スポンサーサイト ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加中。クリックお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ


【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
お友達♪ ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加中。クリックお願いします♪
風邪引いた~(><)

地域の人が子どもたちに囲碁を教えてくれるってのがあったので、行ってきました。にっこり
が、その日は
しっかり

子どもたちに合羽を着せて、傘さして・・。
でもね、ちょっと場所が遠かった。
びしょぬれになりながら30分歩いて行って、囲碁を教えてもらう。
その間、私と三奈は雨の中をまた別のところへ。

3時間ほどずっと濡れてたもんね。
みんな風邪引いちゃいました。(><)
しまったなあ。


この連休は、ダンナの実家で法事あり。
症状がマシなダンナと一太の2人で行ってきました。

一太 「『なんみょうほうれんそう~』ってやつやろ?」
ん~、なんか違うぞ。汗;


いつもこの調子の一太。
ダンナの弟いわく 「一太、大活躍でしたよ」
へ? 何の活躍?jumee☆whyL

「場を盛り上げてくれてましたわグー!
盛り上げる場じゃないような・・。汗;


法事の翌日に義母の叔父の葬儀もあり、連日黒服だったようですが、いつも誰にでもフレンドリーな一太。
初対面の親族にもいっぱい話しかけ、小さい子にも懐いてもらい、お坊さんまでお友達状態だったとか。汗;


一太 「一太、メッチャ褒められてんで
全く物怖じせず、誰とでも仲良くなれちゃう一太。
うん。素晴らしい才能です。
私とダンナの遺伝子で、どこがどうなったらこういう子になるのやら。
羨ましい限りですわ。


でも、やっぱり
義母 「一太、ちょっとは落ち着き。汗;
常に歩き回ってる・・。
本を読んでいても、立ってくるくる回りながら読んでいたりする子ですから~。


長所と短所は隣り合わせ。
ダンナ 「すごくいい部分を持ってるんだけど、あれをどう導いていったらいいかなあ(--;)」
私 「導くって無理だと思う。
 親は子どもを導くんじゃなくて、勝手にどっかへ行こうとしてるのをちょこっと向きを変えようとするくらいしかできないと思う」

ダンナ 「確かに。 ちょっとつつくぐらいのもんやな」

あ、ダンナ、うまいこと言ってくれた。
ちょっとつつくだけ。
子どもは子ども自身の道を持っている。
溝に落ちないようにちょこっとつつくけど、進む道は親の道じゃなく子ども自身の道。

一太と二葉から教わりました。にっこり

ブログランキング・にほんブログ村へ


テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

【2009/05/05 11:29 】 | 未分類 | コメント(10) | トラックバック(0) | page top↑
<<いろいろ | ホーム | 新しいね♪>>
コメント
こんにちは(^^)/
御主人、うまいこといいますねv-424
おっしゃる通りだわ。
我が家の旦那も、それ位しっかりしてくれるといいけど・・・
大きい子供の育て方は、いい方法ないもんかなあe-351
【2009/05/05 15:22】 | URL | れこっぺ #-[ 編集] | page top↑
うむむ、確かに。
正しく導くつもりでも強制だったら意味がないし。
じっくりと観察するしかないんですよね。
【2009/05/06 06:54】 | URL | 要人(かなめびと) #-[ 編集] | page top↑
風邪は大丈夫ですか^^
一太君のその度胸、分けてもらいたいくらいですよ♪
元気な子はそれだけで見てて気持ちいいですものね☆
ちょこっとつつきつつ、いい子に育ってほしいですね♪
ぽち☆
【2009/05/06 11:32】 | URL | ME-Q #-[ 編集] | page top↑
そう。
長所と短所は表裏一体ですよね。
言い方一つでとらえ方も変わるもんだと
しみじみ思う私です。

どうぞお大事に。
【2009/05/06 15:03】 | URL | Tocchi #NNZ72WTo[ 編集] | page top↑
こんばんは☆

う~ん、深いですね~
でも、うんうん、納得。
「ちょっとつつく」
なるほどね~

黙ってみてられなくて
ついつい口を出し、手を出しのnon-non。

反省。。。
【2009/05/07 21:17】 | URL | non-non #-[ 編集] | page top↑
その後、お風邪のほうは 回復しましたかぁ。
うんうん。
だんなさまと子育てについて、共感できるって いいですね。ちゃんと 分かってくれてるんですね。 子どもには子どもなりの道を
自ら 歩んでいってほしいですよね。
それでいいんだよ。っていえる大きな気持ちを 持てることも 親として 大事なこと なんですよねぇ。
【2009/05/08 14:46】 | URL | プーさんファミリー #-[ 編集] | page top↑
小学一年生 宿題は今無いし
「遊ぶのは、勉強してからねぇ~」と私
児童館でお友達とケンカして「どうして?」と私
友達がプール習ったから「一緒に習う?」と私
色々ちょっと つつきすぎなのかも・・・

「導くって無理だと思う。親は子どもを導くんじゃなくて、勝手にどっかへ行こうとしてるのをちょこっと向きを変えようとするくらいしかできないと思う」

ズシンときました。
子供の気持も、もう少し大切に聞いてみようと思います。

【2009/05/10 23:48】 | URL | くう太郎 #-[ 編集] | page top↑
『短所と長所は隣り合わせ』ホントそうですね。

うちの子も「落ち着け」とよく言ってしまうのですが、少し動きを止めたからといって何にも代わりません。元気で明るい子なのですが、自分勝手、自由奔放は変りません。

「ちょっとつつくだけ」のつつき加減と方法をについてこれからもずっと模索するんでしょうね。
【2009/05/11 15:01】 | URL | ぴよまま #-[ 編集] | page top↑
育児はね~
ほんと最後まで成功だったのかそうでないのかわからないよね~

(成功とかってちょっと表現が悪いかもしれないけどe-330

今の季節、朝晩はまだ冷えるし
体調管理、難しいね。
【2009/05/14 14:58】 | URL | まるこ #E0lIGxyY[ 編集] | page top↑
れこっぺさん
大きい子どもは・・・どうしましょうね。
私自身がが大きい子どもだわ(^^;)

要人(かなめびと)さん
子育てって難しいもんですね~。
放っておいても勝手に育つもんでもあるけど。

ME-Qさん
風邪はおかげさまでよくなりました。
って、メチャ日が経ってるもんね。(--;)
ずっとお返事できなくてすみませんでした。

Tocchiさん
言い方、とらえ方、難しいですね。
なんでもなるべくいい部分として見ていきたいと思うんだけど・・やっぱり気になることもいろいろ出てきちゃう。(><)

non-nonさん
私も手を出し、口を出し。
ついつい、ね~。難しいわ。

プーさんファミリー さん
おかげさまで、今はみんな元気です。^^
新型インフルエンザの流行で、家に閉じ込められてるけどね(--;)

くう太郎さん
口ではそう言ってても、なかなかできていないみいです。
ダンナにはもっと自分で考えさせるよう言われるんだけどね(><)

ぴよままさん
つつき加減は、本当にいつまでも模索していって、合ってたかどうかも分からないもんだろうなと思います。
つつきすぎて止めちゃわないように、かと言って、放っておきすぎて溝に落ちないように。
大人の仕事ってすごいもんですね~。

まるこさん
何をもって成功といえるか。
それも人によって違うだろうし。
けど、とっても多くの人がやっている育児。
奥が深いなあ。
【2009/05/21 14:16】 | URL | みい #d1gePFhg[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://my333.blog40.fc2.com/tb.php/301-348993a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
