スポンサーサイト ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加中。クリックお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ


【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
【edu ブログで子育てエピソード】『失敗は子育ての宝物』 ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加中。クリックお願いします♪
『失敗は子育ての宝物』
いい言葉ですね。^^

失敗したって、それはダメなんかじゃない。
しっかり次に活かすための宝物なんですね。
失敗に気付くことが宝物。

雑誌にもいい言葉が載ってました。
反省しても後悔はしないで。
失敗のない子育てはない。



うちもいっぱい失敗してきてますね。
その被害を一番受けているのは、やっぱり長子である一太。
やらかしてくれるのも一太だけど。

一番の失敗は、一太を叩いたこと。
一太が1~3歳前後。
夜は寝てくれない、昼間も寝てくれない、夜泣きがひどくて毎晩夜中に2時間は泣き叫ぶ。
家事なんてサボってるけど、寝不足で頭クラクラ。
少し歩けるようになって公園に行くと、降ろすと同時に公園から飛び出していく。
何度連れ戻しても、試しに一緒に行ってみても同じ。
その度に違う方へ行こうとする。車道でも。

珍しく砂場で止まってるかと思うと、人のオモチャを奪い、人には砂を投げつけ、突き飛ばし・・・。
いつもだから他の子に申し訳なくて、公園に行くのもしんどくて、家にこもっちゃったこともありました。
そんな中で「なんで分かってくれへんの」と、子どもの背中を泣きながらバシバシ叩いたり・・。

でも、叩いた一番の原因は私。
当時、ダンナも子どもをきっちりしつけなきゃって思っていて、食べ物をこぼすなど小さい子なら当然のこともきつく怒る。叩く。
男の人の手は強いです。大人の手は強いです。
ダンナを怒らせないように・・私もストレスいっぱい・・そんなことで叩いちゃいました。

でも、そんなもん子どもの心を壊すだけ。
ダンナと話をしました。
怒りそうになったら見ない。ダンナはそういう時は外に出て行くことにしました。

小学1年生ってすごく小さいですよね。
3歳児なんて、まだその半分も生きていない。
いろんなことができるようになったけど、何でもできるわけはない。
私はこんな小さい子に何を求めてたんだろう?

今は感情で叩いたりはしません。
ダンナも口で注意してくれます。
食べ物をこぼすのは仕方ない、あとで拾うようにするなど、子どもに合わせた対応に。

感情で叩くなんて絶対に後悔。失敗です。
一太、いまも『写生してても他のほうに気が行ってる』と言われるくらい気が散りやすい子。
幼稚園の時も、『セロテープは見えても、それを持っている子が見えていない(だから奪っちゃう)』と言われた意識視野の狭い子。
小さい頃のことは、この子にはまだ難しいことだったのかも。
覚えるにはもっと時間のかかることだった。

下の2人を見ていてもよく分かる。
人って1人1人違うから、他の子は簡単にできてもその子には難しいことってある。
逆に、他の子には難しくてもその子はあっさりできちゃうこともある。
それは頑張りの量で決まるんじゃなくて、その子の持って生まれたもの+頑張り+環境+・・・
どれか1つだけ頑張っても難しいこともあるんだ。
みんな違う人間なんだ。

そんな当たり前のことを、当たり前だけど分かっていなかったことを教えてもらいました。
一太、本当にごめん!
これは前に本人にも伝えて謝りました。
人はみんな違うことを意識させる言葉かけもたまにしているつもり。

私の中では宝物だなんて素晴らしいものだと言えないけど(まず後悔だから)、『みんな違う』、これが子どもたちの中にしっかり伝わってっくれたらいいなあ。
ブログランキング・にほんブログ村へ


テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

【2009/02/05 08:02 】 | 未分類 | コメント(20) | トラックバック(0) | page top↑
<<・・どうしてそうなる? | ホーム | 節分って?>>
コメント
私も子育ては大失敗しました…
やはり長男を叩いたりしてましたもん。
つくづく子育ては私にはむいてないと未だに自負しています(´。・ω・。`)シクシク
ちゃんと長男君にも説明して叩くこともなくなったんだし
まだ10歳!大丈夫よ~!!
親も子育て初めてだからわからないこと沢山あったよね。
私もまだまだわからないこと沢山あるけど
おおらかにやっていきたいです♪(*^▽^*)
【2009/02/05 08:42】 | URL | しずく #jKPJNkVY[ 編集] | page top↑
子育てって本当に難しいです。
どうすればいいかわからないことだらけで
やり過ぎてもやらな過ぎてもダメ。
加減が分からずいつも悩んでしまいます。
そうやって悪戦苦闘しながら自分自身も成長していくんですよね。
【2009/02/05 09:10】 | URL | 要人(かなめびと) #-[ 編集] | page top↑
そうは言っても後悔の山v-263v-356
今になって あれって虐待だったよなぁって思います
申し訳なくて 申し訳なくて 泣けて来ます
自分の子供には 自分が出来なかった後悔しない子育てをしてほしいと 願っています
孫ができた時 きちんと謝って そう伝えることが 私の子育て終了の時なのかなぁ
その時が来るのか 来ないのか・・・ 微妙なところです 
【2009/02/05 09:34】 | URL | にこはは #RRGMnmJw[ 編集] | page top↑
ご無沙汰ですv-435
子育ての壁にぶつかっちゃ壊し、ぶつかっちゃ壊しを続けて
最近、その壁が目の前にドドーンと現れたわけで・・・

 「失敗は子育ての宝物」

ちょっと、元気もらいましたv-432
【2009/02/05 09:40】 | URL | かぁちゃん #7wCGPIbI[ 編集] | page top↑
はじめまして★
う~ん。一太くん、うちの長男のようです(^^ゞ
今朝もダラダラと学校に行く支度が遅くて、
カァ~となって、寝転んでる足をバシバシ
叩いてしまいました。
もう~反省です。。。
子育ては、後悔しっぱなしですが。。。。
そうですね★反省して後悔はしない(^^ゞ、
明日につなげて行きたいと思いますp(^^)q
ポチッとな♪
【2009/02/05 14:13】 | URL | KUN #LT0iB7mU[ 編集] | page top↑
そうですね(*´∀`*)
なんていい言葉なんでしょう
私も長男の時はマニュアルにはまってしまって、なんで?なんで?って子供にあたってました
大人と子供の感覚って違うし、マニュアル読んでもそのとおりにはならないんですよね
3人の母となった今なら素直にこの言葉喜べます(*´∀`*)
【2009/02/05 17:28】 | URL | ぽちこ3 #-[ 編集] | page top↑
本当にいい言葉!
私も後悔することたくさんです。
でも失敗は私たち大人に考えるといぅ機会を作ってくれますよね。
問題なく過ぎていたらきっと考えなかったであろうと思われる
問題提起をしてくれる・・・。
私も何度も何度も反省をして、改善を試して
そして又新たな失敗をしこうやって私達自身も成長させてもらってます!!!
これからも子供を通じて失敗をしながら
成長していきましょうね!!!
素敵な記事、ありがとう♪
【2009/02/05 18:09】 | URL | yuko #Xlf.8pIU[ 編集] | page top↑
すごい感動しました。ウルウルですv-409
感情で怒ったらあかんのは分かるんやけど・・
怒った後にね・・後で子供に誤ると子供も「俺もさっきはごめん・・」って同じ様に反省してくれます。子供しか素直だわv-290

本間難しい 子育てって・・でも みいさんの読んでると勇気湧いてくるよ アリガトです。
ポチポチ

【2009/02/05 18:35】 | URL | ほの母ちゃん #FBS4NHfE[ 編集] | page top↑
みいさん、こんばんは!
私も反省だらけですv-356
私も『子供にはしっかりして欲しい』等とエゴ的な発想で子育てをしていました。
たかだか生まれて3年位の子供に・・・

