スポンサーサイト ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加中。クリックお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ


【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
いろいろ ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加中。クリックお願いします♪
かなり間があいちゃいました。
全然お邪魔できてないのに覗きにきてくれたり、コメントをくださった方、ありがとうございます!

PTAのお仕事で、総会準備とか、各委員さんのお仕事をちょこっとだけお手伝い、市内の他の園との集まりの本部のお仕事スタートなど、いろいろやってました。

他には、倒れている人を見つけてパトカーを呼ぶなんていう人生初の経験したり、新型インフルエンザが流行ってたり、有料ソフトの30日間お試しをダウンロードしたのでそれをいじってたりと、本当にいろいろ。


ところで、新型インフルエンザはどんどん拡がってますね。(><)

学級閉鎖中で、子どもたちがずっと家にいます。jumee☆SaturdayNightFeverLjumee☆peace1jumee☆DaNcE2
17日には図書館は開いてたんだけど、子どもは立ち入り禁止。
翌日には閉鎖されました。

買物は行けるけど、入り口で消毒液を手にスプレー。
新型インフルエンザが国内に入ってきたと分かる前から『ご自由にお使い下さい』と置いてあったけど、今は人が『消毒お願いしまーす』とスプレーしてくれてます。

先生方は18日と21日にお手紙を届けにきてくれたり、子どもの健康状態を電話でチェックしてくれてました。
学習予定などもだいぶ狂っただろうし、大変だ。(><)

マスクは品切れ続出。
強毒性のインフルエンザが流行ったらこうなるってのが分かったけど、食料2週間分の備蓄は難しいなあ。うーん
冷蔵庫いっぱいの食べ物でもすぐ無くなるし。(><)
とりあえず、米だけでも買い置きはしとけってことやね。

ところで、うち、実家もダンナも外食関係の仕事。
ヒマみたい・・・。
でも、仕事をしないわけにはいかないしなあ。(T-T)
ブログランキング・にほんブログ村へ


テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

【2009/05/21 14:46 】 | 未分類 | コメント(19) | トラックバック(0) | page top↑
<<バトン | ホーム | お友達♪>>
コメント
インフルエンザ 大変なことになっていますねー
私の住む市でも感染者が出ましたが
まだまだマスクの人はチラホラ…
…というか マスク入手でいないからでしょう。
女子高生の通う学校に
“同じ電車をうちの子が使っている。
うつったらどうしてくれるんだ” と
電話やらメールやらが来るらしいけれど
じゃ 抗議したら何かが変わるのか、と思ってしまった私。
今回に限らず 病気をするたびに感染源を探す訳ではないのだから
たとえかかったとしても うつした人に文句言うのは違うのかな、と思いました。
お子さんたち お休みは退屈でしょうね。
先生方も大変だわ、本当に。
【2009/05/21 15:11】 | URL | Tocchi #NNZ72WTo[ 編集] | page top↑
風邪を引いた・・・から更新が無かったので気になっておりました。
インフルエンザ本当に大変なことになてますよね。
週明けから学校が始まったりして、もう大丈夫なんでしょうかね。
 買い物(買いだめ)思ってるより難しいですよね。
 うちの父ちゃん食品関係の仕事です。
体温測定に加え、出勤途中のマスク義務と、チェック厳しいようです。
 当の父ちゃんが意外に無神経(涙)
母子は気候のいいなか引きこもり・・・
早く落ち着くといいですよね。 
 PS 実家同じ市町村かもしれませんね。
【2009/05/21 15:26】 | URL | いってきまうす #-[ 編集] | page top↑
早速 ご訪問いただきありがとうございます。
かなり 忙しそうですね。ママは。
子どもたちは、休校で 暇?
うちも いつ 休校になるか ひやひや してます。
備蓄も大変よね。
メニュー考えるだけで 頭が痛いわ☆
ではでは。
【2009/05/21 15:30】 | URL | ricocoママ #-[ 編集] | page top↑
お忙しかったんですね~。
体調が悪いのかと、気になってました。
お元気でよかった♪

