ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加中。クリックお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ


【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
子育てにかかるお金 ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加中。クリックお願いします♪
子育てって、お金がかかるって言いますね~。
1人育てるのに、教育費1000万円~??

前に調べた教育費を、ちょこっと表にしてみますね。
平成十何年のデータだったかな?
1年間に 学校に払うお金、 給食費、 本やお出かけ・習い事などのお金 の平均値を四捨五入しました。
合計が合わないところは、端数処理のためです。

学校給食学校外費合計
幼稚園公立12.9万1.7万9.3万23.8万
私立34.1万2.6万14.2万50.9万
小学校公立5.5万4.1万21.9万31.4万
中学校公立13.3万3.7万29.9万46.9万
私立95.6万0.3万31.5万127.5万
高校公立34.2万17.4万51.6万
私立76.9万26.5万103.5万

私立中学は給食のある学校が少ない、高校は給食なし ってことでしょうかね。


次に大学のお金。(平成16年度:文部科学省のデータ)
こちらは端数処理なしで、写してたのをそのまま載せますね。

●国立大学
受験料入学金1年間の授業料合計
17,000円282,000円535,800円834,800円


●私立大学
施設設備費入学金授業料合計
文科系学部173,487円263,089円707,740円1,144,316円
理科系学部216,601円282,278円981,571円1,480,450円
医歯系学部1,168,751円891,249円2,998,250円5,058,250円
その他学部251,069円302,581円891,952円1,445,245円
全平均204,448円279,794円817,952円1,302,194円

他に、私立受験料が1回につき3万くらいと、遠方なら受験交通費や宿泊費も。


結構かかりますね~。
んーと、いろいろ書こうと思うんだけど長くなるので、記事を分けます。
ブログランキング・にほんブログ村へ



テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

【2009/03/31 12:10 】 | お役立ち情報 | コメント(5) | トラックバック(0) | page top↑
下の子って・・ ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加中。クリックお願いします♪
子どもたちが、またじゃれあってます。

三奈 「母さん、兄ちゃんが叩いてくる~sn
私 「そっか。兄ちゃん、あかんなあ」

三奈 「うん。三奈、かわいいのになあ
・・・そっか。
三奈はかわいい。
かわいいんだから、何人たりとも傷つけることは許さん! ってか?汗;



友達ゆっちゃん家の末っ子ちゃんは、6歳。
ゆっちゃん 「末っ子ちゃん、かわいいなあ
末っ子ちゃん 「そんなん知ってる」
ご存知でしたか。 それは失礼しました。汗;



下の子って、「かわいい」って言われ慣れてるんですね。
その自信、ぜひ分けてください!



友達ウーちゃん母は末っ子。
「さすがにこの年で『自分はかわいい』とは言わへんけど、何かしてもらうのには慣れてる。
してもらって当然って思ってしまうところがあるわ」


なるほど。
下の子は、つい、親や上の子がいろいろお世話しちゃうもんね~。


そして、私や ゆっちゃんは一番上。
「つい、人に『あれして、これして』って指示しちゃうよね~
下の子を使い慣れてます。(^^;)
ブログランキング・にほんブログ村へ


テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

【2009/03/28 06:56 】 | 未分類 | コメント(12) | トラックバック(0) | page top↑
過剰歯 ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加中。クリックお願いします♪
昨日、二葉の過剰歯を抜いてもらいました。

過剰歯・・読んで字のごとく、普通より多い歯です。
前歯の生えるあたりに、尖った歯が1本。
おかげで、永久歯がちゃんと生えられなくて、かなり出っ歯に。


永久歯に悪い影響が出ないようにと、永久歯がしっかりしてくるまで見守ってたんですが、昨日ようやくGOサイン♪
しっかりした根っこのある歯でしたが、先生はさすがプロですね。
近くの永久歯を気にしながらも、抜くのが早かったです。


ところで、二葉の友達ウーちゃんは、逆に歯が少ないそうで。
歯って、結構多かったり少なかったりするみたいですね。


ウーちゃん母 「多いの? ウーにその歯をちょうだい」
う~ん、うちもあげたいところだったんだけどね~。汗;



歯科には、もう1つ相談あり。
実は二葉、口の中にプクッと、できものが。
最初は口内炎かと思ったんだけど、大きく膨らむし、潰れてもまたすぐ膨らむし。
聞いてみると、粘膜の下に唾液が溜まってるんだとか。
潰れても、またすぐ唾液がたまって膨らむ。
噛んじゃうので、これも切ってもらうことになるかな??