ある日、子供を叱った後、客観的に自分の感情で叱っている自分に気付き、その目に我が子が悲しそうに泣いている姿を目の当たりにして本当に反省しましたv-406

『人生は気付き』本当に子供には大切な事を学びましたね!
【2009/02/05 21:30】 | URL | 柏詩春来 #-[ 編集] | page top↑
本当にその通りですね~
私も長男の時は「きちんと」しなければと思ってしまって、キーキー言ってました。
でも、ある時実家の母が子供たちを叱っていてそれがすごくヒステリックに感じられ、でもそれが自分の怒り方とそっくりで。。。ショックでした。
それからちょっと叱り方を変えることができたかな。自分を少し客観的に見ることができたためか、一呼吸おいてから叱ることができるようになりました。
鏡は身近なところに有り?!

子育ては親育て ってよく言ったものですよね。
子供には本当に感謝です☆


【2009/02/05 23:58】 | URL | さおり #-[ 編集] | page top↑
記事&コメント読ましてもらって。。
うちは子育て完璧です!!…なんて胸張って言える人なんていないんだなと。。
私だけじゃないんだなって勇気もらいました。
どんな人だって失敗や後悔やら1つくらいはもってる。
それって子供を愛するがゆえのことですよね?
うちも感情で子供を叩いちゃうことがしょっちゅうあってね。
そのうち、私が怒ると、頭を両手でかばうようになっちゃって…。
それ見たら、もうやめよう…と思いました。
最近は一呼吸おく方法を見つけたよ!
みんな悩みや失敗や後悔かかえながらがんばってるんだよね♪。
そうやって親もだんだん親になって行くんだな。
【2009/02/06 11:56】 | URL | miy #-[ 編集] | page top↑
反省しても後悔はしない。

これ、ほんとだね~。
でもあたし、結構落ち込んじゃうんだよね。
立ち直りも早いんだけどさ(笑)

そうだね~
前向きにがんばらなきゃねv-221
【2009/02/07 14:21】 | URL | まるこ #E0lIGxyY[ 編集] | page top↑
ウチは子どもがいないので、うまくコメントできませんが、そういえば、私も小さい頃はバンバン叩かれてました。その頃撮った写真は、襟首を捕まえられている写真ばっかりなので、きっと一太君と同じだったと思います。あっ!私と同じなんて心配しちゃいました?(笑)
【2009/02/07 14:24】 | URL | カメ吉 #-[ 編集] | page top↑
読ませていただいて感動しました。
 特に「それは頑張りの量で決まるんじゃなくて、その子の持って生まれたもの+頑張り+環境+・・・
どれか1つだけ頑張っても難しいこともあるんだ。
みんな違う人間なんだ。」というところに胸打たれました。
 子供それぞれ ほんと子供それぞれなんで、なかなか気がつけなくてホント、ゴメンという感じします。
【2009/02/07 22:30】 | URL | いの #-[ 編集] | page top↑
子育てって難しいですよね。

私もこの前いい言葉を本で見ましたよ。

「育児こそこの世の中で一番神聖で気高い仕事だ。」
ですって。
これを書いた人は年配の方で、なんと男性!

