ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加中。クリックお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ


【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
いろいろ ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加中。クリックお願いします♪
かなり間があいちゃいました。
全然お邪魔できてないのに覗きにきてくれたり、コメントをくださった方、ありがとうございます!

PTAのお仕事で、総会準備とか、各委員さんのお仕事をちょこっとだけお手伝い、市内の他の園との集まりの本部のお仕事スタートなど、いろいろやってました。

他には、倒れている人を見つけてパトカーを呼ぶなんていう人生初の経験したり、新型インフルエンザが流行ってたり、有料ソフトの30日間お試しをダウンロードしたのでそれをいじってたりと、本当にいろいろ。


ところで、新型インフルエンザはどんどん拡がってますね。(><)

学級閉鎖中で、子どもたちがずっと家にいます。jumee☆SaturdayNightFeverLjumee☆peace1jumee☆DaNcE2
17日には図書館は開いてたんだけど、子どもは立ち入り禁止。
翌日には閉鎖されました。

買物は行けるけど、入り口で消毒液を手にスプレー。
新型インフルエンザが国内に入ってきたと分かる前から『ご自由にお使い下さい』と置いてあったけど、今は人が『消毒お願いしまーす』とスプレーしてくれてます。

先生方は18日と21日にお手紙を届けにきてくれたり、子どもの健康状態を電話でチェックしてくれてました。
学習予定などもだいぶ狂っただろうし、大変だ。(><)

マスクは品切れ続出。
強毒性のインフルエンザが流行ったらこうなるってのが分かったけど、食料2週間分の備蓄は難しいなあ。うーん
冷蔵庫いっぱいの食べ物でもすぐ無くなるし。(><)
とりあえず、米だけでも買い置きはしとけってことやね。

ところで、うち、実家もダンナも外食関係の仕事。
ヒマみたい・・・。
でも、仕事をしないわけにはいかないしなあ。(T-T)
ブログランキング・にほんブログ村へ



テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

【2009/05/21 14:46 】 | 未分類 | コメント(19) | トラックバック(0) | page top↑
お友達♪ ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加中。クリックお願いします♪
風邪引いた~(><)

地域の人が子どもたちに囲碁を教えてくれるってのがあったので、行ってきました。にっこり
が、その日は
しっかり

子どもたちに合羽を着せて、傘さして・・。
でもね、ちょっと場所が遠かった。
びしょぬれになりながら30分歩いて行って、囲碁を教えてもらう。
その間、私と三奈は雨の中をまた別のところへ。

3時間ほどずっと濡れてたもんね。
みんな風邪引いちゃいました。(><)
しまったなあ。


この連休は、ダンナの実家で法事あり。
症状がマシなダンナと一太の2人で行ってきました。

一太 「『なんみょうほうれんそう~』ってやつやろ?」
ん~、なんか違うぞ。汗;


いつもこの調子の一太。
ダンナの弟いわく 「一太、大活躍でしたよ」
へ? 何の活躍?jumee☆whyL

「場を盛り上げてくれてましたわグー!
盛り上げる場じゃないような・・。汗;


法事の翌日に義母の叔父の葬儀もあり、連日黒服だったようですが、いつも誰にでもフレンドリーな一太。
初対面の親族にもいっぱい話しかけ、小さい子にも懐いてもらい、お坊さんまでお友達状態だったとか。汗;


一太 「一太、メッチャ褒められてんで
全く物怖じせず、誰とでも仲良くなれちゃう一太。
うん。素晴らしい才能です。
私とダンナの遺伝子で、どこがどうなったらこういう子になるのやら。
羨ましい限りですわ。


でも、やっぱり
義母 「一太、ちょっとは落ち着き。汗;
常に歩き回ってる・・。
本を読んでいても、立ってくるくる回りながら読んでいたりする子ですから~。


長所と短所は隣り合わせ。
ダンナ 「すごくいい部分を持ってるんだけど、あれをどう導いていったらいいかなあ(--;)」
私 「導くって無理だと思う。
 親は子どもを導くんじゃなくて、勝手にどっかへ行こうとしてるのをちょこっと向きを変えようとするくらいしかできないと思う」

ダンナ 「確かに。 ちょっとつつくぐらいのもんやな」

あ、ダンナ、うまいこと言ってくれた。
ちょっとつつくだけ。
子どもは子ども自身の道を持っている。
溝に落ちないようにちょこっとつつくけど、進む道は親の道じゃなく子ども自身の道。

一太と二葉から教わりました。にっこり

ブログランキング・にほんブログ村へ


テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

【2009/05/05 11:29 】 | 未分類 | コメント(10) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
