ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加中。クリックお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ


【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
新しいね♪ ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加中。クリックお願いします♪
暖かくなりましたね~。
子ども達、毎日布団を脱いで寝ています。苦笑い


さてさて、『布団』と言って思い出すのは今年の2月末。
ダンナ 「布団がこれじゃあ寒い」
うちのダンナ、冷え性なんです。
ってことで、新しい布団を購入♪

掛け布団、敷布団、毛布。
古い布団は、子ども布団で寝ていた三奈へ。
子ども布団はもっと寒かったもんね~。


その1週間後。
私 「・・・布団、安くなってる がっくり
悔しい・・・。


私 「そうだ♪ おねしょがなくなったら新しい布団を買おうって言ってたよね。にっこり
 敷布団、あと2つも新しくしちゃう?」

ってことで、敷布団2枚、毛布1枚を追加購入♪


わーい♪ 嬉しいな、ったら、嬉しいな。笑う
新しい布団~♪


さて、数日後。
三奈、ダンナの布団にもぐりこんで寝て、
三奈 「なんでか知らんけど、パンツ濡れてる~」
あぅ~・・これまでおねしょはなかったのに。
夜中にしたくなっても、ちゃんと起きてトイレに行ってたのに。


また数日後。
三奈 「なんかズボンが冷たい。・・・あれ?パンツも濡れてる。
 なんでやろ??」

なんでやろね~。
新しい布団を買ったらすぐ、2枚にマーキングです~。


その後は、1回もおねしょなし。
寒い時期でも大丈夫、それまでもずっとおねしょなし。
なのに、なぜあの時だけ~。
ブログランキング・にほんブログ村へ



テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

【2009/04/24 13:18 】 | 未分類 | コメント(12) | トラックバック(0) | page top↑
ダンス指導 ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加中。クリックお願いします♪
夕方、PCをいじってると、なにやら歌声が聞こえてきました。
見に行くと、三奈がテーブルの上に立ち、一太が向かい合わせに立ち、手を繋いでダンス指導中。

二葉は横で笑いながら手拍子。

一太 「お手上げ お手上げ お手上げだ~ お手上げだ~♪」

何度も何度も、謎のお手上げダンス指導。汗;

とっても上手に踊れるようになっちゃいました。グー!


・・・なぜそんな歌詞??
ブログランキング・にほんブログ村へ


テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

【2009/04/23 08:16 】 | 未分類 | コメント(5) | トラックバック(0) | page top↑
英単語タイピング ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加中。クリックお願いします♪
英単語タイピングです。^^
速さを選んで、飛んでいく風船に書かれた英単語をタイピングしてください。
風船が15個飛び終わると、成績が表示されます。

タイピングに慣れていなくても十分風船を捕まえられるよう、ゆっくりめに作りました。にっこり





いってきまうすさん、アイデアありがとうございます♪
ここに入れるとちょっと小さいと思うので、大きいのもリンクしときます。

英単語タイピング

前に作った小さな絵を使っているので、かなり粗いんですけどね。(^^;)
ブログランキング・にほんブログ村へ


テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

【2009/04/22 13:05 】 | 未分類 | コメント(9) | トラックバック(0) | page top↑
リンカン・リンカイ ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加中。クリックお願いします♪
一太 「あ~、はよ林間に行きたいな」
5年生は、5月にさっそく林間学校があるんです。にっこり


一太 「林間って泳げる?」
私 「・・何で林間で泳ぐねん。汗;