人の体って、本当にいろいろ。
み~んな違うし、微妙なバランスでうまくできてるってのがよく分かりますね。
ブログランキング・にほんブログ村へ


テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

【2009/03/27 10:14 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
ご協力を ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加中。クリックお願いします♪
おかんのスチャラカ日記の おかんさん の記事から。

おかんさんのブロ友さんのダンナさんが、「縁とり空胞方遠位型ミオパチー」という難病と診断されたそうです。

『大半が20~30歳代で症状が出現』
『筋力が低下していく病気』
『徐々に進行し歩行困難となります。
多くは車椅子が必要となり日常生活全般に介助を要します。』

(遠位型ミオパチー患者会HPより)

まだ小さな子供がいるのに、体が徐々に動かなくなっていく。
治療法はない。
100万人に数人と患者数が少ないため、製薬会社は採算を考えて研究開発に着手しにくい。

でも、厚生労働省から『希少疾病用医薬品等(オーファンドラッグ)』として指定されれば、いろんな特例があり、製薬会社も開発に乗り出しやすくなるらしい。
「縁とり空胞方遠位型ミオパチー」は、有効かもと着目されている物質もあるらしい。
難病指定されれば研究費補助の可能性がある。
特定疾患に入る事で医療費の補助を受けられる。

厚生労働省の指定があれば、研究が進み、医療費も助かる。
ってことで、署名を集めています。

 こちらから、氏名を入力するだけで署名ができます。
遠位型ミオパチー患者会
ご協力をお願いします。



それと、こちらは郵送で氏名と住所を書いて送る署名ですが
「化学物質過敏症」の難病指定などを求める署名です。
微量の化学物質にも反応して苦しむ化学物質過敏症。

うちの近所の図書館でも、改装で職員にシックハウスの症状が出たことがあります。
実家で、シロアリ駆除後の家で飼ってた鳥が死にました。
昔TVで、荷物の送り状のカーボンだけでも厳禁の化学物質過敏症の人を見ました。
身の回りの化学物質について、もっと規制が必要ではないか。

化学物質過敏症は、厚生労働省に疾病と認められていないようです。
なので、医療費は基本的に自己負担?
(シックハウスは、有害物質によることが明らかなので保険適用らしい)

「化学物質過敏症」専用診療室 クリーンルームの閉鎖(リンクしてます)のニュースもあり、大変な状態だと思います。

 署名を集めてる人のHPです。
署名用紙の印刷もできます。
http://yoriyoriko.web.fc2.com/framepage6.html



他には・・
って、多い?
気になってることは、いろいろあるの。
でも、できてないことも多いの。
例えば、友人がやってるチャイルドスポンサー
よその国の子どもたちに、安全な水と食料・教育の機会を届ける支援。
毎月4500円を寄付して、子どもたちのために使ってもらう。
1人の子どもと手紙のやり取りもしながら見守っていくそうです。


マクドナルドの募金は、少額ずつだけど行くと入れてるんですけどね。
病気で遠方の病院に入院が必要な子どもたち。
その支えになるのは、やっぱり家族。
でも、その家族がいるための場所は?
病院近くのホテルを借りると、経済的に続かない。
そういう家族のための宿泊施設が、ドナルド・マクドナルド・ハウスです。
レジのところに募金箱が置いてあるので、ちょこっとだけでも。

うち、三奈が口の手術をしました。
入院は2週間だけだし、うちは専門病院が近いので楽だったけど、車で2時間以上かけてこの病院に来てる人もいた。
もっと長期入院が必要なら・・・。

