゴム1個が、この3つのはんこに大変身♪グー!


木は、3cm×3cmで12個入り105円
う~ん、なんて安上がり♪


ではでは、作り方。
消しゴムに好きな絵を描く or クッキングペーパーに好きな絵を写し、消しゴムに爪でこすりつけて転写。
カッターナイフで周りを削っていって、できたらはんこを押してみてチェック。
全部きれいに削れていたら、まっすぐになるよう注意しながら消しゴムの厚みを半分にして、木に両面テープで貼り付けました。


たった20円ほどでできちゃうオリジナルはんこです。
厚みを半分にするのは必要ないかもだけど、なんか消しゴムがもったいなくて・・。


消しゴムはんこの本はいっぱいあるけど、この本は中身が少し見れます。
布用インクを使って、オリジナルはんこで 袋や上靴に名前付けにっこり

彫り方、押し方、図案いろいろ♪


布用インクは定価231円~で、手芸屋さんで売ってます。


今日は、一太と二葉はマラソン大会なので、今から見に行ってきま~す。
ブログランキング・にほんブログ村へ


テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

【2009/01/28 09:15 】 | 未分類 | コメント(11) | トラックバック(0) | page top↑
・・私の立場は? ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加中。クリックお願いします♪
長い髪の毛に憧れていた二葉。
私が「切ろうよ」と言っても「いや」
「短い方が似合う」と言っても「長い方がかわいい」


「三奈も伸ばしたい」と聞くと
二葉 「長かったら重いで。
  姉ちゃん、頭洗ったら重たくて
  後ろに引っ張られるもん。
  三奈やったら、こけちゃうかも。
  もうちょっと大きくなってからにし」

重たいなら、自分も切ればいいのに。汗;


でもまあ、そんなに伸ばしたいなら仕方ない。
協力しようじゃないか!


ってことで、こんなのを作ってみました。
DSCF2016.jpg
DSCF2050.jpg
ヘアゴムいろいろ&ピン留め
二葉の友達にもプレゼント♪
この他にも二葉が選んだ布でちょこっと作ったんですが・・・


実家にて
母 「二葉、髪の毛切ろっか。
  もっと大きくなって、
  自分でくくれるようになってから伸ばし」

ってことで、
二葉 「お店で切ってもらいたい」


えっと・・・
私がいくら切るように言っても切らなかったんですけど。汗;
二葉用にゴムをいっぱい作ったところなんですけど。汗;
せっかく作るのが楽しくなってきたところなんですけど。汗;


母・・脱力・・・がっくり
ブログランキング・にほんブログ村へ


テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

【2009/01/24 09:15 】 | 未分類 | コメント(15) | トラックバック(0) | page top↑
純真な一太 ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加中。クリックお願いします♪
 こんな納豆を買ってみました。
DSCF2045.jpg


一太 「何これ?
  これ食べたら100点取れるん?」

私 「そうや♪」

iti.gif

一太 「すごいやん! 発明やん!」
私 「・・・・汗; ・・頑張ったらな


一太 「すげー♪jumee☆SaturdayNightFeverL
二葉 「兄ちゃん、二葉のもあげるわ」
一太 「えっ?なんで?
  二葉、100点取らんでええの?」



二葉 「二葉、食べんでも いっつも100点やもん。
  兄ちゃんが食べらなアカンやん。
  二葉、最低でも90点とかやし、ええねん」

私・ダンナ 「・・・・うーん

一太 「そうなん? 二葉、すごいな。
  じゃあ、貰うわ。 ありがとう♪にっこり



ダンナが一太に感心してました。
嫌味にも聞こえる二葉の言葉を、素直に「すごいな」と言える一太。
人のいい所を素直に認め、言葉に出せる一太。
ダンナ 「あれは伸ばしていきたいな」


私もそう思う。
でも・・めっちゃ騙されやすそう!sn
詐欺師の思う壺やん!
ブログランキング・にほんブログ村へ


テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

【2009/01/23 13:38 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
パンツがない ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加中。クリックお願いします♪
そうそう、書き忘れてました。
実は、帰省するのに一太のパンツを入れ忘れてて・・。


気付いたのは、31日の夜
二葉のパンツが、持っていったのと実家にあったのとで余分にあるので、とりあえず二葉のを借りる。
itigo.gif
かわいい、かわいい、イチゴのパンツ
私 「ごめん! 明日買いに行こ」