育児の大変さをわかってもらえたみたいな気がして、ちょっとジーンときちゃいましたv-290
【2009/02/08 09:19】 | URL | こばぴょん #-[ 編集] | page top↑
私自身も、身に覚えがあるので、心が痛いです。 ウチも上の娘ばかり叱って叩いて・・・
反省の念でblog読んでました。

気付かせてもらってありがとうございます。
同じようなママがいるんだって、安心しました。

子育てって親も一緒に成長するんですね。
深いなぁ・・・
【2009/02/08 15:53】 | URL | non-non #-[ 編集] | page top↑
しずくさん
『失敗のない子育てはない』というけれど、やっぱり子どもに『ごめんなさい!』って思っちゃいますよね。
でも、成功部分もあるはず。少なくともここまで大きくはなってるし。
ならば、これからの成功部分(子どもの成長・笑顔)が少しでも増えるようにしていけばいいのかなあ。
そういうことかなあ。
まだまだ先は長いし、適当に力を抜いて私もおおらかにやっていきたいです。^^


要人(かなめびと)さん
自分もどうしていいか分からないし、周りもいろいろ言う。
今だけじゃなく、先のことも考えなきゃいけないし、本当に難しい。
正解なんてない。
でも、子どもたちは自分で成長していく力もしっかり持ってる。
周りの人のおかげで勝手に成長してくれてることもある。
自分はそこにどう係わっていくか。
完璧な人なんていないんだから、その時々に感じたことを大切にしながらゆっくり自分も成長していけばいいのかなあ。
成長していきたいですね。


にこははさん
自分がとっても苦しくて子どもにそれをぶつけちゃう。
ぶつけちゃう自分が許せなくてまた苦しむ。
人って、本当に弱いものですね。
でも、にこははさんとこはお二人とも広い世界に羽ばたいていってる。
後悔も山かもしれないけど、成功も大きな大きな山になってると思います。^^


かぁちゃんさん
こんにちは。^^
ヒナ育て、いろいろ大変ですよね。
本当に・・これでもか、これでもかってくらい壁が現れてくれる。(--;)
でも、壊せない壁でも回り込んだり飛び越えたり、どこかに道があるはずですよね!
ふくろう母ちゃんさんは羽があるんだから大丈夫♪
その壁もきっとクリアできる!
応援してます。^^


KUNさん
はじめまして。^^
朝は戦いですよね。(^^;)
うちは二葉の方が遅いです。
寝起きは悪いし、食べるのも遅いし、「さあ行くぞ」となってから手袋を探したり。
でもまあ、年中さんの頃は徒歩6分の幼稚園に行ってカバンを置くまで40分かけていたことありなので、だいぶ早くなったんですけどね。(^^;)
お互い頑張りましょう!


ぽちこ3さん
マニュアルはあくまで平均。
何でも平均のままの子なんて、ほとんどいるわけないんですよね。
自分も子どもだったはずなのに、そのことも忘れちゃって・・。
聞いた話などを思い出してみると、変わった子だったわ、私。(^^;)
抱かれるのを嫌がって常に反り返るとか、どこまでも親を振り返らず行っちゃうとか。
一太、私の子やん。
子を持って初めて分かる親の苦労。
大変だったのね・・親にゴメンナサイですわ。(--;)


yukoさん
いま問題が起こってくれたからよかった。
いま気付けてよかった。
いま失敗したからこそ、成長していけるんですね!
『これからも失敗しながら成長』
ステキな言葉をいただきました。(^^*)
【2009/02/11 07:31】 | URL | みい #d1gePFhg[ 編集] | page top↑
ほの母ちゃんさん
その時に謝れるほの母ちゃんさんステキです!
子育てって難しいけど、いっぱい考えさせてくれて、いっぱい感動を与えてくれますね。
私も勇気をもらって、ガンバロ♪


柏詩春来さん
3歳。できることが増えて、言葉も上手になってくる子が多い時期。
親もつい、何でもできるはずって思っちゃいますね。
三奈はその年齢を超えてるのにまだ小さい気がしちゃうし。勝手なもんですね。(--;)
『人生は気付き』
子育てって、本当に子どもに対してだけじゃないいろんなことを教わりますよね。
この子たちがうちに来てくれたことに感謝です♪