前に近所に住んでた人の子どもが、心臓に病気を持って生まれ、遠方の病院へ何度か運ばれたいたようです。
そういう人たちのために、ちょこっとね。



おかんさんの記事のおかげで、友達と話してた言葉を思い出しました。
『何ができるか』じゃなくて、『何をしようとするか』

「できるか」を考えると、あれこれ理由をつけて「できない」と思っちゃいそうになる。
そんなもん考えるより、『何をしようとするか』
とにかく動くのが大切。 動こ。
ブログランキング・にほんブログ村へ


テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

【2009/03/26 08:28 】 | 未分類 | コメント(7) | トラックバック(0) | page top↑
もらった! ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加中。クリックお願いします♪
夕食時のこと。
二葉 「もうお腹いっぱい。父さんもらって」
ダンナ 「よし!二葉をもらった

二葉 「わーい、父さんにもらわれた♪笑う


私 「・・私は?」
ダンナ 「え?」

私 「私がもらわれてたのに。
 『みいさんを下さい』って言ってたのにjumee☆Feel Depressed4

ダンナ 「あっ・・・


一太 「大丈夫や。
 母さんが1番で、二葉は生まれ変わってから2番目にもらうねん」

ダンナ 「・・・『生まれ変わって』って、父さん死んでた?」


一太 「いや、そうじゃなくて、
  母さんと結婚して、終わってから・・・」

私 「父さん、母さんと結婚して人生終わってた?」


一太 「いや、そうじゃなくて、老後になって、生まれ変わって・・」
ダンナ 「老後って・・やっぱり父さん死んでるやん」


一太 「いや、えっと・・・」


どんどんドツボの一太。汗;
でもまあ、母さんの味方してくれてありがとね
ブログランキング・にほんブログ村へ


テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

【2009/03/25 09:32 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
影が薄い ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加中。クリックお願いします♪
ダンナ、時々まったく気配を感じさせずに帰ってきます。
いや、ダンナとしては普通に帰ってきてるらしいんだけど。うーん


私 「あ、おかえり。にっこり ビックリした」

一太 「父さんて、影が薄いな」
いや、その言い方は違うぞ!

私 「ちゃうで! 父さんは悟空と一緒や。
  気配を消してるねん。
  父さんはすごいねんで」

ドラゴンボールの孫悟空ね。グー!


ダンナ 「・・いや、気配を消してるつもりはないんやけど」

私 「『影が薄い』ってのは、『存在感がない』・・・ん~、いい意味では使わへん言葉やからな」



二葉 「父さん、会うの久し振り♪
  昨日、会ってへんもん」

ダンナ 「あれ?そうやったっけ?」

私 「ちょっと待て!
  昨日、父さんは二葉が起きてる時に帰ってきたぞ!
  会ってる!」

二葉 「え?そうやっけ?」


ダンナ、やっぱり影が薄かったようです・・。怖い
ブログランキング・にほんブログ村へ


テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

【2009/03/24 08:46 】 | 未分類 | コメント(7) | トラックバック(0) | page top↑
1kmは? ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加中。クリックお願いします♪
私 「一太、1kmは何m?」
ちょこちょこ同じ質問をしてます。・・・が


一太 「100m!」
私 「ちゃうわい!

一太 「10000m!」
私 「ブー!汗;


二葉 「1000m!」
あら、二葉さん、正解♪

一太 「えーっ! 二葉ずるっ!
  100と10000の間で言うたやろ」

hutari2.gif

はいはい、一太くんお静かに・・。汗;


三奈 「簡単やんなあにっこり

いや、三奈さん、あなたはまだ知らんでしょうが。汗;


兄ちゃん・・・jumee☆Feel Depressed4
ブログランキング・にほんブログ村へ


テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

【2009/03/21 05:34 】 | 未分類 | コメント(10) | トラックバック(0) | page top↑
作りたい病 ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加中。クリックお願いします♪
たま~に 『何かを作りたい病』 になる私。


フェルトボールのこんなコとか、



ビーズを1つ1つ縫い付けてみたり、
DSCF2048.jpg


こちらはバザーで買ったコ。
手作りのリボンとクマちゃんのゴム。
こんなの作れたらすごいよね。
DSCF2051.jpg


ああ、いいなあ
でも、パソコンでもいろいろ遊びたくて、3Dモデリングソフト『メタセコイア』の無料版をダウンロードしてみたり。
meta.jpg ども。スライムです。

meta1.jpg 下から見ても、スライムです。

これを動かせるソフトがあるんだけど、実はこれ、動かすと顔がずれちゃう。あちゃー
ずれないように顔を作るには、有料版が必要っぽい。


ああ、どうしてこんなに面白そうなことがいっぱいあるの!?


