スポンサーサイト ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加中。クリックお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ


【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
下の子って・・ ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加中。クリックお願いします♪
子どもたちが、またじゃれあってます。

三奈 「母さん、兄ちゃんが叩いてくる~sn
私 「そっか。兄ちゃん、あかんなあ」

三奈 「うん。三奈、かわいいのになあ
・・・そっか。
三奈はかわいい。
かわいいんだから、何人たりとも傷つけることは許さん! ってか?汗;



友達ゆっちゃん家の末っ子ちゃんは、6歳。
ゆっちゃん 「末っ子ちゃん、かわいいなあ
末っ子ちゃん 「そんなん知ってる」
ご存知でしたか。 それは失礼しました。汗;



下の子って、「かわいい」って言われ慣れてるんですね。
その自信、ぜひ分けてください!



友達ウーちゃん母は末っ子。
「さすがにこの年で『自分はかわいい』とは言わへんけど、何かしてもらうのには慣れてる。
してもらって当然って思ってしまうところがあるわ」


なるほど。
下の子は、つい、親や上の子がいろいろお世話しちゃうもんね~。


そして、私や ゆっちゃんは一番上。
「つい、人に『あれして、これして』って指示しちゃうよね~
下の子を使い慣れてます。(^^;)
ブログランキング・にほんブログ村へ


テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

【2009/03/28 06:56 】 | 未分類 | コメント(12) | トラックバック(0) | page top↑
<<子育てにかかるお金 | ホーム | 過剰歯>>
コメント
こんにちは!
わたし・・・上とある程度離れてるせいか一人っ子の要素もあり、末っ子の要素もあり・・・
がっ!!
長男嫁になったら一気に長女要素も出てきました・・・e-350
環境もあるのかな???
自分が何だか訳が分からない(笑)e-351
【2009/03/28 12:25】 | URL | れこっぺ #-[ 編集] | page top↑
うちは 6才v-205と、4才v-206

兄ちゃんは、そんなとこなかったけど
妹あーちゃんは、自分が「可愛い~っ」と言われるポイントが、どうやら分かっている様子。
女だからか、末っ子だからか・・・
親は許したくなっちゃう その仕草 そのスマイルv-10
でも、兄ちゃんだけは通用しないみたい・・・
【2009/03/28 13:26】 | URL | くう太郎 #-[ 編集] | page top↑
私は姉がいますが 当然のように使われていますよ。
ある日突然公園にきて
“今日手作りのコロッケがいいな”って言い放ち
次の日作った私、
それを友達が “あんた使えるね~”って…
そんな人生です、私。
【2009/03/28 20:06】 | URL | Tocchi #NNZ72WTo[ 編集] | page top↑
そうなのか。末っ子は 自分が 可愛くて 当然と 思っているのか~。私は 長女ですが、やっぱり あ~だ。こ~だ。と 指示してるわっ。 3つも 年上のだんなに☆     かかかっ。 笑
【2009/03/28 21:22】 | URL | プーさんファミリー #-[ 編集] | page top↑
末っ子ってそういうものなんですね~。可愛い♪

うちのあーくんは長男なんですが、褒めて育てた方がいいなんて言われて、何かできる度、何か言う度、「あーくんは賢いね~。」って言ってたら・・・本気でそう思ってしまったらしく、
「ぼくはもう賢いから、勉強しなくてもいいんだよ。」
と言われました。ほめて育てる・・・育て方間違えたかも・・・ですね(-_-;)
【2009/03/28 23:07】 | URL | まい #-[ 編集] | page top↑
あれ?うちの嫁ちゃんは長女ですけど、おんなじことを言ってますよ?
【2009/03/29 06:54】 | URL | 要人(かなめびと) #-[ 編集] | page top↑
私にもその自信、分けてください(笑)
そうですよね、末っ子って、やってもらうの慣れてますよねぇ。なんか余裕ありますし☆
私長女で、せっかちなので羨ましいです♪

今更なんですけど…リンクさせていただいてもいいですか??ご迷惑でなければ…っっ^^
【2009/03/29 20:15】 | URL | ME-Q #-[ 編集] | page top↑
うんうん、末っ子だね・・・。
ものすごくわかるよ、それ・・・。
やってもらってるくせに、上の子と同レベルで
なんでもできると思いこんでるんだよね~。
変な自信があるからたちが悪い(笑)。
 