ところが、元日ってお店は休みなのね~。
仕方ない! また二葉のパンツね。
ribon.gif
ちっちゃなハートがいっぱい、ピンクのリボンつきパンツ
一子ちゃん、ステキよ♪ かわいいわよ。ぷぷ


次は、はいていったパンツを洗ってもらってるのでOK♪
ダンナの実家では1泊予定だったので、これでOKと思ってたら、2泊に変更。
またまたパンツがないやん。汗;


こうなりゃ、またイチゴだな。
着替えをお風呂場に準備して、上がってきた一太をチェックすると
pantu.gif

私 「だぁーっ! それは母さんのパンツや!
  返して! 母さんのパンツが無くなるやん」



義母はこれを聞いて笑ってたけど、義母は知らない。
母さんの青いパンツを脱いで、
ピンクのイチゴパンツに履き替えさせられることを・・。
内緒だも~ん♪
ブログランキング・にほんブログ村へ


テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

【2009/01/22 07:23 】 | 未分類 | コメント(7) | トラックバック(0) | page top↑
ダンナの実家にて ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加中。クリックお願いします♪
途中で連絡しておいたので、駅に着くと、義弟が車で迎えに来てくれていました。にっこり
子供たちから見ると『おじさん』のはずですが、
一太いわく『一太のお兄ちゃん』
見つけると同時に
一太 「あ、お兄たんだー
と抱きついてました。グー!


ちなみに、一太が巨大ハートのクッキーを渡したNちゃんは、二葉いわく『二葉のお姉ちゃん
えっと・・・いつの間に??汗;
遊びについていって、
Nちゃん 「かわいいー。妹になってほしい
二葉 「こんな優しいお姉ちゃんが欲しい」
ってことらしいけど、謎。jumee☆whyL


あ、ダンナの実家の話だった。
家に着くと、まずは、じーちゃんに挨拶。
義父は5年半前に亡くなったのですが、子どもたちはこれで挨拶するのが大好き。
orin.gifおりん

「来たよ」の挨拶だけじゃなく、
一太 「じーちゃんに『いただきます』言うてくる」
二葉 「じーちゃんに『ごちそうさま』言うたにっこり
一太 「じーちゃんに『4時やで』って言うた笑う


一太、思いっきり叩いてるし。うーん
一太 「いや、じーちゃんが聞こえへんから


それを見ている三奈もまねっこ。
チーンと叩いて、手を合わせて
三奈 「じーちゃんに『ごちそう』したにっこり
そっか、ごちそうしたか。汗;
なんかちょっと違うけど、生前は会えなかった三奈の『ごちそう』、喜んでくれてるかな。
ちょっとうるさすぎるかも、だけどね。苦笑い
ブログランキング・にほんブログ村へ


テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

【2009/01/21 09:19 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
いよいよ到着 ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加中。クリックお願いします♪
ローカル線の旅もいよいよ終わり。


電車の中で
一太 「あ!川がおせんされてる」
私 「『おせん』って何?」


一太 「なんか、下から水が湧き出てくるの」
私 「それは、温泉?」
一太 「いや!おせん」


私 「『汚染』は汚れてるの。
  湧き出てくるのは泉とか温泉」

一太 「いや、それと違う『おせん』やねん」


そんな話とか
一太 「あ!ハゲタカがいた」
ダンナ 「サギちゃう?」
一太 「なんか青いハゲタカ」
ダンナ 「それはアオサギ汗;


こんなことを言いながら、ようやく到着です~。
ブログランキング・にほんブログ村へ


テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

【2009/01/19 08:23 】 | 未分類 | コメント(11) | トラックバック(0) | page top↑
ローカル線にて(2) ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加中。クリックお願いします♪
昨日の続きです。
電車って、壁にも広告が張ってありますよね。
この電車はちょっと違う。
壁にあるのは、沿線の保育園児の絵
いいですよね~、こういうの。にっこり


いろんな子の電車の絵を見ながら、の~んびり進んでいると、線路脇で写真を取る人の姿が。
この電車、有名な芸術家にデザインしてもらったというラッピング電車(←ウィキペディアにリンク)だったんです。笑う
カメラは荷物になるので持っていかなかったの。残念。