DSCF2067.jpg
二葉も作ってみました。
おうちの前でピースをしているウサギさんとクマちゃん。


何かを作るって楽しいですね!笑う
私は、やりすぎて目が悪くなってる気もするけど・・うーん
ブログランキング・にほんブログ村へ


テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

【2009/03/20 08:11 】 | 未分類 | コメント(5) | トラックバック(0) | page top↑
数え方 ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加中。クリックお願いします♪
数の数え方って難しいですよね。
子どもたちに数え方を教えるため、前にこんな物を作ってました。
kazoekata.gif


三奈がこれを見つけて、読んでいます。
三奈 「一本(いっぽん)・・二本(にほん)・・」
あら、また役立ってくれてるなんて嬉しいわ♪にっこり


三奈 「九本(きゅうほん)・・・」
私 「十本(じっぽん)にっこり


三奈 「え?」
私 「次は、『じっぽん』やな♪」


三奈 「えー、そうなん?
  三奈、十本(ぺけぽん)かと思った」


・・・なるほど。
そういえば、壁に張ってある漢字表を見ながら、
二葉 「三奈、10ってぺけぽん描いたらいいねんで♪」
と教えてたような。汗;


十本(ぺけぽん)
うん、あなたは正しい・・かも。
ブログランキング・にほんブログ村へ


テーマ:4歳児の日常 - ジャンル:育児

【2009/03/19 07:18 】 | 未分類 | コメント(5) | トラックバック(0) | page top↑
学級閉鎖 ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加中。クリックお願いします♪
前記事のあと、一太39.7度、三奈も39度近くまで熱が出まして・・。
元気そうだと思っても、やっぱりインフルエンザだね。
くてーんとなって、一太は点滴のお世話にもなっちゃいました。(><)


「寿司食べたい」の翌日は、「カレー!」
その翌日は「ざるうどん」と、病人らしくないことばっかり言ってたんですけどね~。怖い


「リレンザがうまく吸えてなかったのかも」とのこと。
勢いよく吸い込んで、息を止めなきゃいけないのね。


三奈はタミフル。
風邪薬や喘息の薬なら好きみたいだけど、タミフルは苦いってことで毎回格闘。汗;


でもまあ、おかげさまでみんな治ってきて、あと一太がちょっとしんどそうなくらいかな。
昨日も学校を欠席。


そして、また電話がかかってきました。
一太のクラス、10人欠席
今度は一太が学級閉鎖です。


どうするよー、このまま春休みになっちゃうよ。
次の登校は、終業式前日


インフルエンザA型の時に、1・3年生 学級閉鎖。
幼稚園は 園閉鎖。
B型で、2・4・6年生 学級閉鎖。
今年はメチャクチャ大変ですね。(><)
ギリギリで6年が学級閉鎖だから、卒業式の準備ができなくて困ってるそうな。
5年生は大丈夫だったのかなあ?


私とダンナは、何とかうつらずに済んでそうです。
ありがとうございました。
ブログランキング・にほんブログ村へ


テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児

【2009/03/17 06:03 】 | 未分類 | コメント(13) | トラックバック(0) | page top↑
好きな絵でジグソーパズル ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加中。クリックお願いします♪
子どもたち、熱も下がってきて元気そうなんで、今日も書いちゃお。


前に載せたジグソーパズルを、好きな絵でできるようにしました。グー!


puzzle_new.swf
  1. ↑このリンク先ファイルを自分のPCにダウンロード。
  2. それと同じフォルダに、400×302ピクセルくらいの大きさで gazou.jpg という名前の画像ファイルを置く。


これで、『puzzle_new.swf』を開き、『読み込み』をクリックすると、同じフォルダ内にある『gazou.jpg』がジグソーパズルになります。


FireFox の人は簡単なの。
リンク先ページで、『ファイル』 → 『名前をつけてページを保存』 でダウンロードできます。


Internet Explorer の人は、ちょっとややこしい。
『ツール』 → 『インターネットオプション』こんな画面が出てきます。
option.jpg

インターネット一時ファイルの設定ボタンを押します。
すると、こんな画面

settei.jpg

この現在の場所に、一度見たものが入ってるので、そこを探します。


まずは、windows.gif
『スタート』 → 『マイコンピューター』
Vistaは 『マイコンピューター』 じゃなくて 『コンピューター』 と書いてあったかも?