ちなみに、私は長女。
だんなさまは、長男。
仕切り屋がいっぱい(笑)?
【2009/03/29 21:32】 | URL | みーちゃんママ #-[ 編集] | page top↑
あ~、ウチの末っ子も、
「かわいい」という言葉は、自分のためにあると思ってるわ(;-ω-) =3
なんなんやろう、あの自信は。
あ、ウチの長男は、下に使われてるで(笑)
そして、ちょうじょのあたしも、下に使われるタイプでした(;-ω-) =3
【2009/03/29 21:54】 | URL | おかん #-[ 編集] | page top↑
私、長女
だんなは次男

私が指示を出しているのはだんなのみかも・・・

大学の頃
1泊旅行に「一体何泊するんや」と言うくらいの荷物を持ってくる子がいて
「私、長女やから何でも持ってこないと
気がすまないねん」と言っていました。
その子のかばんからは爪切りから
麺棒、塗り薬何でもでてきました。
私も、そういえば荷物が多い。
役に立たないもんでも
「これ、いるかも?」と心配になって
いろんなものを詰め込みます。
次女、三女ちゃんは
「だれか、持ってきてるやろ」
「なかったら、なかったでなんとかなるわ」って子がおおかったなぁ~
【2009/03/31 10:15】 | URL | あんすぅまま #X.NmPtlw[ 編集] | page top↑
れこっぺさん
長男の嫁って、長女気質になるんですね。^^
いろいろ決めなきゃいけないこととかありそうですもんね。
環境に合わせて成長していくれこっぺさん、すごいです♪


くう太郎さん
ポイント押さえてますよね~(^^;)
うちも女の子だからか、下の子だからか・・
うち、兄ちゃんもちょこちょこおだてられて騙されてます。(^^;)


Tocchiさん
あはは・・。(^^;)
私、一緒にお好み焼きしてて、私は食べる専門で妹が焼いてたことあり。
で、最初は大阪風だったんだけど、広島焼きをしてみようと妹が。
私「このままでええやん。おいしいし」
妹「でもまあ、やってみるわ」
・・・・・・
私「おいしいやん。なんで最初からこれにせんかったん?」
ダンナ「・・・(--;)」
ってなことがありました。

妹は妹で、お金を出し合ってゲームを買う時、うまいこと言って、なぜか私、妹の2倍の金額を出しちゃいました。(^^;)

姉は使い上手、妹は持ち上げ上手??


プーさんファミリーさん
あはは。^^
うちのダンナは、専業主婦の私の肩を揉んでくれます。
私は、ダンナの肩は揉みません。

いや、だって、ダンナは肩は凝らないって言うし~。
私はちょこちょこ肩が凝ってるし~。
黙って背中を向けちゃう。(^^;)


まいさん
あっはっは!
うちもそのセリフ、聞いた覚えがあります。^^
「・・い、いや、でもねっ!v-356
まだ知らないこともいっぱいあるんだよ。
母さんも知らないことだらけだもん」
と焦って答えた記憶が(^^;)

しかし、子どもたちは『母さんは何も知らない』と思い込んでたりもするんですよね~。(--;)

この万能感が何にでも挑戦させてくれる源、子どもに必要なものらしいですけど・・・
やっぱりちょっと自信を持ちすぎだよ~(><)


要人(かなめびと)さん
『私はかわいい』?
私も言ってますよ。^^
『かわいくて優しいお母様』とお呼び!
家の中限定でね(^^;)
外じゃ、誰も言ってくれないも~ん♪


ME-Qさん
ME-Qさんはせっかちなんですか。
私は長女だけどのんびり屋で、結婚の時に親がダンナに何度も「とにかくトロいで。動かへんで。いいの?」と念押ししてました。(^^;)

リンク、ありがとうございます。^^


みーちゃんママさん
そうそう。^^
三奈「三奈、母さんより走るの速いで」
本気でそう思ってます。
すぐ抱っこをねだる4歳時にはまだ負けないぞー!

うちのダンナは真ん中。
下の気持ちがよく分かるそうで。(^^;)


おかんさん
うちも下に使われることもあり。^^
「兄ちゃん、牛乳入れて」
「兄ちゃん、おんぶ」などなど。
その代わり、オヤツを分けてもらう交渉では強いです。
一太、自分の分はもう食べただろーが!(--;)
【2009/03/31 10:31】 | URL | みい #d1gePFhg[ 編集] | page top↑
あんすぅままさん
あれ?
私は長女だけど、なんとかなるさタイプかも。
のんびり屋だし。
1泊なら、財布とメガネさえあれば、あとは無くてもどうとでもなるやん♪って思っちゃいます。(^^;)
【2009/03/31 10:43】 | URL | みい #d1gePFhg[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://my333.blog40.fc2.com/tb.php/283-b59518ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