インフルエンザ、大変なことになってますね。
一応お米は多めに買ってあるけど・・・
食べ盛りの子が3食食べるとね、あっという間に冷蔵庫、空っぽよね。
こちら関東も時間の問題かも・・・
備蓄しなくっちゃ!!
【2009/05/21 21:27】 | URL | なんなんな #MDMkRtpI[ 編集] | page top↑
久しぶりーと思ったら、なにやら大変そうで!!
学級閉鎖になってるんですね!!TVの世界です…^^;うちのほうはまだまだで、平和だったんですが、東京にも出たとのことで近隣の県なので警戒が始まったようです★
先日まで店頭に大量に並んでたマスクが、今日の朝から一個もないんですって。(知合い談)
外食関係も大変なのですね。早く過ぎ去って平和な日々になりますように!!ポチ♪
【2009/05/21 21:48】 | URL | ME-Q #-[ 編集] | page top↑
あtしゃ、倒れてた人を発見した方が気になったわ。
なになに?
貧血?
そんな状態に出会う事、そうそうないよな!
さすがにビビった?
【2009/05/21 22:33】 | URL | おかん #-[ 編集] | page top↑
倒れてる人・・・私は昼間からマンションの前で泥酔して倒れてる人を見つけて「怖いv-403」と思い警察に通報したことがあります。
学級閉鎖になりましたね。私の子供は毎日暇と戦ってますv-393
【2009/05/21 23:41】 | URL | 音 #cyKGIGgk[ 編集] | page top↑
今 東京まできましたねー
時間の問題で、広まるのかな・・・
どうにか、こうにか、ならないものなのかなー
心配だけど 家でこもりきりの子供達は
ストレスもたまりますよねー

そして又 役員も大変ですぅ~
私は今年初めて 一年生でやってた方が楽だと言われ
全然 大変 ・・・ あ!違った 結構 大変です。

お互い インフルも役員も乗りキルゾーv-218 
【2009/05/22 00:31】 | URL | くう太郎 #-[ 編集] | page top↑
お久しぶりです~♪
インフルエンザ、猛威ですね。
まだ我が東北地方には影響ないみたいですけど、それも時間の問題です。
あちこち閉鎖されると困りますわ。
保育園とかどうすれば・・・。
【2009/05/22 06:41】 | URL | 要人(かなめびと) #-[ 編集] | page top↑
Tocchiさん
「うつったらどうしてくれるんだ」って・・。
感染している本人は病院or自宅療養中で乗ってないでしょうに。
うつっても、どうにもできませんよね。(--;)
その抗議で、生徒の体調チェックが遅れて拡がったら、どうするんでしょうね?
感染した子たちの自宅も心配。

いってきまうすさん
ご心配をかけてすみません(><)
食品関係はみんなマスクで、惣菜にもフタして売っていますね。
本当に早く落ち着いて欲しいです。
 ps うちの実家はたぶんもうちょっと西だけど、さらに西にも患者が出てるので影響大のようです。

ricocoママさん
2つ目のブログを始めたんですね。^^
私ももう1つのブログも更新しとかなきゃ、広告が入っちゃう。(><)
インフルエンザは、普通の季節性と同じく学級単位での閉鎖に移行になるとか。
でも、まだしばらくはしっかり警戒態勢だよね~。
早く収まって欲しい。(><)

他園との集まりは、集まれる回数が少ないのでしっかり準備が必要。
何を相談しなくちゃいけないか、書類作成は書記になった私の仕事なので、過去書類とにらめっこしてます。

なんなんなさん
ご心配かけてすみません。(><)
ありがとうございます。
うち、ちょうど冷蔵庫の整理しなきゃと思って少し減らしたとこだったよ(><)
トイレットペーパーもなくなりかけてたし。(--;)
食材をたっぷり買ってもすぐなくなるし、鳥の強毒性に向けて、どういう状態になるか、練習になりました。