一太 「えー、そっか。 『林の間』やったっけ」
うん。
ついこの間同じことを言ってて、「こんな漢字やで」って説明したよな。


私 「泳ぐのは臨海。 6年生で行く」
一太 「そっか♪ 『海の間』やな。jumee☆SaturdayNightFeverL


私 「・・・えっと、 『リンカイ』 って 『海の間』 って書くんちゃうでうーん
一太 「え? ちゃうの?」


私 「うん。 それじゃあ 『リンカイ』 とは読まへんやん」
一太 「分かった! 『海の怪物』!
臨海学校は、海の怪物に襲われに行く勉強、ってか?がっくり


ダンナ 「一太、リンカイの 『リン』 ってどう書くと思う?」
一太 「海!」


ダンナ 「 海 って リン と読むか?汗;
一太 「え?あれ??jumee☆whyL


ダンナ 「まあ、『リン』 はまだ習ってない字やけどな」
一太 「分かった。 クリボー。マリオ。ルイージ♪」


バタッ!
ダンナ 「仕事で疲れて帰ってきて、さらに、強力な精神攻撃を受けた・・」

一太 「わー、父さんが死んだ。 父さーーん!笑う


負けるな父さん! 先は長いぞ! 長すぎるぞ!
ブログランキング・にほんブログ村へ


テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児

【2009/04/17 06:15 】 | 未分類 | コメント(10) | トラックバック(0) | page top↑
あぅ~(T-T) ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加中。クリックお願いします♪
PTAって決めなきゃいけないことが、すっごく多いんですね。
入園してから一度も家に帰れない。sn
登園から降園まで、ずっと幼稚園にいます。


いちおう去年の資料を持ち帰りで、1学期中にやること、配布したプリントを抜き出して表にはしてみたんだけど・・・
あはは・・今月中は決めなきゃいけないことや、作るもの、知っておかなきゃいけないことが多すぎる。


さらに来月から、他の幼稚園との集まりでの本部も私の担当。
各幼稚園の副会長が順番でやってるそうな。


「PTAの仕事量は減らしてもいい。自由に、できる範囲で決めて」
ってことだけど、やっぱり 『必要』 と思うことだもんなあ。汗;
これまで、知らないところでみんないっぱい頑張ってくれてたのね。


そんな中、私のメガネが壊れました。
夜、いつものようにテーブルに置いて、朝起きたらなぜかの形に大きなひびが!
なぜ~! これがないと、私は何も見えないぞ。
とりあえず、つるの折れた昔のメガネを引っ張り出してきたけど、今日メガネ屋さんに行ってこなきゃ。


そして、幼稚園・小学校で一緒のお母さんから
 「みいさん、来年小学校で役やるの?」
私 「うん。来年は6年になるのに、今まで何もやってないしな」
今までは三奈がいるから免除。
去年は、免除対象だけど申請せず、当たれば委員をやるつもりだったんだけど、他の方がやってくれました。

 「本部やる? 3人分終わるし」
私 「そうやなあ」

 「じゃあ私、指名委員やるわ」
指名委員とは、次年度の本部役員を選ぶお仕事です。
私 「それは、絶対引き受けろってことやな。汗;

 「そうや。もう聞いたで。
は~い、さっそく来年のお仕事もほぼ決定。

来年は、自治会の本部も順番で回ってきます。
は~い、来年もバタバタ決定。


まあ、覚悟はしてたけどね。
前に本部やってた人から 「本部やり♪ 3人分一気に終わるで」って、ずっと聞いてたし。
だけど、急に忙しくなったなあ。汗;

ってことで、なかなか皆さんのところにお邪魔できないかも。
寂しい・・。
ブログランキング・にほんブログ村へ


テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

【2009/04/16 06:30 】 | 未分類 | コメント(10) | トラックバック(0) | page top↑
お名前は? ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加中。クリックお願いします♪
三奈はもう幼稚園の子です。
上手に名前を言えるかな?にっこり


私 「三奈、お名前は?」
三奈 「三奈」


私 「なに三奈やったかな?」
三奈 「かわいい三奈ちゃん」


う~ん・・汗;
私 「そっか、『かわいい三奈』 やったか。」

三奈 「ちゃうで。『かわいい三奈ちゃん』
 『ちゃん』 がいるねんで」


それは失礼しました。汗;



あれ~? 前はちゃんと言えてたんだけどな。
そんな三奈、5歳 になりました。


生まれたのは朝なんだけど、
ダンナ 「今日で5歳やな」
三奈 「まだ4歳やで。ケーキを食べたら5歳になるねんにっこり

なるほど♪
誕生日はいつもケーキを食べてるもんね。^^
ブログランキング・にほんブログ村へ


テーマ:4歳児の日常 - ジャンル:育児

【2009/04/15 06:29 】 | 未分類 | コメント(11) | トラックバック(0) | page top↑
何してるんだか(-_-;) ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加中。クリックお願いします♪
夕食時
一太 「二葉、水入れてきて」

二葉 「兄ちゃん、牛乳入れてきて」

・・・・・

一太 「・・・よし、一緒に行こっか」

一太は二葉の牛乳を、 二葉は一太の水を入れています。
自分のを入れたらいいのに・・・。

二葉 「はい、兄ちゃん♪」

water.gif


一太 「はい、二葉♪」
milk_20090414133538.gif

二葉 「えー! なんで?!」
私 「一太ぁ!汗;

二葉 「ま、いいか」

へ? これでいいの?zz
いや、本人が納得してるならいいんだけどさ・・
ブログランキング・にほんブログ村へ


テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児

【2009/04/14 13:45 】 | 未分類 | コメント(5) | トラックバック(0) | page top↑
この花な~んだ♪ ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加中。クリックお願いします♪
DSCF2149.jpg

へへっ♪
うちの近くで毎年、春になると咲いてます。


白タンポポ


白いのは、シロバナタンポポ と キビシロタンポポってのがあるらしいけど、どっちかな?