そしてまた乗り換え。
ここから、さらに電車の本数が減るんだ~。
えっと・・・うん、1時間半くらいで電車が来るかな♪
時刻表を見てビックリよ。
日によっては5時間以上電車がない時間もあるから。
う~ん、家を出るの、あと1時間後でも同じ電車になったみたいだね。
あと1時間前でも同じ電車だったけど。汗;


こんななので、自由に改札を出入りできます。
改札外の待合室で、缶ジュースでも飲みながらのんびりTVを見たりして待つ。
ええ、駅に待合室があり、TVが置いてあるんです。笑う


もうすぐ電車が来ると言うアナウンスが入り、改札内へ。
また何駅か乗ったら、乗り換えです。
今度の乗り換えは、30分待ち程度。
乗り換えはこれで終わり♪
う~ん、ダンナの実家に着くの、3時頃かな。
全部で 5時間 の旅ですね。jumee☆SaturdayNightFeverL


こう書いてると、メチャクチャ遠いみたいでしょ。
実は、車なら1~2時間の距離。
電車でも、人の多い回り道を選べば3時間もあれば着いたはず。
『急がば回れ』
でも、こっちの方が楽しいですよね。笑う


う~ん、記事もなかなかダンナの実家に着かない。
ブログランキング・にほんブログ村へ


テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

【2009/01/18 07:51 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
ローカル線にて ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加中。クリックお願いします♪
うちの実家では、大晦日と元日に根っこ掘り
母 「みいって、こんなに根気強かったっけ?」
父 「いや、違う」
などと言われながら頑張ってきました~。汗;


さてさて、次はダンナの実家へ移動。
まずは、うちの実家近くのバス停へ。
あれ?2~3時間に1本しかない?
ここ、町役場の近くなんだけど・・。
もう1つちょっと離れたバス停の方へ移動。
こっちが駅からのメインルートなのね。
1時間に1本走ってるわ♪
朝10時過ぎに家を出る。


時間を見てバス停に行ったので、10分待ち程度。
とりあえずバスに乗って駅へ。
あ、もうすぐ電車が来るね。 幸先いいわ♪にっこり
11時11分発ってのも、いい感じ♪


2駅乗って、乗り換え。
ここからが問題。 
前に1時間待ちもあったローカル線の時刻表を見ないまま来ちゃったから。
とりあえず30分待ちで電車に乗る。
ここで乗る人、降りる駅がほぼ決まってるのね。
切符販売機が普通じゃない。
○○駅、○○駅と、ボタンじゃなく1台1台の販売機に大きく書いてある


電車に乗ると、これまたステキ。
車内の吊り広告は、ほぼ全て
『電車のドアの開け方』と『乗り降りの仕方』
だって、これから通るのはほとんど無人駅。
だから2両の電車のうち、運転手がいる車両のドアしか出られません。
途中から乗った人は、バスのように運賃入れにお金を入れて降ります。


都会の電車って、
train.gif
こんな風に駅名が書いてあると、ピンクは特急停車駅でしょ?
違うの。
ピンクは有人駅
電車のドアは、ボタンを押して自分で開けます。
乗り降りする人がそんなにいないし。


ああ、長くなったので、続きは明日の記事に分けます。sn
ブログランキング・にほんブログ村へ


テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

【2009/01/17 07:51 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
実家にて ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加中。クリックお願いします♪
12月31日~1月2日 うちの実家
1月2日~1月4日 ダンナの実家
 と、2泊ずつ実家に帰ってました。


うちは、実家と言っても 去年に引っ越したばかり。
1度しか行ったことがないところです。
の広いところでね~。
周りは、田んぼ1~2階建ての建物しかない。
ダンナの実家の方は、やっぱり田んぼや畑が多いけど、山も多いところです。
山もないと、本当に広いわあ~


バスは、1時間に1本
タクシーで家に向かいました。
子ども3人いると、そろそろ人数オーバー?
もっと大きくなったら、1台じゃ乗せてもらえなくなっちゃいますね。


釣り好きの父は、淡路島まで車で魚釣りに行って留守。
私たちは母と一緒に、庭の根っこ掘りスコップ
庭に木がいっぱい植わっていて、このままじゃ塀を倒しちゃうってことでシルバー人材センターに頼んで切ってもらったらしいんだけど、根っこまでは大変すぎて手を出せず。
ってことで、大晦日はみんなで根っこ掘り♪


一太、頑張りましたよ~グー!
1人だけで、1つ掘り出しました!
ただし、道具を自分の頭にも当てたらしく、おでこから血が出てましたが。うーん
軽い怪我でよかった~。sn