ME-Qさん
思ったより早かった。(><)
マスクは、品薄ですよね。
成田で見つかる前でも、薬局にマスクを買いに行くと見当たらない。
70枚入りを5箱まとめ買いしてる人発見。
入荷しても入荷してもすぐ無くなると薬局の人が言ってました。
こんなに急に需要が増えたら、生産はいくら増やしても追いつかないよね。
生産してる人たちも大変だ。
頑張りすぎて体を壊さないように気をつけて欲しいです。

おかんさん
それがね~、一太がダンナの帰りを待って外を見ていて
一太「母さん、道に人が倒れて全然起きてこーへん」
倒れる瞬間を目撃したらしいです。
私は入浴中だったんだけど、急いで服着てその人のところへ。
私「どうしましたか?」
その人「小便したいねん」
は??
その人「小便したいんやけど」
・・・えっと・・・どうすれば??
まさか脱がせろってわけじゃないだろうし・・・(--;)
私「どうしたらいいですか?」
その人「とりあえず起こしてもらえる?」
起こそうとするけど、座ってもまたしんどいようで倒れちゃう。
その人にも聞いて、110番することに。
家で電話してそこへ戻ると完全に倒れてる。
他の人が声かけしてくれて、「頭が痛い」とのことで、救急車も呼ぶ。
どうやら、酔って転んで頭を打ったようで。
頭打ってる人を起こしたりしちゃったよ!(><)
でもまあ、後日元気そうなその人を見かけました。よかった。^^

一太、危険な人かもしれないと思ったらしく、傘を武器に持ってついてきてくれてました。(^^;)
ありがとね。(^^*)

音さん
警察や救急って、呼んでいいのかどうか、迷っちゃいますね。
やっぱりどうしても大ごとになっちゃいますし。
救急車も一度呼んだことあるけど。
でも、来るまでの時間って結構かかるもんですね。

くう太郎さん
私も委員って初めて。同じですね。^^
来年は一太も6年生になるのに、私は1度も委員をやったことなかったんです。
小さい子がいるってことで、ずっと免除で。
なので、どうせならと思って、来年は小学校の本部をしようかなと。
そうしたら3人分の委員が1回で終了!
本部役員を推薦する委員の人に「書記でお願い」って言ってるんだけど、他にも書記希望者が・・。
さてさて、どうなるかなあ。
ま、とりあえずこの1年も始まったばかりですね。(^^;)
お互い頑張りましょう!

要人(かなめびと)さん
保育園とか介護施設の閉鎖でみんな大変みたいですね。
家でみるのが難しいから預けてるはずなのに、全部お休み。
休めない仕事も多いだろうに、きついですよね。(><)
【2009/05/22 09:38】 | URL | みい #d1gePFhg[ 編集] | page top↑
関西は大変そうですね・・・。
2週間分の備蓄って、5人家族でどうしろと?
って感じですね。
 
関東はマスクはどこも売り切れてないものの、
学校は通常通りです。
長女が昨日修学旅行から帰宅。日光だったので
予定通り行ってきました。

役員、ご苦労様です!
うちは本部で全員分、とかはないので
私は3回は受けることに。やっと今期2回目です。
【2009/05/22 10:18】 | URL | みーちゃんママ #-[ 編集] | page top↑
うちも1週間休校でした。
長い長い1週間だった~。
ニュースを見すぎて子どもたちは庭に出るのも怖がってたけど、ずっと家に中にいるのも厳しいので、たまにお庭で外の空気を吸って太陽の光を浴びてました。
月曜からやっと学校。
私もパート探し!
飲食店の求人はどうなるのかな~。(時間の融通が利くので)減るかしら。
【2009/05/22 10:49】 | URL | カラメルクリーム #SFo5/nok[ 編集] | page top↑
やはり、買い物が難儀そうですね・・・(><)

こちら新潟はまだ来てないのにマスクを買い占めている人もいるようで・・・。

聞けば、「関西の親戚に送る」

そっか~、ないもんはそうするしかないか~、でも、なんか難儀な上にかわいそうだ~と思ってました。

幸い、マスクも米もありますから、何かあったら連絡下さいねv-392

そうそう、ワタシは急性胃腸炎で嘔吐が止まらないと、自分で呼びます(;^-^A)v-451
人ので呼んだのは・・・マミィの時位かな??