そこから、現在の場所を順番に探していきます。
うちの場合は、C: をクリック。
その中から、Documents and Settingsフォルダをクリック。
その中から、ユーザー名フォルダをクリック。
その中から、Local Settingsフォルダをクリック。
その中から、Temporary Internet Filesフォルダをクリック。
その中に、見たものがいっぱい入ってるので、Puzzle_new.swfを探して、好きな場所にコピーかドラッグ&ドロップをします。
これでダウンロード(?)完了。グー!


                    

デスクトップにダウンロードしたならデスクトップに、どこかのフォルダ内に入れたならそのフォルダに、JPEG形式の好きな画像を持ってきます。
画像の上で右クリック → 『名前の変更』 で名前を gazou.jpg に変更。
あとはサイズを、大体400×302ピクセルの横長に近くします。


                    


サイズの調整は何を使ってもいいんだけど、PhotoScapeは、画像の色やサイズの調整、枠をつけたり文字を入れたりとっても遊べるソフト。
非商用利用なら無料だし、お気に入り♪
このページの ダウンロードボタン から ダウンロード。


PhotoScapeを開いたら、横長画像をその中にドラッグ&ドロップで持って行きます。
リサイズボタンの▼をクリック。
『より長いほうを減少:400px』をクリック。
右の方の『保存』ボタンをクリック。
普通の写真ならこれでサイズはバッチリです。グー!


                    

サイズ変更は、
画像の上で右クリック → 『プログラムから開く』 → 『ペイント』で、ランキングボタンの時のように適当に縮小してもOK。


遊ぶには、
puzzle_new.swf(またはpuzzle_new[1].swf)を開いて、『読み込み』をクリックしてください。
パズルの絵を変えるには、そのフォルダに入れるgazou.jpgを入れ替えればOKです。にっこり
ブログランキング・にほんブログ村へ


テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

【2009/03/13 11:59 】 | お役立ち情報 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
正体は・・ ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加中。クリックお願いします♪
昨日、三奈が38度の熱


「お腹痛い」 とか 「しんどい」 は一昨日から言ってたけど、二葉の真似かと思ってた。
だって、とっても笑顔で飛び跳ねながら言ってるんだもん。汗;


でも、昨日はさすがにくたーっとして泣き出した。
ってことで、病院に行って検査。
インフルエンザB型
めちゃくちゃハッキリ出てたらしい。


熱が37度で、喉もそんなに赤くないからインフルエンザを疑われなかった二葉ももしや??
と検査してもらうと、
インフルエンザB型
二葉は日が経ってる&治りかけてるってことで、薬なし。



で、一太が学校から帰宅。
一太 「かあさん、しんどい。寝る」
熱を測ると、38度


ダンナに早く帰ってきてくれるよう連絡。
その時点で10時間は働いてたし、
ダンナ 「いつでも帰れる。早めに帰るわ」


二葉と三奈を任せて、一太を病院へ。
間違いなくインフルエンザってことで、薬をもらう。


いや~、今回はインフルエンザの当たり年ですね。
学級閉鎖は多いし、近くの幼稚園は園閉鎖までなってたし、
うちはA・B両方きちゃいました。(><)


まだ私とダンナは無事。
このまま何とか乗り切りたいところ。


こういう時の夕食は、病人が食べたいものを作るかね。
何が食べたいのかな?