真ん中の黄色が濃いのは キビシロタンポポ らしいので、キビシロタンポポかな♪

タンポポの仲間じゃないけどタンポポに似てる モモイロタンポポ なんてのもあるみたいです。にっこり
ブログランキング・にほんブログ村へ


テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

【2009/04/12 07:18 】 | 未分類 | コメント(11) | トラックバック(0) | page top↑
入園しました。^^ ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加中。クリックお願いします♪
昨日は三奈の入園式。

スーツを着ていない2年間で 6~7kg 増えてしまったこの体。怖い
何とか無理やりスーツに押し込み、いざ行くか。


と思ったら、
三奈 「これ、ちぎれた」
オー、ノー!
出発10分前、帽子のゴムが切れちゃいました。


何とかつけたけど、ああ!私ってば、まだ自分の顔を塗ってなかったわ!sn


前日、ダンナが「カメラの電池を充電しとくな」というのを聞いて、初めてカメラを持っていかなきゃと気付いた私。
もう、全然準備ができてません。汗;


さあ、顔も塗ったし、カメラも持ったし、行くか♪

ギャー、なんか踏んだ!
何でこんなところにご飯の固まりが落ちてるの?!
わーん、時間がないのにー


そして、行く途中で気付いた。
私、自分のスリッパを忘れたやん・・・。
三奈、顔を洗ってなかったやん・・・。

えーい! 気にしない!
三奈の顔は、行ってから洗いました。汗;

DSCF2147.jpg
う~ん、桜がキレイでいいお天気♪

三奈はなかなか席につけず、私にベッタリ。
緊張したんだね~。
式の途中は、ずっと横向いて座ってました。汗;


そのあと教室でクッキーと花をもらって、さようなら。
「さようなら」は上手に言えて、元気に帰ってきました。にっこり


さあ、帰ってきたらさっそくクッキー♪
3枚入りだったけど、全部1人でパクパクッ。グー!


兄ちゃん、姉ちゃんが帰ってきたら
三奈 「この花、先生からもらってんで笑う
何度も何度も言ってました。
初めての登園、楽しかったね。

月曜日から、またいっぱい先生やみんなと遊ぼうね♪


私は月曜から幼稚園で会議~。
PTA副会長ってまとめ役&雑用係なのね。
なんだか分からずに引き受けた私。汗;
よその会議に出席するのも、会長じゃなく副会長の仕事??
初めて知ることだらけです。(><)
頑張らねばー。


ところでこの日、お腹にはしっかりくっきり服がくい込んだあとがついてましたとさ。
ブログランキング・にほんブログ村へ


テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

【2009/04/11 07:18 】 | 未分類 | コメント(12) | トラックバック(0) | page top↑
FC2ブログの広告 ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加中。クリックお願いします♪
昨日から、記事の下に勝手に広告が出てますね。


もう1つのブログの更新してたら、入れた覚えのない広告が出てきてビックリ。
なんかね、高速コンテンツ配信システムとやらを導入して、
お金がかかるから広告を入れます、だそうな。

『ブログや管理画面などが、従来よりも高速で表示されます。
読み込み時間も短くなり、読者・訪問者もストレスなく閲覧できるようになります。』

いや、広告がある方がストレスなんだけど・・汗;

詳しくはこちら


でもまあ、高速を希望しない場合は広告を消せるらしいです。

ブログ管理画面で、
左にある緑の『環境設定』 → 『環境設定の変更』 → 上にある『ブログの設定』 → 下の方の『アカマイの設定』

ここを、 『利用しない&広告を表示しない』 に変えて更新。


あー、ビックリした。
勝手に広告なんて、向こうは特に入れたくないからね~。


希望すれば「消せる」 じゃなくて、希望すれば「高速にできる」 の方にしてくれたらいいのになあ。


ちなみに、高速化が体感できると書いてあったのを試してみたけど、うちはほとんど同じでした。汗;
ブログランキング・にほんブログ村へ


テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

【2009/04/10 05:02 】 | お役立ち情報 | コメント(17) | トラックバック(0) | page top↑
水道記念館 ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加中。クリックお願いします♪
親と子のふれあいと心を学ぶ ぴよぴよクラブ の ぴよままさんとこで見て、うちも行ってきました。にっこり