夜、父が帰ってきました。
釣果はなんと! 72cmのカンダイ
 こんなの。
http://www.zukan-bouz.com/bera/bera/kobudai.html
あれ? 脂があるって書いてあるなあ。
刺身を食べても、醤油に魚の脂が浮かないんだけどなあ。
頭はプルプルしてるけど。


知り合い2軒に大皿の握りをおすそ分け。
うちにも31日、1日と2皿。
計大皿4枚分のお寿司と、大きな頭のアラ炊き、皮の唐揚げ。
これで1匹だもんね。 でかいなあ。
いっぱい食べてきました。ペロッ


で、元日は父も一緒に根っこ掘り
父 「正月からみんな総出やな。 よかったやん。
  みんなで庭いじりするのが、さっちゃん(母)の夢やったもんな」

ん~、みんなでシャベル、ノコギリ、ツルハシで穴掘るのが夢ではないと思うなあ。汗;


前の家より狭くて古くなったんだけど、庭が広くなって母の夢が叶ったようです。にっこり
父の夢は、自分の子どもが店を手伝うこと。
これも、私が小学生の頃からOK♪
なんだか嬉しい帰省でした。にっこり


ついでに、ここは家の近くにお店や病院もあり、なかなか便利のいいところ。
この町にはここにしか銀行や店がなく、○○町の銀座とか呼ばれているらしいです。
空の広い、年齢層の高い銀座やな~汗;
ブログランキング・にほんブログ村へ


テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

【2009/01/15 14:16 】 | 未分類 | コメント(10) | トラックバック(1) | page top↑
一太の記憶力 ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加中。クリックお願いします♪
4月からの幼稚園を、とっても楽しみにしている三奈。
三奈 「5歳になったら幼稚園♪にっこり
一太 「そうやなー。 もうすぐ5歳になるもんな」


私 「三奈の誕生日、知ってる?」
一太 「4月・・25日!
私 「いや、違うよ」
一太 「分かった! 42日!
・・・4月って、30日までしかないんだけど。汗;
二葉 「4月14日やんな」
二葉、ピンポン♪


一太 「一太の誕生日は、8月9日!
私 「違ーう! 逆や。がっくり
二葉 「9月8日や」
平成109 8日。
10・9・8で覚えやすいのに~。
自分の誕生日なのに~。怖い


一太 「でも!二葉の誕生日は覚えてるで!
二葉 「1日やもんな。にっこり
一太 「へ?jumee☆whyL
一太 「3日やと思ってた・・」


・・そっか。
クリスマスも、27日だの、22日だの、4日だの、いろいろ言ってたっけ。汗;


一太の成績の原因、これだな、きっと・・・うーん
25日はクリスマス、42日は夏休みの日数?、3日は私の誕生日。



角度の問題も出してみました。
『時計の、12 と 1 の間の角は何度?』
一太 「ん~・・・370度!」
1周は360度とか、まっすぐは180度とか、何度も練習したあとです。orz

先は長すぎるぞ! 頑張れ、私!!
ブログランキング・にほんブログ村へ


テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児

【2009/01/14 09:38 】 | 未分類 | コメント(13) | トラックバック(0) | page top↑
クリスマス ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加中。クリックお願いします♪
去年のクリスマスは、一太がインフルエンザ と 溶連菌の ダブル感染でどうするねん!と思ってたけど、25日は何とかちょっと楽そうな状態に。


うちのサンタさんは、子どものリクエストは聞くけど、その品が届くことはあまりありません。グー!
2年前の一太に届いたのは、こんなプレゼント


えっと・・・もう1人のサンタさんが選んでもいいかしら?汗;


去年の一太の希望は、お菓子とミニカーいっぱい
二葉は、アイロンビーズの型
三奈は、お菓子
安上がりでしょ♪
二葉、当日にDS本体とDSソフトに変更。


サンタさんからのプレゼントは、

左から、一太、二葉、三奈です。


一太は、これの車だけ3台。
チョロQ デッキシステム
3枚のカードを組み合わせると、チョロQになります。
カードは組み換えOK♪
3台あると、27通りの車ができます。グー!
で、カードにいろいろ書いてあり、走らせるだけじゃなく別の遊びもできちゃう♪
これは、ミニカーという希望通りだし、私やダンナも一緒に遊べて面白かったです。