一太 「寿司!」
えっと・・・聞く相手を間違えたかな。汗;


三奈は何が食べたい?
三奈 「・・寿司」


昼食は
二葉 「たこ焼きがいい」
えっと・・・あなたたちは確か病気だったよね??汗;


一太 「インフルエンザB型、インフルエンザB型、インフルエンザB型でビンゴやな♪」
わりあい元気そうで何よりですわ。
ブログランキング・にほんブログ村へ


テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児

【2009/03/12 08:53 】 | 未分類 | コメント(14) | トラックバック(0) | page top↑
まさか まさかの ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加中。クリックお願いします♪
二葉、「お腹いたい」だの、「のどがいたい」だの、微熱だの、いろいろで学校をお休みです。


プルルルル・・・
連絡網が回ってきました。


実は、欠席者が多くて学級閉鎖
6年生を送る会も、二葉のクラスは欠席だそうな。うーん


一太 「二葉、ええなあ。
  一太のクラスなんか、1人も休まへんねんで!
  学級閉鎖なって欲しいのに」



あーあ、学年末なのに、先生も大変だなあ。
・・・と思ってて、学級閉鎖明けの日。
二葉はまだ体調不良でお休み。


プルルルル・・・
連絡網が回ってきました。


欠席12人。また学級閉鎖。怖い
まさかの連続学級閉鎖です。
さらに、早退してインフルエンザと分かった人も。


夕方買物に出て担任の先生と会ったんですが、二葉を気遣っていただいたあと
私 「先生も大変ですね」
先生 「なんかガクーッときちゃいました


そりゃそうだよな。
先生自身も休んでて、復帰したと思ったら学級閉鎖。
やっと今日からだと思ったら、また学級閉鎖。がっくり


一太 「二葉、ええなあ。
  一太のクラス、欠席0人やで!」

一太の学年、えらい丈夫な子が集まってるようで。(^^;)


まだまだインフルエンザが流行ってます。
溶連菌も、ノロウイルスも流行ってるみたいです。
さらに、アデノウイルスと言われてる人も。
皆さんも気をつけてくださいね。




あ、昨日の記事は、2週間くらい前の話です。
今日の記事と話が合わないよね
ブログランキング・にほんブログ村へ


テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児

【2009/03/11 08:32 】 | 未分類 | コメント(7) | トラックバック(0) | page top↑
運動不足・・ ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加中。クリックお願いします♪
私 「一太、走りに行こか♪
子どもたちのマラソン大会のコース、どんなもんか走ってみたかったのよね。^^


ローラー滑り台のある大きな公園なので、二葉と三奈は遊ぶ気マンマン。
ダンナ 「え?・・・・えっ?」 
ダンナは家にいる気だったのに、2人の娘に急かされて準備。


一太と私は先に行っとくね~♪


コースは、小さいところを2周回ってから大きく1周
あら? 一太と同じクラスの子が、両親と走ってました。
さあ、軽く準備運動して、うちも出発!!



まずは、小さいところを1周。
私 「タンマ! 水飲む」
一太 「えーっ?」


う~ん、思ったよりキツイぞ。
こりゃ、思った以上に運動不足ですな・・。


よしっ! 出発だ!
小さいところをもう1周。
私 「ストップ! ギブアップ。終了!」
一太 「え~、早っ! 一太、まだまだ余裕やで」


あー、血管が切れるかと思ったわ。怖い
やっぱ、ちょこちょこ運動してないとアカンね~。
さ、みんなを探そっか。


あれ? ダンナと2人はまだ来てない?
う~ん、リタイアが早すぎたか。汗;
帰るか。


一太 「えー、何しにきたん??」
ま、ここまで歩いてきたのも運動ってことで。グー!



・・家・・カギ閉まってるよ。 入れないよ・・。
もっかい公園に行くか。


別コースで公園に行ったらしく、しばらく探し回ってから発見。
一緒にローラー滑り台 & アスレチック。


ローラーで、ブルブルお尻をマッサージ。
これでちょっと痩せるかしら♪♪


さて翌日。
しっかり痩せてました♪
・・・てなわけはなく、
筋肉痛だけ 『こんにちは♪』
やっぱりね~


家族を振り回した1日でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ


テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

【2009/03/10 08:36 】 | 未分類 | コメント(7) | トラックバック(0) | page top↑
ジグソーパズル ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加中。クリックお願いします♪
たった9ピースだけど、こんなもん作ってみました。^^
『この写真をパズルにする』ってのを押してみてください☆