水道記念館
DSCF2103.jpg

外からは何度か見たことがあったんだけど、中に入るのは初めて。


まず、場所を確認しなくちゃね。^^
どこだっけ? 検索、検索・・。

よし! 柴島浄水所。 ここだね。


・・・ところが、浄水所と水道記念館は少し離れてました。怖い
駅から反対方向を探してたよー

一太 「どこなん? もう帰ろーや
いや! 行かねばならぬ。
そこに道があるかぎり!


ってなことで、だいぶ時間をかけてようやく到着。

私 「桜がきれかったから、ええやん♪ お疲れ様
DSCF2077.jpg


この水道記念館、入場無料なんですけど、すごいですね!
DSCF2095.jpg
トンネル状の水槽があったり、

game.jpg
自分が画面の中に映りこんで遊べたり。
大阪の水を守るため、汚れと戦ってます。^^

さらに、4月10日までは『春らんまん 記念館でちょっといっぷく』
大阪のきれいな水道水で作ったグリーンティーとお菓子をいただいちゃいました。笑う


昔の水屋さんのお話とか、琵琶湖・淀川の生き物、どうやって水道水にしているか・・・
いっぱいいろいろあったんだけど、出発が遅い&道に迷っちゃったせいで時間不足。怖い

また、もうちょっとゆっくり学びに行かなきゃね。グー!
ブログランキング・にほんブログ村へ


テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

【2009/04/09 06:31 】 | 未分類 | コメント(7) | トラックバック(0) | page top↑
お勉強中 ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加中。クリックお願いします♪
クリスマスにあいうえおの本をもらった三奈。


ひらがなは読めるようになったので、上からカタカナを貼ってみました。
すると、あっという間にカタカナも読めるようになっちゃいました。
興味があるってすごいですね。


一太のときは、あいうえお表を作って、絵を描いて何に見えるか聞いて、1文字に2種類の絵と名前を描いて表に貼って、
いっぱい頑張ったのに全然見てくれなかった。
ひらがなが読めるようになったのは6歳。
やっぱり、その子によって全然違うなあ。


さて、三奈はまたお勉強中。
ス・ラ・イ・ム
イ・エ・テ・イ
ひ・と・つ・め・ピ・エ・ロ

ドラクエモンスターばっかりかい!汗;

三奈がトイレに行ってても、中から
だ・い・ま・ど・う
持ち込みは禁止してるので、三奈の声で聞こえてきます。汗;

兄ちゃんの教育がいいからなあ・・。スライム


たま~に、ドラクエ以外のものも出てきます。
ひ・つ・じ
か・め
ラ・イ・オ・ン
う・る・さ・い

いや、そっちがうるさいから。汗;


この間は、
や・か・ん
三奈 「『やかん』って、『焼かない』ってことやで。にっこり
DSCF2130.jpg
なるほど。
やかんは 『焼かん』 なのね。
素晴らしいわ、三奈ちゃん。キラキラ

とってもお勉強熱心な三奈。
また母さんにいろいろ教えてね♪にっこり
ブログランキング・にほんブログ村へ


テーマ:4歳児の日常 - ジャンル:育児

【2009/04/08 09:10 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
ピアノ?? ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加中。クリックお願いします♪
鍵盤をクリックすると音が出ます。^^
 
う~ん、マウスで曲を弾くのは難しい。
反応も遅いし。

これをちょこっと変えて、曲に合わせて鍵盤が勝手に動いてくれるのを作りたいなと思ってるんだけど、さてさて、できるかな??