役員、大変ですね・・・あんまり無理せず、こなしていって下さいね。

うちも、小学校は逃げらんねなあ・・・きっと。
【2009/05/22 10:54】 | URL | れこっぺ #-[ 編集] | page top↑
みーちゃんママさん
2週間は無理ですよね。
米10kgあっても2週間には足りないし、おかずも考えようと思うと冷凍庫に入りゃしませんって。(--;)

うちも林間学校は騒動前だったので、無事に行ってきました。^^

PTA、本部でも1回だったら大変ですね。
なり手が少ないだろうなあ。(><)

カラメルクリームさん
突然の1週間は長いですね~。
本好きなのに図書館も閉まってるし。

飲食店のパート、どうかなあ。
いいところに出会えるといいですね♪

れこっぺさん
ありがとう!
でもまあ、100円ショップは品切れになっても割合早くマスクが入荷してたし、なんとかいけてます。
ほとんど外に出てないし。

v-451、自分で呼ぶのって大変ですね。(><)
苦しいのに自分でいろいろ説明しなきゃいけないって。
どうぞお大事に。

役員は、思ったよりは楽かも。
もっと頻繁に集まらなきゃいけないと思ってた。
宿題はちょこちょこあるし、一度決めたと思っても変わることもちょこちょこあるけどね。(^^;)
初めて見る裏方、結構楽しんでます。^^
【2009/05/22 11:44】 | URL | みい #d1gePFhg[ 編集] | page top↑
インフルエンザもういい加減落ち着いて欲しいな~v-393  大阪も神戸も活気が無くなってしまってるしv-393
近所の飲食店はお客さんが減ってつぶれてしまったし…
備蓄も考えないとだめですね~v-219
【2009/05/27 00:46】 | URL | お出かけ家族 #-[ 編集] | page top↑
う~ん、役員とか忙しそうですね(^_^;)

私も今度の日曜は運動会ですが
役員はいろいろとお手伝いが
あるようです。
がんばりま~す(^^)!
【2009/06/04 10:42】 | URL | こもも #QyDen1y6[ 編集] | page top↑
お久しぶりです☆
私も東京に新型が来たって話題になった次の日に38度代の熱を出して、あせりました;
新型インフルエンザは今、だいぶ終焉に向かってそうな気配ですが、
みいさんは大丈夫ですか??

食糧って2週間分も備蓄しておかなくちゃいけないんですね!?
我が家も難しいです。。。

【2009/06/05 21:44】 | URL | megomego #-[ 編集] | page top↑
こんにちは♪
新型インフル、とりあえず寒い季節が来るまでに
対策を練っておかなきゃいけないですよね

さて、久しぶりのコメントで図々しいかと思いましたが
バトンを受取ってもらってもいいですか?
スルーしてもいいですよ
良かったらお願いしますね
【2009/06/08 10:11】 | URL | かぁちゃん #-[ 編集] | page top↑
お出かけ家族さん
まだ感染してる人はいるけど、落ち着いてきましたね。^^
さて、次は冬だ。
どうなるかなあ??


こももさん
運動会のお手伝い、お疲れ様です。
早い時期にやるんですね。
うちは園も小学校も地域も10月。
毎週運動会状態になります。(^^;)


megomegoさん
熱、大変でしたね。
どうぞお大事に。
新型インフルエンザは、だいぶ落ち着いてきましたね。
マスクを売っているのを見かけるようになってきました。
食糧備蓄、難しいですよね。(--;)
野菜が欲しい・・。
とりあえず、小麦粉はいつも家に置いてあるんだけど。
かなり減ってきたので、昨日30kg注文しときました。^^


かぁちゃんさん
冬がどうなるやら。ドキドキです。
バトン、ありがとうございます。^^
こんなもんでいいでしょうか?
次に回せなくてすみません。(><)
【2009/06/09 15:32】 | URL | みい #d1gePFhg[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://my333.blog40.fc2.com/tb.php/302-a1937860
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