二葉は、今シナモンロール大好きなので、シナモンのピアノ絵本
全部で34曲。 うち、25曲は自動演奏もできます。
正しい音程で、和音も弾けて、『さんぽ』 とか 『世界に1つだけの花』の楽譜も♪
ドレミの音符マークつきで、楽譜が読めなくても弾けるし、どのページにもシナモンロールの仲間がいっぱい。笑う
二葉 「サンタさん、二葉が好きなの知ってたんや♪」


三奈は、いま書くことに興味があるので、あいうえおの本
この本は何がいいって、声が出る&書く練習ができる
ただ声が出たり、録音できたり、クイズがあるだけじゃない。
濁音(゛のついた文字)もあるし、
セットになってる本を見ながら単語を押す練習、
ジグザグ線やくるくる線をなぞったり、ひらがなをなぞるのが何度でもできるんです!グー!
ペンもついてるし、出なくなってもホワイトボード用のペンでOK♪
三奈 「三奈のお勉強やねん♪」
と、実家に帰る時にも持って帰って、毎日頑張ってます。


あとはみんな、ちょこっとお菓子付き笑う
母さんもプレゼントが欲しくて待ってたけど、
一太 「布団にしっかり潜ってたら、子どもと間違えてくれるかも」
というアドバイスも空しく、何も貰えませんでした。 残念。


クリスマスのご馳走はないけど、こんなケーキを作って食べました。^^
DSCF2025.jpg
食べにくいと不評でしたけどね。汗;
ブログランキング・にほんブログ村へ


テーマ:☆☆☆クリスマス☆☆☆ - ジャンル:育児

【2009/01/12 06:08 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
去年の参観日 ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加中。クリックお願いします♪
今日からポツポツ、休んでいた間の出来事を書いていきます。^^


前の出来事から順に行くと、まずは参観日かな。
三奈用にオモチャやお絵描きを持っていくのを忘れてたので、ヒマ


二葉の参観では、本棚に直行して、おとなしく本を読んでました。
三奈 「母さん、読んで」
と、持っては来るけど、偉いやん♪笑う


さて、次は一太の参観。
こちらは本棚は教室の前なので無理。
内容も難しくなってるし。
ヒマ~な三奈は、
三奈 「兄ちゃんとこ行く~」
それを引き止めると、ジャンパーを引きずりながらウロウロ。
そりゃ、ヒマだよな~。うーん
それも止めると、こんなことに

sakadati.gif

教室の後ろで、無理やり逆立ち開始


もう、後ろの席の子は気が散って仕方ないよね~。
ゴメンよ~。sn


いや、普通の授業ならさっさと三奈を連れて出て行くんだけど、
理科の実験で結構気楽な感じ&私が見たい ってことで居座っちゃった。(><)


この自由人、どうしましょ??
ってか、遊び道具を忘れて行った私が失敗だね。汗;
今月も参観があるので、ちゃんと持っていかねば!

ブログランキング・にほんブログ村へ


テーマ:4歳児の日常 - ジャンル:育児

【2009/01/11 07:40 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
発達検査の結果 ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加中。クリックお願いします♪
三奈、またまたあまり喋ってくれませんでした。
とってもシャイな三奈です。
前回の様子はこちら


先生 「三奈ちゃん、今からすることを見ててまねっこしてくれる?」
mina.gif よそ見中・・

先生 「・・・見てる? 見ててよ」


先生 「三奈ちゃんは、男の子かな?女の子かな?」
三奈 「えー、母さんが言うて」
母さんを叩く、足を机に上げる。
・・・あれ?これはシャイとはちょっと違う?


それでも何度も聞くと
三奈 「ジャンパーを着てたら男の子やけど、ジャンパーを脱いだら女の子やねん」
先生 「そ・・そうなん? 珍しい考え方やな苦笑い


他にも、いろいろ珍回答してくれましたよ♪
先生 「おうちが火事になって、火が燃えてたらどうする?」
三奈 「建替えて新しいおうちになったら大丈夫やねんで」
先生 「建替える前の話やねんけど・・・苦笑い


絵の足りない部分を描くお絵描きで
kao1.gif
こんな感じで止まってる三奈。
先生 「あと、お顔の中が足りないかな」
すると、こんな感じに書きました
kao2.gif
私 「・・・これ、何描いたん?」
三奈 「お顔の中」
素晴らしいわ、三奈! さすがです。汗;