鍵盤、見えてないの教えていただいてありがとうございます。
前と違う載せ方してて、ブラウザがFirefoxなら見えてたんだけど、IEでは見えてなかったみたいです。
修正しました。
でもこれ、実は鍵盤を押した時じゃなく、離した時に音が鳴ってた。苦笑い
ブログランキング・にほんブログ村へ


テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

【2009/04/07 14:11 】 | 未分類 | コメント(7) | トラックバック(0) | page top↑
ラッキーカラー ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加中。クリックお願いします♪
一太 「一太、今日のラッキーカラーはピンクやねん。イヤやろ」

私 「ん?
  ラッキーカラーなんて、何で見たん?」


一太 「一太の頭の中のテレビで見てん。
『今日のあなたのラッキーカラーはピンクです。
では、ごきげんよう。 さようなら』
って」



私 「・・・・汗;
ごめん。
おバカすぎて、どう突っ込んでいいのか分からん。


ああ、頭が痛い。
ブログランキング・にほんブログ村へ


テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

【2009/04/04 08:25 】 | 未分類 | コメント(9) | トラックバック(0) | page top↑
【edu ブログで子育てエピソード】『お金をかけずに学力を伸ばす 小学生時代の過ごし方』 ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加中。クリックお願いします♪
ウェブedu 「みんなの子育てエピソード」
今月のお題は、『お金をかけずに学力を伸ばす 小学生時代の過ごし方』 だそうな。


ってことで、前2回の記事で、教育費の平均貰えるお金 を書いてみました。

教育費をかけている家庭の方が、プロに教えてもらっているし、その時間は絶対に勉強しているので成績がいい子が多い。
そりゃそうだ。
そうでなきゃ、誰も高いお金を払いませんよね。汗;


『お金をかけずに学力を伸ばす』
さて、どうしたものか・・・。

その前に、『学力』って何でしょう?

どうやら『学力』には種類があるようです。
いろんな知識 ・ 技能 ・ 学ぶ意欲 ・ 自分で考える力

 机で勉強して身につける学力
 自分の体を動かして身につける学力
 いろんな初めてに出会って楽しむ学力
 いろんな不思議や「どうして?」を大切にする学力

どれも大切な学力だけど、重視したいのはどれですか?


人によって違うと思うけど、私が一番大切に思っているのは、
学ぶ意欲・・いろんな初めてに出会って楽しむ学力 です。にっこり

楽しくなきゃ、誰もやりたくないですもんね。グー!
新しいことに出会うって、とっても楽しい♪
ひらがなが読めるようになったばかりの子って、いろんな字を読みたがりますよね。
今まで知っているのと違うものを見せてくれる手品って、本当に不思議で面白いですよね。

新しいことを知る楽しみをいろんなことで感じられれば、もっと知りたくなる、やってみたくなる、「どうして?」と思うことも出てくるんじゃないかと思っています。
まあ、どの学力を伸ばしていっても他の学力も伸びていくと思いますけどね。



さてさて、みんな自分が選んだ学力を、なるべく『お金をかけずに』伸ばしていくには、どうすればいいか。
私は、周りの大人自身がいろんなことを楽しむ姿を見せるのが大切じゃないかと思っています。

お金をかけなくても、楽しいことはいっぱいある。
ブログでいろんな人と繋がったり、
図書館などでいろんな本を読んだり、
道を歩いていても、いろんなことに出会う。
季節を感じたり、いろんな人の工夫を感じたり。

あ、そうだ。
こんなの、知ってた?
DSCF1918.jpg
DSCF1919.jpg
この2つは、同じ交差点にある信号機です。
帽子部分の大きさが全然違いますよね。
太陽光の角度を考えて、必要な長さだけで作ってるのかな?


身の回りには、いろんな不思議がいっぱい♪
それを、子どもと一緒に探して、楽しんで、調べてみて・・。
不思議に思う気持ち、調べる楽しさ、分かった喜び・・。
それらが小学生時代に大切なことで、お金をかけずに学力を伸ばすものじゃないかと思います。


って、うち、なかなか『調べる』に付き合ってくれなくて、「あっ、そう」で終わられちゃうんですけどね
私も「面白い」で終わっちゃって、なかなか『調べる』までいかない。(><)

これじゃあ、ダメだよなあ・・。あちゃー


ついでにお願い。
もう1つのブログ、無料問題集に挑戦!でちょこっと勉強用のものを作ってるけど、「何を作ろっかな」って悩んじゃう。
『こんなのがあれば』を教えてもらえると嬉しいです。^^
できるかどうかは分からないけど。
あ、みんなのデータを残しておいてランキング表示とかはできないです。
ブログランキング・にほんブログ村へ


テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

【2009/04/02 17:46 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
子どもの教育費 ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加中。クリックお願いします♪
昨日の記事を元に、幼稚園から大学までの学費の目安がすぐ分かるようにしてみました。
いろいろ選んで、教育費合計ボタンを押してください。


大学は、平均生活費込みの金額。
自宅通学なら20万、自宅外通学なら100万円を、大学入学時に
滑り止め大学の受験料や、部屋探し費用として入れています。



枠が邪魔で見にくい場合は、こちらからどうぞ。
教育費の目安


オール公立&国立大学自宅でも、約1055万円と出ます。汗;
高いなあ。

                    

ってことで、もらえるお金の方もチェック。

まずは出産時から
 妊婦検診
検査の無料券が14回分になりますね。
私の時は2回だったなあ。
これで、ほとんどお金がかからず妊婦検診を受けられるのかな。

 出生一時金は、42万円に増額。
うちの子の出産費用は、38万~42万だったような・・。
今は、出産の保険費用もあって高くなってるだろうけど、数万円で産めるのかな?
妊娠4ヶ月以上での死産や流産も対象。
42万円は、平成21年10月から。

 高額療養費制度
保険適用の医療費が1ヶ月にたくさんかかった場合、いくらか返ってきます。
帝王切開などの時にチェック。

 傷病手当
社会保険に入ってる人が対象。
重度のつわりや切迫流産など会社を連続して3日以上休み、給料をもらえない場合に4日目から。
医師の診断書が必要。

 出産手当
勤め先で健康保険に加入していて、産後も働き続ける人が対象。
産休中に給料が出ない場合。

 医療費控除
1年間にかかった医療費が10万円を超える場合。
必要な交通費、薬局の風邪薬なども対象。
保険や一時金で戻ってきた分は除く。
ビタミン剤、美容目的の手術などは対象外。
税務署に申告すれば、払った所得税が一部返ってくる。


ではでは出産後。
 乳幼児医療
医療費が無料、または安くなります。
うちは通院は、1診療科、月2回まで、1回500円まで。
何ヶ所も行ってると高くなるんですけどね。
入院は月1000円まで。
これ、かなり助かりました。^^

 児童手当
月1万(3歳以上の第1子、第2子は月5000円)を、小6の年度末まで。

 育児休業給付金
育児休業を取る人で、雇用保険に加入していて、育休前の2年間のうち、1カ月に11日以上働いた月が12カ月以上ある人が対象。(男性でもOK)


幼稚園に通うと
 就園奨励金
私立幼稚園に通う子供がいる場合に受け取れます。

 保育料免除
所得によって、免除があります。

 児童手当・乳幼児医療もまだ続いています。


小・中学生になると
 就学援助費
学用品費や給食費のための支援。
就学援助を受けていると、医療費の援助もあります。
むし歯、結膜炎、中耳炎などの場合、医療券を申請して無料で治療を受けられます。

 児童手当は小6の終わりまで。
乳幼児医療は、地域によって違います。
うちの地域は、小学校入学前までで終了。


高校生・大学生になると
 奨学金、授業料免除、助成金
自治体のもの、日本学生支援機構、その他いろいろありますね。


あと、もうすぐ受け取れるのは、定額給付金と、子育て応援特別手当。
後者は対象が狭いけどね。(--;)
誕生日が平成14年4月2日から平成17年4月1日で、第2子以降。
他にも、自治体によっていろんな手当てがあるかも。


これらの受け取れるものを全部受け取ると、かなりの金額ですよね。^^
出産で妊婦検診7万ほど+出生一時金42万。
児童手当が、第3子以降で12年貰うと、144万。
第1子や第2子でも、90万。
うちは就学援助も受けていて、中3までに1人44万ちょい貰える予定。

うちの子を産む時は出生一時金30万だっけ?
児童手当は3歳未満でも5000円だった。
でも、出生一時金・児童手当・就学援助だけで、3人分で540万円はもらえる計算。
医療費等も考えると、もっともっとですね。

奨学金は、私もダンナも借りました
いっぱいいろんなお金のお世話になってます。

これらは申請によるお金。
その他にも、小中学校は教科書や授業料は無料、給食費も材料代のみなど、本当にいろんなお金のお世話になってますね。


子育てはお金がかかるって言うけれど、支えてくれるお金もいっぱい♪
どの子もみんな、元気に大きくなあれ♪
ブログランキング・にほんブログ村へ


テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

【2009/04/01 07:10 】 | お役立ち情報 | コメント(13) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