さおりさん
自分の姿を見せられるとよく分かりますよね。
私も、子供を叩いてる姿を見てはっきり分かりました。
子育ては親育て。
本当に、いっぱい育ててもらっています。


miyさん
完璧な人はいない。
完璧な親はいない。

平井信義さんの昭和37年の本をもらったので読んでいると、こんなことが書いてありました。
幼稚園の入園テストで親に「お宅のお子さんについて困っている問題がありますか?」と質問。
ここで「ない」と答えると入園を断るとか。
なぜならずっと一緒に過ごしていて何もないわけはない。
子育てに熱心なほどいろいろ悩むもの。
「問題がない」というのは、子供をよく見ていないか、入園したくて嘘をついているかと考えられる。

悩みがあって当たり前。
失敗があって当たり前。
それに気付くことが大切ってことですね!
『悩みがあるほどいい親』ってことかしら?^^


まるこさん
立ち直りが早いのってステキ♪
前向きと言えば、いい言葉を見つけました。
はっきり覚えてないのでちょっと違うかもだけど、
『足は前を向くようにできている』
確かに。(^^)
後ろに向けようと思っても無理ですよね。
みんないつでも前へ進めるようになってるんだなあ。
ならば、素直に前向きに進んでいかなくちゃね♪


カメ吉さん
コメントありがとうございます♪
うちの子もカメ吉さんのように立派に成長して欲しいですね!^^


いのさん
頑張りも大きな要因かもしれないけれど、それだけじゃない。
『頑張ればできる!』
できる子には励ましの言葉になるけど、そこからあぶれちゃった子には『お前がダメなんだ』と言われてるように感じちゃう。
頑張らないで諦めたらいつまでもできない。
でも、みんな頑張ればできるかっていうと、そうとは限らない。

今の就職難を分かりやすく説明するため、高校でイス取りゲームをした記事を読みました。
いくつかのイスを男子専用にする。
すると、座れない子は女子ばかりになる。
これが男性優先の雇用。
昔の求人と今の求人の比較でイスの数を変える。
当然座れない子が多くなる。
座れなかった子は努力が足りなかったからか?

何でも『頑張れ!』だけじゃなく、いろんな面から考えていくことが大切なんだなと思いました。


こばぴょんさん
「育児こそこの世の中で一番神聖で気高い仕事だ」
素晴らしい!
命を預かり、世の中に1人の人間を送り出していく仕事ですもんね。
この世の中を作っていく仕事ですもんね。^^
ガンバロ♪


non-nonさん
上の子にはつい、しっかりして欲しいと思っちゃいますよね。
私、自分も全然しっかりしてないくせに。

親も、親年齢0歳からスタート。
子どもと一緒にゆっくり成長していけばいいのかな。
親も子どもも、一気に成長なんてできないですもんね。
【2009/02/11 08:48】 | URL | みい #d1gePFhg[ 編集] | page top↑
「みんな違う」の壁は、想太の時にぶつかったわ。
育児書と比べちゃってたからね。
だから、開き直るまでの6ヶ月間は、
想太にしんどい思いさせたと思う。
それ以降は、反省はしても、後ろを振り返ったりしなくなったなぁ。
あたしなりの子育て、想太なりの成長があるんやなぁって、
身をもって実感したわ。
子供って、親が教えていかなあかん事も多いけど、
親に教えてくれる事も多いよな。
【2009/02/12 03:53】 | URL | おかん #-[ 編集] | page top↑
おかんさん
ホントにね。
自分なりの子育て、成長。
今あの頃に戻れたら余裕を持って育てられるか、と言われたらたぶん無理。
この子たちは私のところに生まれた。
この子たちなりに成長してる。
ならば、後ろを振り返るより、これからをどうするかが大事。
そう思うんだけど、やっぱりたまに後ろも見ちゃう。
ま、なるべく前を向いてたらいいか。^^
『自分なり』で気楽にガンバロ♪
【2009/02/13 08:28】 | URL | みい #d1gePFhg[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://my333.blog40.fc2.com/tb.php/252-fbdc4b81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