先生のお話では、
ちょっと落ち着きがなく気が散りやすいそうな。
あ~、なるほど。
一太に比べりゃ、全然どこかに行っちゃうことがないので、そんなこと思いもしなかったわ。
・・って、あれ? 
そういえば、両方の実家でもガサガサしてるって言われたような・・。
あとは、言葉の成長をもうちょっと見たいので、また1年後とのこと。


この先生は、根気強く待ってできる部分を見てくれる先生なので嬉しいです。にっこり
いや、上2人の検査の時は、私が心配だったので
「ほんまにこれでいいの? できてないやん! このまんま放っといていいの?!」
なんて思ってたんですけどね。
なんて勝手な私。汗;
また1年後、よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ


テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児

【2009/01/10 08:25 】 | 言葉の発達 | コメント(10) | トラックバック(0) | page top↑
また発達検査 ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加中。クリックお願いします♪
今日は、もうすぐしたら三奈の発達検査を受けに行かなきゃ。
1歳半検診で引っかかってから、半年~1年ごとに行ってます。


何も問題なしだと思うんだけどなあ。
最初に引っかかった時から、
私 「3人の中で1番早いです」
って言ってるのに、
「いや、でもちょっと遅めです」


ま、一度引っかかった子は、平均に追いつく or 小学生になる までずっと見てもらえるってのは安心だけど、順番待ちしてる人が多いのに申し訳ないなあ。


三奈、口蓋裂といって口に奇形を持って生まれました。
どこかに奇形があると、他にも多くの人とちょっと違う部分がある子の割合が少し増えるらしく、
心臓に異常にないか心電図チェック、
発達障碍のある子の一部は脳波に特徴が出る場合があるらしく脳波チェック、
などは、口蓋裂の専門医に行ってすぐに受けたんだけどね。
割合が増えると言っても、何もない子がほとんど。
うちも「今のところ、何も問題なしですね」


病院って難しいね。
完全に『問題なし』とは言えない。
検査結果は問題なしでも、将来何があるかは分からないってことか。
それは何も検査してもらってない子でも可能性は同じだと思うんだけど、先生たちの大変さを感じました。



発達の遅れ。
発達検査して、その時にできていること・できていないことを見るけれど、これってその時によって大きく変わりますね。
検査する先生によって、子どもの気分によって、子どもの成長によって。


二葉、幼稚園の時は耳から入る情報は苦手。
代わりに目からの情報で補ってるって聞いたんだけど、
小2での検査は、耳からの方が強いとのこと。
意味の分からない言葉を覚えるのは苦手で、新しいことは苦手。
でも、意味の分かることなら、それを使う力は平均以上。
苦手が得意に変わることは、いくらでもある!


今、なにか苦手なことがあっても、それは『今』のこと。
できることの積み重ねで、苦手が得意になったり、苦手のままでもそれを補ったりできるんですね!


ああ、そろそろ時間切れ。
行ってきま~す。
ブログランキング・にほんブログ村へ


テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児

【2009/01/09 08:46 】 | 言葉の発達 | コメント(7) | トラックバック(0) | page top↑
3学期ですね ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加中。クリックお願いします♪
お久し振りです。 みいです。
みなさん、ご心配ありがとうございました。
おかげさまで、正月は元気に過ごせました。


今日から新学期ですね。
一昨日の夜。
私 「あー、新学期やな。 雑巾とか縫わな」
ダンナ 「へ?
  今頃そんなん言うとるん? 遅すぎるわ」



私 「え? 学校は明日じゃなく、明後日からやで」
ダンナ 「うん、遅すぎる」


『前々日から準備を考えるなんて、みい ってば偉ーい♪』
とか思ってたなんて、言えない・・・。汗;



で、昨日バタバタやってたものの、子どもたち(特に一太)の準備は抜けまくり。
三奈の耳鼻科(中耳炎)や、一太と二葉の運動塾も行ってたら時間切れ。
結局、夜の7時に体育館シューズを買いに走り、
雑巾は今朝縫いました。怖い


DSCF2036.jpg


朝、ギリギリに縫ってるくせに、なぜか模様縫い。
私 「かわいいやろ♪」
二葉 「えー、先生に怒られる~」
一太 「それ、絶対怒られるで」


出来上がりは、今朝の7時半笑う
こんな みい ですが、今年もどうぞよろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ


テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児

【2009/01/08 08:40 】 | 未分類 | コメント(13) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