ボタンで切り替えしようと思ったんだけど、うまくできない??
別の絵でも作ってみました。^^







完成しても、何にも出ないけどね。(^^;)
ブログランキング・にほんブログ村へ


テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

【2009/03/07 09:18 】 | 未分類 | コメント(11) | トラックバック(0) | page top↑
何の日? ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加中。クリックお願いします♪
3月3日は 耳の日ですね。


ダンナ 「2月3日は、『ふみ』の日か」

あー、そういえば 『ふみの日』 ってあったね♪
でも、それは23日だったはず・・。


ま、それは置いといて、洗濯物をお片付け♪ ったら、お片付け♪

体操着     体操着     体操着     体操着     体操着

ダンナ 「・・4月と5月はイヤやな」
私 「ん? なんで? 忙しい予定?」


ダンナ 「4月3日は、『シミ』の日
   5月3日は、『ゴミ』の日」


・・・それは、めちゃイヤかも。
ってか、まだその話でしたか。汗;


4月3日、5月3日生まれの人、ごめんなさい。
ブログランキング・にほんブログ村へ


テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

【2009/03/05 08:12 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
ひなまつり ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加中。クリックお願いします♪
DSCF2068.jpg (一太作)

昨日はひな祭りでしたね。にっこり
My Birthday♪でございます。^^


3月2日の夜
私 「さて、明日は何の日でしょう?笑う
一太・二葉 「・・・?」
二葉 「あ、父さんが早く帰って来る日!」
・・・確かに、2日は夜中に仕事に出たから、「早く帰れるかも」と言ってたけどね。


一太 「・・・・・・もしかして、母さんの誕生日?」
そうだ! 一太、偉いぞ!
ってか、何日も前から 「もうすぐ母さん誕生日♪ 3日だからね」 と何度も言ってるのに、なぜそんなに答えが遅い??汗;



さて、3月3日の朝
学校に行く準備を確認しながら
二葉 「今日って、3月4日?」
だあぁーー! 
昨日の夜にも言ったばかりなのに、いきなり誕生日をすっ飛ばさないでーー


一太は、湿気てねちょ~としたミルキーの飴 1粒
二葉と三奈は、お手紙をくれました。


三奈から私へのお手紙は、
 「みな かあさん」。以上。
三奈から一太へのお手紙は、
 「にいちゃん すきすき」
な・・なんか  を感じるぞ。jumee☆Feel Depressed4



ちなみに、
私 「母さん、何歳になると思う?」
三奈 「13歳!」
ってことで、13歳になりました。グー!


3月3日は耳の日。
朝から耳鼻科も行ってまいりました。
三奈、中耳炎でいまだずっと、週2回耳鼻科通いです。orz
早く治ってほしいなあ。
ブログランキング・にほんブログ村へ


テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

【2009/03/04 10:54 】 | 未分類 | コメント(10) | トラックバック(0) | page top↑
うさぎさん ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加中。クリックお願いします♪
おはようございます。
今朝は3時から起きてるみいです。


もうすぐ幼稚園に入園する三奈。
未就園児が参加できる日に幼稚園に行ってきて、こんな物を作ってきました。にっこり


DSCF2066.jpg ジャーン!

うさぎさんお面。
これをつけて、歌に合わせて楽器演奏してきました♪


さてさて、この写真のおでこ、読めますか?

あはん



最初はかわいく描けてたのに、最後の最後であはん
なにやら色っぽいウサギになっちゃいました。


三奈 「はなちゃんと一緒♪にっこり


そう、これの原因は これ。
DSCF1173.jpg

この子に一太がおっぱいを描いたんですが、この時、おでこにも『あはん♥』の文字が。うーん
DSCF2011.jpg
一太~ぁ怖い



さてさて、幼稚園の帰りにお買い物♪
もちろん、色っぽいウサギさんをつけたまま。
SATYにて、たっぷり色気を振りまいてきました。グー!
ブログランキング・にほんブログ村へ


テーマ:4歳児の日常 - ジャンル:育児

【2009/03/03 04:47 】 | 未分類 | コメント(11) | トラックバック(1) | page top↑
| ホーム |
